メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
みはまさんの投稿

東日本大震災を千葉で経験して

みはまさん
みはま さんのブログ[カテゴリ:千葉市の散歩道
2017.3.11 19:57
6年前の思い出
あの東日本大震災のとき、私は千葉市のスポーツクラブのプールで泳いでいた。経験のないような大きな揺れに襲われる、
プールの管理者の「すぐプールから上がってください」の指示に従って、プールサイドに上がる、
それから、すぐまた、大きな揺れが来た。
プールの水が生き物のように盛り上がり、津波のように我々の足元を襲う、

自宅は倒壊していないか、心配で家路に急ぐ。
家は無事だったが、ご近所の家には、傾いた家が何軒も。
私の家の前のアスファルトの道路は、大きなひび割れが入る、
近くの道路から液状化した泥が猛烈な勢いで噴き出してきた。

近くの大型スーパーのマリンピアの地下にある食料品売り場の品は、それから数日の間にすべて売り切れ、裸になった棚が多くなった。
ガソリンスタンドは長蛇の列の車が並んだ。
6年たっても、あの時の印象は強烈である。

写真は自宅近くの道路に噴き出した液状化した泥

コキリコ百獣の弱虫りょう頭の中味はカラヤン桃花cosi cosi 6人がいいねと言っています
コメント
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.12 7:42
アカシア さん
おはようございます
鹿島の方が、千葉より震源地に近いので
揺れがずっと大きかったでしょうね
余震にも悩まされました
0人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.12 7:39
頭の中味はカラヤン さん
おはようございます
新浦安の被害が大きかったですね
首都圏大震災がもし、起きたときに
タクシーの対応は悩ましいですね
遠乗りを頼まれたらどうするか
大勢の客を救うのか、それとも、一人の客を遠くまで運ぶのか
難しい決断ですね
1人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.12 7:34
流れ星 さん
おはようございます
あのときは、怖かったですね
豪雪で孤立も経験されたのですね
食料のある程度の備蓄が大切ですね
私は、水は備蓄しています
0人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2017.3.12 5:38
おはようございます(^^♪

私はご近所さんと立ち話をしてる時に遭いましたが。。。
勿論立っていることは出来ず、しゃがんで垣根にしがみついてました。

程なく道が割れる所、盛り上がる所、水が吹きあがる所2カ所、
電柱は傾き、ブロック塀は崩れ。。。

スローモーションのようにゆっくり目の前で繰り広げられた、、、
何分間だったのでしょうか?と思いますが、実は1分にも満たない間の
出来事だったのだと思います。
1人がいいねと言っています
頭の中味はカラヤンさん
2017.3.12 3:41
おはようございます。m(__)m
私住む東京都江戸川区と千葉県はお隣同士。お陰様で江戸川区は一部で液状化被害があった程度。傾いたり、倒壊した家屋は在りませんでした。地震の数日後、仕事で新浦安に行った時は、液状化の被害の大きさに驚きました。(>.<)y-~
1人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.11 22:19
りょう さん
こんばんは
あのとき、また地震がくるのでは、
その時、車で逃げようと思い、満タンにしたい人が続出で
余計、ガソリンが不足になりましたね
食料品で最初に品切れになったのは、水です
水は命の綱ですね
1人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.3.11 22:07
こんばんは!
そうでしたね〜あの震災の時は津波の被害が大きく、そして、原発事故と・・・
しかし、液状化で傾いた家や波打った道路、飛び出したマンホール等関東でも被害は大きかったですね〜
三陸沿岸では石油製品は仙台港が中心で(旧三菱石油の製油所)使えない状態!新潟、山形からの輸送でも道路が通れないので。品切!
緊急車両優先でしたから長蛇の列も致し方ないところかも?
普段使わない車も少しでも入れておきたいと言う心理が働くんでしょうね!オイルショックの時のトイレットペーパー買い占めと同じでしたね!
全国から支援物資をいただき会社に泊まり込みで復旧作業にあたったのを思い出します
2人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.11 22:07
百獣の弱虫 さん
こんばんは
同じ県でも、浦安あたりは、もっとひどかったのでは?
私の家は土台に少し、亀裂が入り、市の調査のあと、
数万円の見舞金をもらいました、
修理は、なにもしていませんが、家の中の床にゴルフボールをおくと
少し、転がるようです
1人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.11 22:03
一の糸 さん
こんばんは
私も液状化を知りませんでした
液体状の泥が噴き出してくるので、「水道管が破裂したのかな」
と言ったら、「違う、地面が揺られて液体に変わっている」と
教えられ、びっくりしました
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.3.11 21:51
みはま さん、今晩は、
結構被害が出たんだね、液状化にも成りましたか、
同じ県でも被害は違うのは当然でしょうが、
私の所は食器洗い乾燥機が棚から落ち破損しました、
地震保険に加入していたのに保証はしてくれませんでした、
最低20万円以上の損害が無いと適用されないみたいです、
他に何か有りませんかと言われましたが有る訳ないのに。
2人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2017.3.11 21:40
今晩は
これ液状化の泥ですか。
こんな状態は知りませんでした。
大変だったのですね。
地震ってほんと怖いですね。
2人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.11 21:20
知子さん
こんばんは
御親戚が仙台では、ご心配だったでしょうね
ご無事でよかったですね
NHKで見ると、まだ傷跡が東北では、生々しい
東北の方、頑張ってください
1人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2017.3.11 21:17
コキリコ さん
こんばんは
地震も大変でしたが、余震も一か月以上続き、大変でした
仮設住宅にいる方、大変ですね
早く、公営住宅に入れるといいですね
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.3.11 21:09
みはまさん
こんばんは。*(°-^*)⌒☆

私達は農業センターへ「枝垂れ梅」を見に行って帰宅後、写真の整理を始めたところでした。
玄関の鍵を開け、出口を確保・・・
ナカナカ揺れが収まらず、とうとう外へでました。
仙台は夫の郷里!夫の実弟も親戚もお墓もあります。
何処にも連絡がつかず、生きた心地が失せてしまいました。
仙台から無事の連絡がきてホッと致しました。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.3.11 20:49
こんばんは。

みはまさんの家の周りも大変だったんですね。
地震が起きたときにはテレビ見てましたが、これまで経験したことがないような、
腹の底まで響くような、長い振幅の揺れとその時間の長さに、すぐに「大地震」と
直観しました(幼児の時に三河大地震、南海、東南海大地震を経験。母に抱かれて
家を飛び出した記憶があります)。
 すぐにテレビは東北地方の映像。巨大な津波と石油タンク群が燃え上がる映像。
忘れることはできません。

 さきほどのNHKではまだ仮設住宅に住む方々が何万人もおいでになると放送してました。
福一の後始末は何年かかることやら。対応の遅さが気になります。
2人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円