メニュー
ゲストさん
Vogelfreiさんの投稿

手堅い脇役の訃報

Vogelfreiさん
Vogelfrei さんのブログ[カテゴリ:カウチMovie
2017.1.31 23:26
1月29日の朝刊で、イギリス生まれの脇役ジョン・ハートがすい臓ガンで死去したとの記事を見た。小生よりは若い筈。地味だがしっかりした芝居を見せてくれる役者なので、もう少し生きて、老境の芝居を見せてほしかった。惜しい。(調べてみると1940年ダービーシャー生まれとあった)
1980年の「エレファントマン」で、アカデミーの主演男優賞にノミネートされ、これで名前が売れた。
この前年のリドリー・スコット監督の傑作SF映画「エイリアン」の冒頭、宇宙貨物船の睡眠室で、一番目にモソモソと起き上がる乗員を記憶されている人は多いのではなかろうか。これがジョン・ハート。体内で孵化したエイリアンが胸部から噴出して、乗員の中、トップで死ぬ役どころなのだが、小生としては、このジョン・ハートが、彼の出演映画中、一番気に入っている。
近年は「コレリ大尉のマンドリン」や「ハリー・ポッター」シリーズに出演している。
寂しいことだが、彼岸へいく年齢の近い俳優たちが増えてきた。

添付は「コレリ大尉のマンドリン」から、主演のペネロペ・クルスとジョン・ハート。
麦秋諒観ジミンcosi cosiほなっ日記めい 6人がいいねと言っています
コメント
麦秋さん
麦秋 さんのコメント
2017.2.1 0:42
素晴らしい解説ありがとうございます。
1人がいいねと言っています
人気記事