メニュー
ゲストさん
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2017.2.27 10:03
お早うございます。
今日は「冬の恋人の日」です。(Yahoo! Japan きっず「今日は何の日」より)
「月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。結婚カウンセラーなどが制定。」

また「新選組の日」だそうです。( 何の日&出来事カレンダー > 2月より)
「1862(文久2)年、「新選組」の前身「壬生浪士組(壬生浪士隊)」が結成された。
壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。
翌1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。
まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留し、京都守護職で会津藩の松平容保の配下に入って、8月に「新選組」と改称した。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。」

なお、今日の出来事に・・
「1938年(昭和13年)第1回全日本選抜スキージャンプ東京大会が後楽園球場で開催。新潟から貨車30両で雪を運んでジャンプ台が作られた」そうです。

今日の東京はは朝から曇り空、寒い一日となりそうです、
昨日はバレーボール女子の試合を観戦してきました、
試合もなかなか面白いのですが・・
各チームの応援も面白いです、
特に面白いのは「ひたちビヴァーレ」の応援は見ものです。

25日にデジカメ散歩で撮った花です。
信々亭諒観アカシアジミン百獣の弱虫katsu625まるえ尾張の落武者ほなっ日記 9人がいいねと言っています
コメント
人気記事