メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

ゆっくり朝寝坊

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2015.9.20 8:12
9月20日(日)
 今朝窓際温度計は、23℃、湿度64%、晴。昨日はブログはお休み、実は朝早起きそして早出発で、山梨の孫の運動会見物に、出かけていました。
 運動会の話は、明日に回します、たくさん写真も写したし、あれこれあるので明日にゆっくりアップしようと思います。
 
 白いヒガンバナ、わが家の近くでも、咲き始めました、ほとんどがご近所のお庭などのもので、多分栽培種だと思います、我が家の庭のものは、まだ赤も白も花の茎が伸び始めていません多分今日明日の二日間くらいでヒョロリト伸びて咲き始めるでしょう。
 
このごろ空き地などにやたらはびこってきている、アレチウリの花です。特定外来生物とやらに指定され、すごい勢いで、河川敷などに勢力を増やしています。
 カボチャの葉っぱと見間違えるくらい似ていますが、その勢いの良いことすごいとしか言いようがない程です。一個の実がつける種の数も5000個から20000個にも及ぶともいい、すごい勢いで子孫を増やす実にタフなヤツらしいです。
 芽が出たてのころは、カボチャの芽かななどと思いどこからか誰かが運んできたのかなと、大事に育てていたら、なんとこ奴だったといいう話も聞きました。
 
 黄色や白系統の花を集めてみました、名前はちょっと失念しばらくしないと出てきません、認知症状の、入り口なのでしょうか。とにかく、花屋さんで仕入れた花、まだ名前が出てきません。

 こちらはすぐに名前が出てきます、オクラの花です、オクラも、キウリも多分これが収穫しておなかへ入る最後のものになるでしょう。
 昨夜は少し遅くなってやっとわが家へたどり着きました、お彼岸の墓参りは、私の母親の37回忌法要を今度の日曜日に、山梨からも出てきてもらって横浜で営むので、お彼岸は省略、息子やら孫やら集まっての予定です。
 昨日の孫の運動会、全校生徒を集めても80人くらいの学校でのもの、明日写真などの整理が終えたところで、ブログにアップします。
何しろ今日はラグビー、ワールドカップの今大会のTV放送がある、そちらを観戦するのに忙しい、それに結果を知ってしまたので、しかしその結果が大変うれしい、ジャパンが強敵南アフリカから大金星を挙げたという、こちらは、結果をいっとき忘れて、ハラハラドキドキ、一生懸命に観戦しなければ・・・。
 かの強敵、南アから貴重な一勝、うれしい誤算、点差は僅差のようだが勝ちは勝ち、まだ予選のB組での1勝なのだが・・。20日未明の一戦が,webで分かってしまったのですが、今日の昼からTV前は私の独占ということになります。
信々亭katsu625太十@スズジイ@ 4人がいいねと言っています
コメント
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2015.9.20 14:04
しょうくさん こんにちは。

お孫さんの運動会参観 ご苦労様でした。そう動かなくても結構疲れることか思います。

彼岸花や野菜の花など結構多くの花が咲くこの頃です。お話のシロバナ彼岸花も最近は
よく見かけるようになりました。栽培種でしょうねきっと。

今朝TVのニュースでラグビーの南ア戦勝利を伝えていましたから、大喜びではと想像
していました。
0人がいいねと言っています
人気記事