メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
たぬきさんの投稿

3月17日  快晴  マイナス気温 蒔かぬ種は生えぬ

たぬきさん
たぬき さんのブログ
2017.3.17 7:09
良く晴れていて 日出も早くなり 今朝は 山の稜線から昇る太陽を 見損なった
気温は わずかにマイナスになっていたけれど 暖かくなっていた 

            馬を撮りに行く道 
ダイエットに成功した月が 青空にいまにも溶け込むようにうすく見えていた

                 今朝の3点セット


           ホオジロガモの つがい

何があったのか 水面にいたカモメが 一斉に 飛び立ち舞っていた 

昨日見た白鳥は この2羽だけ 

カモたちも 草の根を 食べるようですね 根を突いていましたが 近寄ると 逃げてしまいました

小さな白波がありました 漁師さんは この状態の波を 「ウサギが走る」と云うようですよ

朝顔の花は 朝 咲いて 夕方にはもう閉じているものですよね でもこの朝顔は 今朝咲いたのにまだこの時間まで開いています(夜8時ですよ) 明日咲くつぼみと一緒に ハイ ポーズ 


蒔かぬ種は生えぬ
【読み】
まかぬたねははえぬ
【意味】
蒔かぬ種は生えぬとは、原因がないのに結果が生じることはないというたとえ。また、努力もせずに良い結果を期待することなど無駄だという教え。

棚から牡丹餅という言葉もありますがね
4人がいいねと言っています
コメント
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.18 7:02
一の糸 さん
お早うございます
コメント書き込みありがとうございました

いろいろお祭りのあるところなのですね 
お疲れ様でした  

波頭が崩れて 白く見えるのですね 高い波でなければ波頭は崩れません
ですから  漁師の人は このような時は 船を出しません 

「ウサギが走っているから 漁は休みだ」ということになります
0人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2017.3.18 0:02
今晩は
お祭りは今夜で終わりました。
やれやれです。

「ウサギが走る」面白い表現ですね。
因幡の白ウサギを連想しますが、サメが並んでその上をウサギが走る。
関係ないですね。

因果応報、似た意味かな?
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.17 11:16
頭の中味はカラヤン さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

仙台まで 何事でしょう
 何かの会義 打ち合わせ マーそんなところでしょうね
 
0人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.17 11:13
しょうく さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

白鳥が2羽 今朝も見られました
猛禽類の大きな鳥は もういなくなったようで 今日も見られませんでした 

まだ道端の草は 枯葉状態です 緑色になれば 小さな花も咲くのでしょうが いま少し時間がかかりそうです 
0人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.17 11:09
アカシア さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

春分の日には 昼と夜が同じ長さになる と言われていますが 正確な測り方が分からないので 
「ふーん そんなもんですかね」と聞き流しています 

宝くじを買ったり 競馬場へ通い詰めることは 努力 とは言わないのでしょうね 
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.17 11:02
grahams さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

暖かくなりましたよ 太陽の光がです 
いつもの防寒着を着て歩きに出たのですが 北風と太陽のお話ではありませんが 太陽に照らし続けられると 防寒着の前を開きたくなります 暑いのです 
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.17 10:58
シーホース さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

もう 暖かくなってもらわないと 困ります 彼岸の入りですよね
カモメたちは 時々こうして 群れで 飛び舞っていることがあります

白鳥は 帰ってしまったようですね 今朝も2羽だけ見られました 
室内の朝顔 今の時期に咲かすと 何かが狂ってい仕舞うのでしょうかね 不思議ですよ
 
0人がいいねと言っています
シーホースさん
シーホース さんのコメント
2017.3.17 9:56
おはようございます。

其方も道路の雪が消えてもうすぐ春がやって来るようですね。
カモたちは何に驚いて飛び立ったのでしょうね。
白鳥の北帰行は終わったのですね、この二羽北に変えるのでしょうかね。
朝顔室内で咲いていると感覚が狂うのですかね。
1人がいいねと言っています
grahamsさん
grahams さんのコメント
2017.3.17 9:27
お早うございます。

日の出が早くなり、太陽の光も暖かみをましてきたように感じます。
もうすぐ春分の日ですものね。
1人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2017.3.17 7:23
おはようございます(^^♪

仰る通り本当に日の出が早くなりましたね。。。
今日だったかしら? 昼と夜の長さが同じなのは。。。
正確には明るい時間帯は12時間1分。暗い時間帯は11時間59分。
昨日のTVで説明してましたが(1分のズレ)、、、良くわかりませんでした^^;

こちらでもまだ早いかな~と思いつつ6時10分前頃に2階に
上がったのですが、、、もう水平線上に太陽が顔を出してました^^

確かに「蒔かぬ種は生えぬ」と思います。
今の自分の姿は過去の自分が鏡、、、全てがマコトだと思います。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.17 7:19
たぬきさん
 おはようございます
 まだまだマイナス気温ですね、こちらはどうやら朝の気温も、5℃以上で安定し始めたようです。
 鳥たちも次第に帰ってゆく、代わりにそちらも花が増えてくるでしょう。
 朝顔が、室内では早くも咲く、そちらの室内の気温がいかに高いかよくわかりますよ。
 蒔かぬ種は生えぬ・・・・、何についてもいえるでしょうね。
1人がいいねと言っています
頭の中味はカラヤンさん
2017.3.17 7:19
おはようございます。m(__)m
東京都江戸川区も快晴。今は社長同行で仙台に向かう新幹線の中。久しぶりの仙台訪問です。
1人がいいねと言っています


\"脳トレドリル。まずはお試し980円\"