メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
たぬきさんの投稿

3月16日 晴れ  マイナス1度 

たぬきさん
たぬき さんのブログ[カテゴリ:思いつくまま雑記
2017.3.16 6:53
昨日の 愚痴が聞こえたのか 今朝の 冷え込みを手加減したように気温はあまり下がっていなかった 
風もなく 大変暖かく感じた 
良く晴れていて 少し欠け西空に入り残った月が見られた 

馬のいる牧草地 心なしか緑色が見えてきたようだ
           馬を撮りに行く道

           今朝の3点セット   


                 昨日の写真
白鳥の姿が ぐんとすくなくなっていた 帰ってしまったのか 又はどこかの餌場へ行っているのか 
5羽いるように見えますが 下の3羽だけでした

昨日も1羽だけ オジロワシが見られました 

この 氷の滝 消えるのは いつになるのでしょうね 
 

               昨夜の月 

室内では アサガオが咲いて バラの小さなつぼみが見えています 


 
雨晴れて笠(かさ)を忘れる

[意味]
雨が止んで晴れてしまうと、かぶっていた笠のありがたみを忘れがちであることから、苦しいことや災難が過ぎると、そのときに助けてくれた人のありがたみをつい忘れてしまうということ。
頭の中味はカラヤンアカシアシーホース鳥のようにみどりの風まるえほなっ日記 7人がいいねと言っています
コメント
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.16 16:49
grahams さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

気温が 5度くらいまで 上がっています 

これだけ暖かくなれば 日陰で日の当たらない雪の塊や氷も解けだします 
今日の写真の 氷の滝も だんだんと小さくなっていくことでしょう 

今日は 白鳥は2羽しか見られなかったです  
1人がいいねと言っています
grahamsさん
grahams さんのコメント
2017.3.16 16:30
今日は。
気温だけでなく、白鳥の数にも季節の変化が読み取れますね。
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.16 15:52
まるえ さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

やはり もう白鳥のいなくなる時期なのですね こちらでも 今朝は 2羽しか見られなかったです 

高い空を カギ 型になって飛んでいくのを 昨年は何回か見ました が 今年はまだ見て居ません
見ていないときに 飛んで行ったのでしょうね
 
 
1人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.3.16 15:21
たぬきさん こんにちは

ハクチョウ まだいるかなと 近くまで行ったので 一寸足延ばし HP見もしないで行ったら 10日くらい前に 皆飛んでいなくなったとの話・・ガッカリでした
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.16 10:18
しょうく さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

今日歩いてきたときは オジロワシも オオワシも見られなかったです 
白鳥も 今朝は 2羽だけになっていました 
少し寂しくなりましたよ 
0人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.16 10:15
シーホース さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

今朝は 霜はなかったようです 枯草をよく見たのですが霜は見られませんでした 
氷の滝は日の当たらないところにあるので とけるのは 気温だけなのです 
まだしばらくは見られそうです 
屋外で 自然に咲くバラは こちらでは6月末から咲き始めるのです  
0人がいいねと言っています
シーホースさん
シーホース さんのコメント
2017.3.16 9:58
おはようございます。

今朝は牧草地も霜があまり見られないようですね。
砂防ダムの氷は何時解けるのでしょうね。
まだオジロワシも白鳥も冬を惜しんでいるようですね。
室内は夏が来ているようですね。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.16 9:00
たぬきさん
 おはようございます
 鳥たちが、北の方へ帰り始めて、少し寂しくなりますね、でももうすぐ、野の花が咲き始めてくれるでしょう。自然はいつも何かお土産をくれます。
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.16 7:34
アカシア さん
お早うございます
早速のコメント書き込みありがとうございました

入り残った月 まさしくこの色で 西空に見えていました 

白鳥の姿は少ないのですが 未だ北帰行の 編隊飛行は 見ていません 
2~3回は 毎年見られるのですがね 
1人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2017.3.16 7:25
おはようございます(^^♪

12日の満月以来、月の顔を見てないので、、、気になってました^^

たぬきさんの
>少し欠け西空に入り残った月が見られた。の一節を読んで急いで 外に出てみました。
見えなくなる寸前のうす~い月をどうにか撮れました^^

白鳥の群れももう見られないのですね。
この3羽は仲間なのかしら?

これからは小型の野鳥がそちらに渡るのではないでしょうか?
是非また載せて下さいね^^
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.16 7:25
頭の中味はカラヤン さん
お早うございます
コメント書き込みありがとうございました

羨ましいほど お元気ですね 
お仕事があるということが そんなに 人を生き生きとさせるのでしょうね 
毎日が 日曜日の私には 「頑張ってやる事」 はあまり見当たりません 
せいぜい ノルマの 「1万歩走破」 くらいなものですね  
1人がいいねと言っています
頭の中味はカラヤンさん
2017.3.16 7:04
おはようございます。m(__)m
東京都江戸川区は久しぶりに気持ち良い快晴の朝。やはり、やる気がフツフツ湧きますねぇ!お互い頑張って参りましょう!(*^o^)/\(^-^*)
1人がいいねと言っています




脳トレドリル。まずはお試し980円