メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
涼音さんの投稿

日本の年号ってすごいっ!

涼音さん
涼音 さんのブログ[カテゴリ:きまぐれダイアリー
2017.1.12 16:48
こんにちはっ!

朝の番組で天皇陛下のお気持ちに伴い、生前退位をされたときに新しい年号が
必要となる。
その生前退位の時期として2019年の元日には新しい年号でスタートする・・・・
2年後には今の天皇陛下は退位し、皇太子殿下が天皇陛下に、秋篠宮殿下が皇太子
待遇になる・・・ということが報じられています。

天皇陛下が代わると当然のように年号も変わる・・・・
そういうことですよね。今の日本では「一制一元の制」が法律で決められている。
ですから天皇陛下が退位される前に新しい年号を決めないといけない。
私は今まで年号というのはいらないんじゃないか・・・・と思っていました。
でも今日の朝の番組で年号のことを聞いているうちにこの「年号」というのも
日本の文化なんだなぁ~というのもわかりました。

この年号が初めて使われたのは「大化の改新」からで大化というのが年号のスタート
地点だそうです。
それから今日の2017年までに即位した天皇は90名あまり・・・・
その間に使われた年号は247もあるそうです。

うん?天皇が90名ほどなのに年号が多すぎるのでは?

ひとりの天皇が即位している間、ひとつの元号を使う・・・・一制一元の制が
決められたのは明治時代以降のことでそれまでは同じ天皇が即位している間に
年号を変えることはよく行われたそうです。

たとえば白い亀が天皇に献上されたとき・・・・
不吉な彗星が見えたとき・・・・
などその他にも色々なケースがありますが、案外勝手に元号を変えていたそうです。
今のようにネットやツィッターなんかもないので市民の人たちまでにはなかなか浸透
しなかったみたいです。
一番、年号を多く変えたのは南北朝時代の天皇である後醍醐天皇で21年の即位して
いる間に8回も年号を変えたそうです。

一制一元の制になった初めての明治という年号・・・・
どうやって決められたのかみなさんは知っておられますか?
私はビックリ!しました。こんなことで決めていいの・・・・?
新しい年号を決める、それに天皇が亡くなるまで使われる年号なのでもっと慎重に
決めたのとちゃうの?

くじびき・・・・で決めたそうです。

明治という年号をくじびきで決めたそうですよ。
この当時、明治天皇はまだ若く、回りの人間にふりまわされないように公平に
くじびきで決めたというのです。
でも今では年号を決めるのは有識者会議で話し合われて内閣が決めるそうです。
天皇は政治に介入できませんからね。
だいたい、中国の古典を参考にして選考されるらしく、漢字で二文字。
国民に覚えられやすく、読みやすい漢字にすること。
同じイニシャルは使わない。
明治のMとか大正のTとか・・・・ですよね。
よく使われる漢字と新しい漢字を一文字ずつまぜること。

こんな中で新しい年号が決められるんですね。
ちなみに今まで使われた年号の中で一番よく使われている漢字は「永」という漢字だ
そうですよ。
今のところでは来年の夏には新しい年号を発表する・・・・。
予定だそうです。

今年は平成29年ですから2年後には新しい年号になるとすると・・・・
平成30年の年末までで平成という年号は終わりということになるんですね。
私たちの生活にも何かと影響があるかもしれないということです。
私も持っている免許証の切り替えが一番、身近ですかね。
有効期限が平成30年をこえているんですよ。でも平成31年は実現しそうにない。

まだまだ課題はありそうですが、新しい年号はどんなのに決まるか、楽しみであり、
年号の大切さもわかった気がします。
ハロ鳥のようにジミンりょうコキリコしょうく超スローカーブ頭の中味はカラヤンfukutaぬる湯 10人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.1.14 11:15
fukutaさん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます

そうなんですね、私たちも新しい年号ができたら3つの年号を
生きたことになりますね。
なにか年寄りにみられそうで嫌だなぁ・・・・。
年齢的なことは別にして心だけは若く保っていたいですね。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.1.14 11:13
頭の中味はカラヤンさん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます

そうなんですか?
もうすでに候補があがっていると・・・・。
気になりますね。よく使われているいる漢字「永」は使われて
いるのでしょうか?
あと2年、がんばって生きましょう。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.1.14 11:10
okiさん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます

