メニュー
ゲストさん
ϐnEX yVI[lbg
かべ鴉さんの投稿

球春

かべ鴉さん
かべ鴉 さんのブログ
2017.3.16 9:56
河津さくらが咲き始めると、各スポーツ紙は「球春到来」との見出で野球の記事が紙面をにぎわす。
「きゅうしゅん」を変換しても球春・急峻と漢字は二種、手元の広辞苑では「九春」とあり解釈は「春季九〇日間の総称」とある。「球春」とはだれが言い出したのか、高校野球フアン、プロ野球フアンの待ち望んでいた待望の野球ゲームが始まる前の「球春」の到来を告げるスポーツ新聞の見出しに使われた造語だろうけどなかなか薀蓄ある表現だ。毎年のことこの時期になると、評論家の下馬評が気になる、フアンにとっては自分たちの応援するチームが、いちばんの関心ごと。
プロ野球もオープン戦、WBCでは世界一をかけての決勝トーナメントへと、吹く風にはまだ冷たさが残るが、日差しは明るく温かいグランドに打球音が響く、間違いなく球春到来の春である。
信々亭セキサン2アカシアほなっ日記katsu625 5人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.16 16:21
かべ鴉さん   こんにちは。
 そうですね、3月の広報誌を作るとき、球春始動、なんてよく書きました。
 さて、今年の広島は・・・・。早咲きの桜ですか、きれいですね。
0人がいいねと言っています
MIEさん
MIE さんのコメント
2017.3.16 11:55
かべ鶏さん
球春ということば
初めて知りました。

昨夜もWBC熱い戦いでしたね。
梅から桜に、はなも移り行くことでしょう!
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.3.16 10:35
WBCの菊池さんを見る限り、ことしも鯉軍団は安泰ですねえ。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!