メニュー
ゲストさん
Tv VjASk
桂馬さんの投稿

八甲田(スキーその2、大岳)

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2017.2.9 14:42
2月5日(日)、今日は日曜日なので八甲田のロープウエイは大変込むことが予想される(土曜日は1時間半待ちであった)。幸い天気も珍しく晴れていたので酸ヶ湯温泉の裏にそびえる大岳に登る事にした。
10時ごろシールをつけて裏山を登る。樹氷がすばらしい。大岳ははるか遠くに美しくそびえている。途中かなり汗をかく。時々休憩しながら12時ごろまで登行を続けたが、山頂に近づくにつれ斜面はカリカリの雪質となり、どうも滑りには面白くない。そこで山頂を手前に見て、ここから滑り降りることにした。
酸ヶ湯温泉まで、ところどころ急斜面もあるが、ゆったりと滑り降りる。楽しい半日ツアーだった。
酸ヶ湯温泉の脇から登る

遠くに大岳を望む





Youtube
https://youtu.be/r33TtLqujnM
https://youtu.be/D52k9wwd_lY

2月7日
この日はじめてガイド付きのツアーに参加した。さすがにガイドはこの山を知り尽くしており、素晴らしい斜面へ案内してくれる。この日はロープウエイ山頂駅から2本滑る。
Youtube
https://youtu.be/3mPDP0Y5Zlo
https://youtu.be/xKMoOC65SPc
信々亭ほなっ日記katsu625しょうく猿嘘 5人がいいねと言っています
コメント
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2017.2.10 18:53
俊雪 さん、コメントありがとうございます。
温泉とスキーをたっぷり堪能しました。晴れた日に見る大岳は素晴らしいですね。汗をかきながら登り美しく映える白銀の斜面を滑るのはまさに至福の時ですね。これまで生きていた良かったとつくづく思います。2月中にまたパウダースノーを求めてどこかに出かけます。又宜しく。」
0人がいいねと言っています
俊雪さん
俊雪 さんのコメント
2017.2.10 12:02
このブログをみおとしていました。

私は相棒と50年前の4月ころ酸ヶ湯温泉にいき、大岳をガイド無しで二人で登ったのを思い出しました。
何も調べず勢いに任せシールを付けて登り、途中まででひきかえしました。
当時は交通の便が悪く,酸ヶ湯は12月中旬から3月中旬まで下界とは全く遮断されスキーも出来なかったんです。
勿論リフトもなしでした。今は恵まれていますね。
十分堪能してきてください。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!