メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
ペトロくんさんの投稿

日ごとの福音104

ペトロくんさん
2017.1.9 0:36
今日は、主の洗礼祭日、です。
そう月曜日です。

さて、第一朗読は、見よ、わたしの僕、わたしが喜び迎える者を。
イザヤの預言からです。

さらに、またはといつて、
神は、聖霊によってイエスを油注がれた者となさった。
とありますね。
この個所は使徒たちの宣教を使います。

さて、
福音朗読は、イエスは洗礼を受けると、神の霊が御自分の上に降って来るのを御覧になった。
と、マタイによる福音が使われます。

この個所のポイントは、イエス御自身が神の霊を見たことなんでしょうか?
御自身が御自分を見たのですから、間違えはない?
さらに、神が出ろころですから、まさしく三位一体が成り立ちましたね。
なんど、この聖句を読んでも感動する場面ですよね。
そういえば、昨日は主の公現があった日です。大阪梅田教会のイエスの赤ちゃんはロシア風の衣装を着ていましたね。
朝7時のミサですかね、40程度の人たちでしたね。
お話しの中で、ロシア教会との関係に触れず、残念。
まだ、大阪にいて、バソコンではなくアイホンで通信で、省略の部分が多くて、はがゆい感じで終わるのも、悲しいものですよね。
0人がいいねと言っています
コメント


脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室