メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
fukutaさんの投稿

「サザエさん通り」をぶらっと・・・

fukutaさん
fukuta さんのブログ
2017.1.11 23:24
昨日(1/10)天気も良く、自宅から1~2kmの所ですが、「サザエさん通り」を、
 案内板に沿って、ぶらりと自転車と徒歩でたどってみました。


「サザエさん通り」のスタート点の、福岡市早良区西新 脇山口の交差点です。
 東京、世田谷区の「サザエさん通り」と異なった趣きもあると思います。

1.6kmの距離ですが、このマップの通りに、
自転車でスタートですが、途中 乗れないところは押し歩きです。

街灯の柱や電柱に、「サザエさん通り」のパネルや旗があります。

長谷川町子さんが、サザエさんを発案した経緯などが書いてあります。

ここより先、「サザエさん通り」は、埋め立てした海岸線(浜辺)
 よかトピア通りを、横切って進みます。(昔だったら海の中です)


ここも「サザエさん通り」です。
  正面に福岡タワー、右の側面が見えている建物は、国宝「漢委奴国王の金印」や、
 天下の三名槍と呼ばれた 黒田節の槍「日本号」も保管されて、展示もされている
 福岡市立博物館です。

サザエさんとタラちゃんの案内板と、左は福岡市立図書館です。
 福岡タワーの下を、通り抜けた先が「サザエさん通り」の終点です。

福岡タワーは、高さが234mで、海浜タワーとして日本一の高さです。
 8000枚のハーフミラーで覆われた正三角柱の形状の外観で、
 夜間は いろいろなイルミネーションが綺麗です。

ここが終点のシーサイドももち海浜公園中央プラザです。
 しかし、終点のモニュメントに、マスオさんが 無いのにはガックリです。(`´)
 サザエさんと離婚? ご臨終? 費用が足らなかった??・・・
 なぜ・なぜ・なぜ~どうして~と 言いたいです。


この浜辺は むかしは遠浅で・・・百道(ももち)海水浴場でした。
 今は人工の浜辺ですが、夏になったら多くの人が 海水浴に来ています。
 対岸は博多湾を取巻く、海の中道や志賀島があります。
ここは、外国と比較的に近いため、言葉が違う観光客が大勢来られていました。

(TVビデオ写真より)
昨年11月、ワールドシリーズヨットレースが、ここ博多湾で開催されました。
 写真上部の丸い建物は、日本の野球場で唯一の屋根が開閉できる福岡ヤフオクドームです。

シーサイドももち海浜公園や近くには、野球見物や食事など、よく行く所ですが、
 「サザエさん通り」に沿って、行ったのは初めてでした。

途中の、周辺の紹介も 少しさせて頂きました。
鳥のように信々亭あんちゃんりょうジミン 5人がいいねと言っています
コメント
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2017.1.12 15:05
ジミン さん こんにちは

大雪で、大変困っておられる地区の事を思えば、
 散歩のブログなどを載せて恐縮しています。m(_ _)m

深刻です。マスオさんが居ないのです。
 ついに三行半かと・・・宿六だから仕方ないけどね・・・┐(´~`;)┌
サザエさんは シングルマザーで ”ルンルン” でしょうね・・(^Q^)/
 自宅も望みたいのですけど・・・(^_^)y-~~~
1人がいいねと言っています
ジミンさん
ジミン さんのコメント
2017.1.12 14:25
fukuta さんへ こんにちは♪
サザエさん通りがあるのですか・・いいなぁ・漫画のサザエさんを見ていたので、とても親しみを感じ
ます。
福岡タワー日本一とは驚きです(^_-)-☆
終点の海浜公園中央プラザに・・あれれ、マスオさんがいない、どうしてなの、可哀想に
離婚したのか、追い出されたのか、家出したのか・失踪届けを出さなくちゃ・・
ササエさん一家にならないよ(@_@)
2人がいいねと言っています
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2017.1.12 12:13
りょう さん こんにちは

そうですね・・・
 時代背景は 完全に「昭和」ですね。
今の時代と かけ離れて、子供の漫画と言うより
 大人の郷愁を そそる漫画とも思えます。p(^^)q
2人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.1.12 11:35
こんにちは!
サザエさん通り!いまだに人気番組てますよね〜
昭和の家庭の雰囲気がいいですね〜
漫画の中ですがね!
あれは?これは?と小さい孫が良く聞いてましたね!
エーッ!と今のとはずいぶん違いますからね!
2人がいいねと言っています
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2017.1.12 10:28
一の糸 さん おはようございます

この日は風は冷たかったのですが、天気が良く 
 連休明けで人も少ないだろうと思って、
 散歩のつもりで、「サザエさん通り」に沿って行きました。

終点のモニュメントで、マスオさんがいない理由を 
 ネットで調べたけれど見当たりません。
サザエさんも、
 今どき流行の、シングルマザーになったのかと思っています。
3人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2017.1.12 9:56
お早うございます
昨夜コメ書いたつもりでしたが、見当たりません、クリック忘れでしょう。
私もサザエさん通りを意識して歩いたことはありません。
タワー前の通りは素敵ですね、ここのモニュメントは初めて見ます。
マスオさんいませんね、タラちゃんは居るのに。
シングルマザーに、なんてことはないでしょう。
彼は忙しいのでしょうよ。
アメリカンカップ は見たかったな、残念です。
3人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円