メニュー
ゲストさん
Tv yVI[lbg
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2017.2.20 10:34
お早うございます
今日は「アレルギーの日」だそうです。
「1966(昭和41)年、免疫学者の石松公成博士が、アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(IgE抗体)を発見したことを記念して、日本アレルギー協会が制定」しました。
(Yahoo! Japan きっず「今日は何の日」より)

その他・・何の日&出来事カレンダー > 2月 より
普通選挙の日
「1928(昭和3)年、日本で初めて普通選挙が実施された。
納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられた。
女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からである。

旅券の日
外務省が1998(平成10)年に制定。
1878(明治11)年、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。
それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。

歌舞伎の日
1607(慶長12)年、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露した。

アレルギーと云えばそろそろ花粉症の始まる季節ですね~
私は30年以上前からこの時期になると花粉症に悩まされていますが、
でも年とともに慣れてきたのか或いは感じが鈍くなったのか、
近年は殆ど気になるほど症状は出なくなりました、
それでも目が痒くなったり鼻水が出たりと・・鬱陶しいです。

昨日パシフィコ横浜で開催してい「Nostalgic 2 days」第9回国内最大規模の旧車トレードショウーを観に行ってきました。
信々亭katsu625nobuo 3人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.2.21 11:18
きぃたん さん お早うございます。
ご覧頂きコメントを有難うございます。
やはり年をとると感じが弱くなるんでしょうかね~
若い頃は植木に水をやるのに少し前かがみになると・・
鼻水が一緒に植木にかかったりして (^^)
0人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2017.2.20 11:35
> でも年とともに慣れてきたのか或いは感じが鈍くなったのか、
私もスギ花粉アレルギーです。
調べてもらいました。
血液か粘膜で調べられる。

アレルギーは抗体反応です。
花粉を外に出そうとして鼻水とかが出る。
歳を取ると花粉に抵抗する力が弱くなるだけですね
私も歳を取る度に症状が弱くなってきています。
有病率が高いのも20代前半から55くらいまでらしいですよ
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!