メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
みはまさんの投稿

老乱 久坂部羊著 読後感

みはまさん
みはま さんのブログ[カテゴリ:つぶやき
2017.3.3 20:27
午前中、眼科へ
待たされた間に、「老乱」を読む
午後、友人のパソコンの修理を頼まれて2時間ほど、パソコンと格闘、
そのあとスポーツクラブへ
夜、再び、「老乱」の読書

小説の主人公である幸造は、愛する妻に先立たれる
早く、あの世の妻に会いたいと願う79歳
次第に認知症に冒されていく。
世話をする家族との葛藤
色々と読むのが辛いシーンがあったが
幸造の最後のシーンに救われる
「自分の人生、これで良かった」
微笑みながら、最後を迎える
りょう百獣の弱虫知子oki「おき」頭の中味はカラヤンアカシアほなっ日記cosi cosiセキサン鳥のように 10人がいいねと言っています
コメント
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.4 8:50
アカシア さん
おはようございます
細かな字が読みにくくなったので、今は主に電子本で読んでいます
字の大きは自由に変えられるので

認知症になったら、困るので色々対策しています
囲碁ソフトを相手に囲碁を楽しむ
その他のゲームソフトもときどき
チョコレートが認知症予防にいいと聞いたので、ときどき食べる
卓球、相手の球に反応しなければならないので、脳の活性化に
散歩
などなど

最後は、私もローソクの火が消えるように静かに消えていきたい
1人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.4 8:43
頭の中味はカラヤン さん
おはようございます
過去を悔いても、なにも生まれない
現在をしっかり、そして未来を見据える
そして、静かな最後を迎えたいですね
1人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2017.3.4 5:38
おはようございます(^^♪

私は幸いに眼の病気はないのですが(当然歳相応の老眼ですが)
本を読む集中力は年々短縮されてきてます。。。

人生最後のシーン。。。
このままで行けばまぁまぁ~こんなもんかな? だと想像できますが。
認知症になったら困るわね・・・

徐々に認知症になり寝たきりを半年ほど経て92歳の生涯を老衰で
ローソクの火が消えるように逝った母を思うに・・・
あれもありかな?って思ったりしてます。
何もわからなくなった母は穏やかな顔で幸せそうでした。。。
2人がいいねと言っています
頭の中味はカラヤンさん
2017.3.4 3:59
おはようございます。m(__)m
いよいよ最期の時に「自分の人生悔い無し!」と思える人、言える人が果たして何人いるのでしょうか?人間は何年間生きたか?ではなくてどう生きたか?が大切だと私は教えられてきました。自分残り寿命が何れくらいかは知りませんが、とにかく今を一生懸命生きようと思っています。
2人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.3 21:39
知子 さん
こんばんは
私も、緑内障で眼科通いなので
本を読んでいると、ときどき字がぼやけます
でも、なんとか読めるので感謝です
知子さんのお父さんの仰ること、大切ですね
感謝を忘れないようにします
1人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.3 21:36
百獣の弱虫 さん
こんばんは
完全な人間なんていませんね
後悔すればきりがない
私は、これからでも、人に優しく生きていき
最後を迎えたいと思っています
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.3.3 21:22
みはまさん
こんばんは。*(°-^*)⌒☆

私は目が悪くなってから全く本を読めません。

だけど、父は「人間の皮を被っているだけではいけない」と諭しました。
「ありがとう」と「ごめんなさい」が素直に言える子供になってほしいとわが子を育てました。
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.3.3 20:57
みはま さん、今晩は、
人生納得して生きて来たかは自信がない、
努力が身体に植え付けられたかは珍紛漢紛です、
飾らずに自然体で進めて行けたら良しとするしか
ないと思っている今日この頃です。
2人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.3 20:47
りょう さん
こんばんは
そうですね
これからでも、人に優しく
自分の人生は、充実させて
笑顔で最後を迎えたいですね
1人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.3.3 20:44
こんばんは!
本当に「自分の人生、これで良かった!」と胸を張って言える人生を終えたいですね‼
これからでも、遅くないと自分に言い聞かせて・・・
2人がいいねと言っています


モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室