メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
鳥のようにさんの投稿
鳥のようにさん
鳥のように さんのつぶやき
2017.1.9 13:07
坂を行く

老婆止まりて

背を伸ばす

お正月の食材もそろそろ底をついた
当地の坂は買い出しの御老人の社交場(^ ^);
立ち止まり携帯を弄りだした
「ああ私やけど、買いもん重たいは、車で来てくれへん?」
、、、、、、、、、、、、、
「ほんならもうええわ」
、、、、、、、、、、、、、
「いいや大丈夫大丈夫、聞いただけ」
電話の向こうの、、、、、、、、、は一体何と言ってんのやろ?

横で聞いていたお友達?が「私軽いから持ったろか?」
続けて「うちも同じよ、ほんま頼りにならんわ天気悪いのにな」
ほんまほんま
「いつまでこの坂登れるんやろな?」
下を見るとまたカートを引き摺り上がりくる御婦人あり
お昼に間に合わせてやろうと、一所懸命に私には映った。
8人がいいねと言っています
コメント
鳥のようにさん
鳥のように さんのコメント
2017.1.9 20:41
ぎーやん さん こんばんは
啓蒙活動有り難う御座います、斜め横断、車が向こうの赤信号で停車、それ見て時間的に余裕があると思うんでっしゃろな〜 スタートも遅けりゃ歩速も遅い、歩くのに懸命で周りも無視、ほんまに自殺行為、
車道での立ち話は見掛けたら微力ながら注意させて貰ってます、大体おおきに て素直にきいてくれてます(^ ^)
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.1.9 20:12
赤信号 斜め横断 する老人
「ああ、赤か・・・車が来とらへんからエエやろ!」
(影の声で「横断舗道から行かな 危ないでっせ」)
「ほんなモン(車なんぞ)走っとらへんがな、危ないことアラヘン!」
(影の声:「なにも、死に急ぎせんでもヨロシイやろ?」)
「いいや、大丈夫や大丈夫、こうやって今まで生きて来ちょるがや・・・」

最近は、このような年寄りが多いんだす。せやから、老人ホームやら集会場に行って「こんなことしたらアカン‼」ゆうて啓発しとるんです。
2人がいいねと言っています
鳥のようにさん
鳥のように さんのコメント
2017.1.9 15:18
hanatori さん こんにちは〜
坂の無い国へ行きたいですぅ(T ^ T)
出て直ぐに登り、下ってまた登りの二重の構え、まるで砦みたいなスーパーでして
毎日が戦さです(^ ^)
イイネとコメント有り難う御座いましたm(_ _)m
2人がいいねと言っています
鳥のようにさん
鳥のように さんのコメント
2017.1.9 15:13
ジミン さん こんにちは
無縁坂 酔いも回ってカラオケ繰り出してアレやられると堪りません(≧∇≦)
な~んか世の苦労一手に引き受けて バイオリンの切ない音色で酔いも覚め
それと「乾杯」「昴」曲は嫌いじゃ無いけど この場を何と心得る‼️この印籠が眼に入らぬかー‼️てな感じですかね(^ ^); 他意は
御座いません、ふと思い出してのコメントお返し お許しをm(_ _)m
イイネとコメント有り難う御座いました。
2人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.1.9 14:26
鳥のように さん こんにちは。
なんか目に映るような光景ですね~
幸いわが町には坂がないのでホッとしてます。
3人がいいねと言っています
ジミンさん
ジミン さんのコメント
2017.1.9 13:59
鳥のようにさんへ こんにちは♪
坂を行く
老婆止まりて
背を伸ばす・・・上手ですね(^_-)-☆
私も、後何年かしたら、老婆のようになるでしょう!(^^)!
生きている・・現実なんですね(^o^)/
カートを引いて坂道を登る・・
さだまさしの無縁坂を思い出しました。
4人がいいねと言っています

スローネットでできること
地域情報発信コーナーぶらっと!
おすすめサークル
道草
歳時記の窓
時代を詠もう「時事川柳」サークル
あなたの写真展 ♪