メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
涼音さんの投稿

ダースベイダーにそっくりな花!?

涼音さん
涼音 さんのブログ[カテゴリ:素人の写真コーナー
2017.2.17 19:47
こんばんは、涼音ですっ!

本当に温室というのは色々な変わった花があるところだと思います。
でも新聞に取り上げられるほどとは・・・思いませんでした。
京都府立植物園にスターウォーズに出てくるダースベイダーによく似ている
花がある・・・と新聞のネット版で読んだ私はその花を見たいと思っていました。
でもなにぶん、広い温室内・・・・見つかるとは思っていませんでしたが、運よく
この時に見つけることができました。
もう温室のどのへんにあるか、忘れてしまっていますけどね。






メディニラ・クラサタ・・・・です。
フィリッピン原産。半透明の花をつけ、いくつもの蕾がぶらさがった様は
別名「シャンデリア・ブラント」と言うのにふさわしい。
この花の前を通るほとんどの人が写真を撮っていましたよ。
私も順番を待って写真を撮りました。小さくてかわいい花でしょ?




コリトプレクツス・カピタツス・・・・です
エクアドル原産。
妖艶な赤色の花が人を惑わす・・・・なんて言われそうな感じですね。




アリストロキア・サルバドレンシス・・・・です
舌をかみそうな名前ですが、この花です・・・
新聞に取り上げられてスターウォーズのダースベイダーに似ていると言われて
いる花は・・・・。
じっくり見てみましたが、やはりダースベイダーに似ていましたよ。




ヒロバコチョウラン・・・・です
胡蝶蘭という花も私は好きですよ。こんな小さな胡蝶蘭もあるんですね。
胡蝶蘭というと優雅で大きな花束を思い出しますけど。




リンコグロスム・ガルドネリ・・・・です
スリランカ原産。
花の形がうちわに似ている気がしました。それともちょっとマイナーなところで
中国の時代劇に出てくる役人がかぶっている帽子とか!?(清の時代とかに)






モノレナ・プリムリフロラ・・・・です
これもスリランカ原産。
ちょっと写真を撮るのにブレてしまいました。




ここからがサバンナ、砂漠地方の植物です。
でも・・・・この途中でデジカメのバッテリーが切れてしまったのと
あまりの暑さにすこしふらついていた私は肝心なサボテン類を撮ることもできずに
やむなく途中で中断しましたよ






ハナキリン・・・です
マダガスカル原産。
これも白く小さい花なのでうまく撮らないと花があるかわかりませんね。
私の腕ではやっぱり失敗してしまいました。




サンゴ・アブラギリ・・・・です
中央アメリカ原産。
名前のようにカラフルな花ですね。本当にサンゴみたいです。
でも食い気のほうが勝った私は・・・・コンペイトウを思い出しました。




モクキリン・・・・です
白い花に黄色い花弁がよく似合っていますね。
かわいい花です・・・・


温室の植物はまだまだ続くのですが、デジカメのバッテリーがなくなってしまい
ました。ということで続きはまた次に温室に行ったときに撮りました。
その写真の公開はまた後日にでもしますから楽しみにしていてくださいね。
9人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.2.22 15:40
fukutaさん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます

そうですよね、横にライトセーバーがあってダースベイダーのテーマ曲が流れて
いて花がうようよ・・・と動いていればもう完璧なんですけどね。
ライトセーバーは赤色ですね。

でも温室の花の名前は長くて舌をかみそうです。
一気に名前を言うと息がきれますよ。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.2.22 15:36
okiさん、こんにちは
いつもコメントをありがというございます

食べたくなる花も確かにありますね。
でも食べるとお腹をこわしちゃいますよ。
半透明な花は本当にきれいでしたよ。
一番初めの写真でしょう。撮影ポイントのひとつだったのかも。
めずらしいですよね、透き通った花なんて。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.2.22 15:32
コキリコさん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます

そうでしょ?
私もネットの記事を読んで写真で見たときはほんまに
ダースベイダー・・・そう思いました。
そして本物を見たときは頭の中にダースベイダーのテーマ曲♪が聞こえて
きましたものね。

でも花自体はすごく小さい花でみすごすところでした。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.2.22 15:30
ぎ~やん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます

何に見えるでしょ?
このお花は・・・・??
長いおひげをはやしたおじいさんの顔?
それとも顔をくしゃとしたかわいいワンちゃんの顔?
みようによってはいろいろなものに見えますね。おもしろいです
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.2.22 15:27
頭の中味はカラヤンさん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます

私を花にたとえてくださって嬉しいです♪
うーん、何がいいかな。
全部好きな花ですが・・・・やっぱり元気に太陽に向かって咲く
ひまわりの花が今の私には必要なのかも♪

元気をもらえるように・・・・です。
1人がいいねと言っています
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2017.2.18 11:03
おはようございます。

ほんとう!!
スターウォーズのダースベイダーにそっくりです。(◎o◎)
横にライトセーバー(電光剣)が、あったら”びっくり”です。
 「アリストロキア・サルバドレンシス」と言う花ですか??

他の花名も 舌を噛みそうな花ばかりです。
 アナウンサーの実技試験で、花名を読ませたら 面白そうですね。(^Q^)/
3人がいいねと言っています
oki「おき」さん
oki「おき」 さんのコメント
2017.2.18 0:07
今晩は
温室にはホントに、かわつた花が有りますね
メディニラ、クラサタ半透明な花、珍しい花ですね
始めて見ましたよ、サンゴ、アブラギリも
ホント、食べたくなりますね((´∀`))
3人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.2.17 23:23
今晩は。

 タイトルぴったりの花です!!!!!
2人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.2.17 20:54
こんなのも 咲きますよねぇ。
3人がいいねと言っています
頭の中味はカラヤンさん
2017.2.17 20:06
こんばんは。
涼音様をお花に例えると?私が思うに薔薇、チューリップ、向日葵かな?(*^o^)/\(^-^*)
2人がいいねと言っています

スローネットでできること
地域情報発信コーナーぶらっと!
おすすめサークル
◆四季を楽しむ花◆
コーヒータイム
身近な自然写真【Ⅱ/Ⅴ】
道草

\"脳トレドリル。まずはお試し980円\"