メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
麦秋さんの投稿
麦秋さん
麦秋 さんのつぶやき
2017.1.11 1:05
1月10日NHK先人たちの底力知恵泉「明治の実業家五代友厚の大阪復興」を見る。
連続テレビ小説「あさが来た」で注目された大阪の経済人、五代友厚(1836~1885)。実業家として大阪の復興に尽力。商人たちを支援し日本を支える世界的企業を次々創業させた。五代友厚は今も大阪人に敬愛されている。
五代友厚は幕末、薩摩藩に生まれた武家の次男だった。西郷隆盛や大久保利通が推進した明治維新を軍備や財政面から支えた。明治時代には実業界の転身、大阪の経済を発展させる。五代友厚の思想は「潰しあうより助け合え。」であった。
友厚は14歳の時、世界地図を見て「日本を世界に君臨する国にする」と決意。遣英使節団の一員となって海外経験を積み明治維新後は実業家として大阪の復興を決意する。尽力したのは衰退しようとしていた「大阪の金融文化」を再生し、地方から日本全体を元気にすることであった。
五代友厚は大阪商業会議所、株式取引所、商業講習所(今の大阪私立大学)を創設し大阪経済を復興させる。
彼が整備した学校からは戦後日本を支える世界的企業が次々生まれた。
五代友厚は1885年、51歳で東京で亡くなる。しかし遺言で大阪に葬られる。
みはま 1人がいいねと言っています
コメント
麦秋さん
麦秋 さんのコメント
2017.1.11 14:42
みはまさん見ていただき有り難うございます。
0人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円