メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
たぬきさんの投稿

3月18日  快晴  マイナス1度  

たぬきさん
たぬき さんのブログ[カテゴリ:思いつくまま雑記
2017.3.18 6:52
全く 雲がありません
稜線から昇る日の出が大変眩しかった 
気温はあいかわらず マイナス気温 でも日中は 暖かくなることでしょう 

馬は 外へ出されて 大きな牧草ロールの草を食べていた 

              馬を撮りに行く道

こんな月も見られました 


               今朝の3点セット


白鳥 この2羽みんなと一緒に 帰れなかったようですね 
昨夜 夕焼けを撮りに行った帰り エサ場から帰ってきている時刻なのに この2羽だけがここで夜を過ごすようでした 
いつまで見られるか 出来る限り毎日見て居ようと思う

暖かくなっても 寒い時にできた氷はなかなか解けません 
山の中腹に 大きな氷の滝が見えます
道路まで流れだして 氷になってまだ しばらくは解けないでしょう 


屋外で 小さな花を見つけました ハコベですね
福寿草に続いて 2番目に見つけた小さな春です 

昨夜の 夕日 水平線に雲がありましたが 赤い空が見られました 


蟻の穴から堤も崩れる
【読み方】
ありのあなからつつみもくずれ
【意味】
堤防にできた、蟻が通るほどのごく小さな穴でも、放っておけば大きくなり、ついには大きな堤防を崩してしまうことがある。ほんのちょっとした油断や不注意から、大惨事を招くことがあるという教訓。

【用例】
社内でお気づきのどんな小さなことでも結構です、新任の総務課長の私にお知らせください。蟻の穴から堤も崩れると言いますし、すぐに改善します。安全で居心地の良いオフィスにしましょう。
頭の中味はカラヤン鳥のようにほなっ日記シーホース 4人がいいねと言っています
コメント
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.18 15:52
知子 さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

太陽の周りを取り囲むように輪が出来ることあります。この輪の事を「暈(かさ)」と言います。
天気が悪くなる前兆と言われています
あすあたり 雨が降るかもしれませんよ


<<カキ氷何人分出来るかしらなんて>> この氷を見ていないから そのような発想が浮かぶのですね
実際にこの氷を見たなら とてもそのような発想は浮かびませんよ
なぜなら汚いのです 汚れているのです 

でも 面白い発想ですね  これだけあれば 夏中 材料を仕入れなくても 十分間に合うでしょうね
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.3.18 14:36
たぬきさん
こんにちは。m(__)m

たぬきさんのように色々写真が上手く写せませんから、ごめんなさいね。

今日、お洗濯物を干していたら、虹ではないのですが、太陽の周りに丸い虹のようなワッカができていました。

君子蘭が二鉢咲きました。
ラジオを聴いていたら、先日、黄色の君子蘭が咲いたと投稿している方の嬉しいお話を聞きました。

たぬきさんの家のクジャクサボテンを想いました。(*^o^*)

凄い氷の塊にビックリ!!
カキ氷何人分出来るかしらなんて考えてしまいました。(;>_<)
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.18 11:15
頭の中味はカラヤン さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

この3連休は お休みがあるのでしょうか 

こちらも良い天気になっています 
0人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.18 11:12
しょうく さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

今日も ハクチョウは 2羽だけでした 
やはり 何かの事情で皆と一緒に 帰れなかったようです この後どうなりますか 
ハコベも 寒さに強いですね  
0人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.18 11:07
シーホース さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

馬たちの おやつ として牧草が与えせられています 
主食ではありません 

家にいて日の入りが観られれば良いのですが この写真を撮るには 車で出かけなければなりません  
0人がいいねと言っています
シーホースさん
シーホース さんのコメント
2017.3.18 10:15
おはようございます。

其方もよく晴れていますね。
此方も連日の快晴で其方との気温差がだんだん縮まって来ているようです。
因みに此方は0.3度までになりました。
今朝の馬たちはロールの牧草を食べていましたか。
夕日がきれいですねえ。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.18 9:44
たぬきさん
 おはようございます
 水鳥たち、どんどん旅立ってゆくようですね、居残り君これからどう過ごすか興味あります。
 ハコベ、あたりにまだ氷があるようなところでも、春を告げてくれてますね。
1人がいいねと言っています
頭の中味はカラヤンさん
2017.3.18 7:25
おはようございます。m(__)m
東京都江戸川区は清々しい快晴。気持ち良くウォーキングしてきました。御天気に恵まれた三連休になりそう!(*^o^)/\(^-^*)
1人がいいねと言っています


モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室