天皇陛下が代わると年号も変わる。
そうなると世間は大変なことになるかもしれませんね。
何かしらの影響はでると思いますよ。
運転免許の書き換えとか、手帳業界は戦々恐々としているとか。
新しい年号が決まらないとその年の手帳を出せないでしょ。
だから2019年の手帳も前の年に作らないといけないので年号をいれない
ということもあるとか。

保険証とか役所関連のほうはもう大変でしょうね。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.1.14 11:06
コキリコさん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます

本当に私も初めて聞いた時はビックリしました。
そんな簡単に決めていいの?と思いましたよ。
でも韓国の大統領みたいに誰かさんの言いなりばかりになって
もらうのも困りますしね。

それでくじびきにしたのでしょう。
でもその前に私はそのくじびきの中に「明治」なんて年号を考えてまぎれこませた
人がすごい!と思いますよ。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.1.14 11:03
りょうさん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます

そうですね、元旦に即位すると行事と重なって大変でしょうね。
新しい年号は正月から施行されて即位式は天皇誕生日にすれば
いいんじゃないかと・・・・。
私は勝手にそんなことを思います。

昭和64年は7日しかありませんでした。私にとっては初めての年号の変更なので
覚えています。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.1.14 7:01
ジミンさん、おはようございます
いつもコメントをありがとうございます

いえ、私のがブログに書いていることは・・・ほとんどテレビの
番組などがネタ元ですから。
私も明治という年号がくじびきで決まった・・・・なんて全然、しりません
でしたよ。その前に年号なんてこの話を聞くまではまったく興味ありませんでした
からね。
年号不必要派でしたから・・・・。

でもそんなに長く続いているのなら使うのは西暦でも年号をのこしてもいいんじゃない
と思っただけです。

興味のあることしか、書きませんよ。脱帽しないでください、ジミンさん!
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.1.14 6:57
ぎ~やん、おはようございます
いつもコメントをありがとうございます

私も「昭和」から「平成」にかわるとき、同じように思いました。
2つの年号を生きるのか・・・・なにかおばあちゃんになったみたい。
そんなふうに思っていました。昭和が終わったときは私は24歳でしたねぇ。

それが私も3つの年号を生きるのか・・・・
皇太子殿下の名前をとって決めるのはマズイでしょ。ちゃんと年号を決めないと。
でも私は西暦で数えますけどね。
0人がいいねと言っています
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2017.1.13 10:35
2019年は新年号ですか・・
 ちょっと前、3世代(明治・大正・昭和)の、お年寄りは 結構なお年寄りと思っていました。
 我々も昭和生まれだから、年号が変われば3世代になりますね。

若い人から、そんな風に思われるのは 確実ですね・・・┐(´~`;)┌
4人がいいねと言っています
頭の中味はカラヤンさん
2017.1.13 0:29
こんばんは。
ある筋の情報では、既に新元号の候補が3つ、宮内庁の金庫に保管されているそうです。
3人がいいねと言っています
oki「おき」さん
oki「おき」 さんのコメント
2017.1.12 20:49
天皇陛下が変わると年号が変わる、仕方ないね、陛下見てると
可哀想になつてきますよね、
年号かわると、事務員さん達、ぼやいていたが・・・
忙しくなるのか❓
4人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.1.12 20:28
今晩は。

いやー、明治の年号がくじ引きで決められたとは初耳。いい話を聞かせてもらいました。
2人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.1.12 20:04
新しい元号はどうなるんでしょうね?
色々制約も在るようですしね!
確かに昭和64年も半端な時に終わってるしね!
でも、元旦に即位すると皇室の行事も重なるしね!
難しいですね〜
4人がいいねと言っています
ジミンさん
ジミン さんのコメント
2017.1.12 18:28
涼音さんへ 今晩は♪
年号の話ですか・・文化の改新から、文化何年とスタートしたのですね。
涼音さんは、本当に知識が豊富・・私は脳タリンで知りませんでしたよ(?_?)
明治という年号が、くじびきとは、驚きです。
知らない人がかなりいるのではと思います。
私も聞いて、びっくり、涼音さんに教わらなくてはね、偉いです。勉強家の涼音さんに脱帽です。
4人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.1.12 17:02
さっきテレビでもコメンテーターなる女性が、申されてました「昭和~平成~○○」と三世も生きることになるんゃねえ」に「明治~大正~昭和と三代生き抜かれた女性もいましたから、エエ勝負ですがネ」
それなりの理屈付けてお付けになられた、皇太子の呼び名でエエのとちゃうの?「○ひと元年とか」
3人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室