メニュー
ゲストさん
Kenrobさんの投稿

雇用は守られるだろうか?

Kenrobさん
Kenrob さんのブログ[カテゴリ:頭の体操
2017.1.22 12:23
車窓に広がる広大な畑で大勢の農夫がイチゴなど、果物や野菜の収穫作業をしている風景は、カリフォルニアからメキシコに向かってドライブした経験のある人なら目にした事があるだろう。彼等の殆どはサンディエゴ周辺の国境フェンスを越えてきたメキシコ人で、貧しい家族に稼ぎを送るために、畑に建てられたお粗末な小屋やトイレで寝泊まりしている、と友人から教えられた話を思い出す。

国境に壁を築づき、不法入国者を追放すれば米国人のための雇用は守られ、計算上は間違いなく増加する。だがしかし、これまでのメキシコ人が果してきた厳しい労働条件の下で、果たして白人が農夫として働くだろうか。仕事を通して多くの米国人と関わってきた者にはとても信じられない。その結果として人手が確保できなければ困るのは農園のオーナーで、彼らが黙って事態を見過ごすとは思えない。

手を振りながら何度も「米国第一!」と叫ぶ新大統領の姿をTVで眺めながら、現役時代での西海岸地方で見た異国の風景を思い出す。イチゴもそうだがリンゴ、サクランボなども安いけれど酸味がきつく、美味しさはとても日本産にはかなわない。
もっこすたろう 1人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!