メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
ほなっ日記さんの投稿

「雲」に「雀」と書いて『雲雀(ひばり)』っ

ほなっ日記さん
2017.3.20 9:06


  昔から
  なんでぇ「雀・すずめ」の上に「雲・くも」と書いて・・・
  『雲雀(ひばり)』なのかと・・・
  そんな疑問ありましたなぁ

先週の軽トラ走らせての
車内ラジオが この雲雀の漢字に語りしてて
一緒の疑問を語りしてて・・・
そして今年が
「美空ひばり生誕80周年」と語りしててっ
そないかぁー
生きてたらぁ80歳なのかぁー
俺の60歳に 20歳の齢の差っ
なんやぁー感じるのおますなぁ

「雀」は視界の中で確認でけるがぁ
鳴き声は聞こえても
その姿を視界に確認でけん「雲雀」っ
俺も写真で見て 
これがぅ雲雀かぁーと知ることにっ
そないに美しい姿やないことに
正直 驚きもっ

「雲」の字を「雀」のうえにっ
それを並べて「ひばり」と読ますっ
そーかぁ
空高く舞い上がり
人目に触れず 泣き声だけっ
雲雀の鳴き声に あちこちすれど・・・
空高くされては
雲の近くされては
手の届かぬことに・・・
身近してても 遠くの存在っ
女王・美空ひばりに なんやぁー似てるっ

  姿を見て
  手の届かぬやなく 身近な雀に似てるっ
  きっと目の前されても 雲雀と解らずっ
  けど・・・雲雀の鳴き声は別物っ
  庶民の姿してても・・・歌姫の歌声は格別っ

  なんやぁー
  庶民の中から 輝く歌姫にっ
  美空ひばり らしいっ

  逝かれて 随分になりますなぁ
  逝かれたことで
  もっともっと高く 雲の上に
  けど・・・
  その歌声は 今でも歌姫してるっ
  そして・・・
  誰も彼もの心の中に・・・

  しばらくは心の中に
  けど・・・世代の変化に
  知るものも逝っては
  忘れ去られることに
  時折の 懐かしい歌謡曲の番組で
  またっ 
  舞い上がり 空高くのひばりを
  思い出されることにっ

  80歳を迎えたひばり
  生き長らえての ひばりは
  やはり観たくないっ
  生き生き歌ってたひばりが
  早く逝かれたから
  そのまんま生き生きと
  心に宿りしてて・・・

  この昼休みは 久しぶりに「ひばり」
  大好きな「無法松の一生」と「みだれ髪」
  聴きたい心境にっ

  この日記 日曜の休みの夜に
  しみじみと・・・

   うんうんっ
鳥のようにあかねのそらポムス諒観Zionnobuoセキサンりょう頭の中味はカラヤンとんとん 11人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.3.20 21:32
今晩は。

雲雀と書くにはそれなりの理由が。
山崎川鳥撮会のメンバーさんが撮影したヒバリの写真をご覧ください。
http://www.yamazakigawa.org/mphot2017/DSC_8389s.jpg

素人目には雀と区別することは困難です。

 子供のころは田舎に住んでたので、我が家の麦畑に巣を作ったりしてました。
今じゃ、故郷でも姿を見かけることが難しくなりました。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.3.20 10:12
雀に荘と書いて、ジャンソー。最近はアパート名が、メゾンなんちゃらとか・ディアコートどうたら
なんぞが多いけど、脇を歩いたら「倒れ荘」じゃねーか! 
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円