メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
たぬきさんの投稿

3月21日  曇り マイナス2度  夜には雪の予報 

たぬきさん
たぬき さんのブログ[カテゴリ:思いつくまま雑記
2017.3.21 6:48
どんよりとした曇り空 気温はマイナス2度 風はなし マイナス気温ですが 風がないので寒さはあまり感じない 

馬を撮りに行く道路 雪はなくなったように見えますが まだ日陰には 残っています


                 今朝の3点セット


この白鳥 いつまでここでみられるかに 興味がわいてきた

あまり見たことのない鳥です

波打ち際の カモメの群れ

毎年 ザゼンソウがみられる場所ですが まだこのように氷があります 


夏の間は きちんと排水される山からの染み出し水も冬になると このように凍り付き 歩道を覆い車道まで張り出してきます 山の北側ですから 日当たりが悪いのです 


春眠暁を覚えず

春眠不覚暁
しゅんみんあかつきをおぼえず

処処聞啼鳥
しょしょていちょうをきく
夜来風雨声
やらいふううのこえ
花落知多少
はなおつることしんぬたしょうぞ

春の眠りはとても心地よくて、夜が明けたのも気が付かずに不覚にも目が覚めなかった。

あっちこっちで鳥の鳴き声が聞こえた来たことで、朝になったことに気が付いた。
そういえば、昨夜は風が強く、雨も降ったようだ。
せっかくきれいに咲いた花だけど、昨夜の雨と風でどれくらいの花が散ったことだろう。
頭の中味はカラヤンほなっ日記シーホースアカシアまるえ鳥のように 6人がいいねと言っています
コメント
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.21 22:40
一の糸 さん
こんばんは
コメント書き込みありがとうございました

こちらは今 雨が降っています 
予報では この雨が 明日の朝には 雪になるといっていますが どうなりますかね 
こちらの桜は 5月ですから もっともっと後のことですね 

今日 白鳥の 北帰行が 見られました 
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2017.3.21 22:14
今晩は
又氷点下ですね

こちらではサクラがちょっぴり、開いていました
大木の根元に胴吹き

花落知多少
にはもう少し日にちがかかりそうです
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.21 16:11
知子 さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

今日 白鳥の 北帰行がみられました
わが町に残っている白鳥に 「明日出発するぞ」と 連絡がなかったのか まだ2羽 残っていました 
黒く見えるザゼンソウも ある ということなのですね 知りませんでした 
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.3.21 11:38
たぬきさん
おはようございます。m(__)m

私もお邪魔してしまいました。(^o^)/
白鳥・・・いつまで居てくれるか??
キット居心地が良すぎたのでしょうか。(*^o^*)

「たねさん」にザゼンソウの色の事書いていましたよね。
群生地には2種類あったようでした。いずれ私はデジブックに編集したいと思っています。
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.21 11:19
ホープ さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

そちらも雨ですか そちらでは 花粉は飛んでいないのですか 雨が降れば 少しは飛ばなくなるのでしょうね 

ザゼンソウのある所は 今は凍り付いていますが 夏は 水がしみだして 長靴でなければ 近づけないところです 

山からの 氷の写真の2番目の写真 今は左車線を覆っていますが 少し前は 右車線も覆いつくしていたのです 
でもその上を車が通っています ゆっくりですがね・
1人がいいねと言っています
ホープさん
ホープ さんのコメント
2017.3.21 10:52
たぬきさん おはようございます。

名古屋は午後3時ころまで雨の予報ですが、先ほどスーパーまで車で買い物に行きましたが“間欠ワスパー”でもOKの雨脚でした。
たぬきさんの近くの座禅草ですが、開花したら見せてください。湿地でないようですが・・

山からの染み出し水が凍って車道にはみ出してくる光景は、車を運転する者にとっては困りごとですね。
対向車がない場合はいいですが・・
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.21 10:47
しょうく さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

今年は その 雪切り は やらなくてもよいほど 雪が少なかった
散歩道の 山から染み出し水の氷 気温が高くなれば 日が当たらなくても 消えますから 
気温の高くなるのを待っています 
桜は いくら早くても 5月になってからですね 
 
0人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.21 10:41
シーホース さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

そうですね 高校野球も 雨で順延になりましたね 
第3試合で 北海道の学校が出ることになっていたのですがね
曇り空です でも太陽の位置がわかる程度です 
0人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.21 10:36
grahams さん
こんにちは
コメント書き込みありがとうございました

こちらは曇り空 太陽の位置がわかりますから 本曇りではありませんが 青空は見られません 
気温は いつもと変わりませんね マイナス気温は いつものことですから
1人がいいねと言っています
grahamsさん
grahams さんのコメント
2017.3.21 9:00
お早うございます。
今日の東京は雨。
麻から気温がほとんど上がらないとのこと。
道を行く人たちも、昨日と違ってコートを着込み、背中を丸めて歩いています。
1人がいいねと言っています
シーホースさん
シーホース さんのコメント
2017.3.21 8:07
おはようございます。

夜には雪の予報が出ていますか。
此方は昨夜から雨に成っていて昼頃まで雨の予報です。
したがって今朝の散歩は中止にしました。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.21 7:50
たぬきさん
 おはようございます
 まだまだマイナス気温ですが、画面から少し春の気配が感じられます。
 青森で、雪切といって、道路に凍り付いた雪を切って地面が見えてくるのが、3月の彼岸すぎでした。
 沁みだした水が凍りつきたのも間もなくとけることでしょう。
 でも、桜の便りは、そちらではあと1か月以上かかるのですね。
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.21 7:03
頭の中味はカラヤン さん
お早うございます
コメント書き込みありがとうございました

今そちらで雨を降らせている雲が 今夜北海道方面へ 雪を降らせる予報なのです 
明日の朝はまた 白い雪景色になると思います 

桜は 5月ですから まだまだ先のことです 
0人がいいねと言っています
頭の中味はカラヤンさん
2017.3.21 6:51
おはようございます。m(__)m
東京都江戸川区は久しぶりに冷たい雨の朝。(>.<)y-~東京は今週半ばが桜の開花予想日でしたが、少し延びるかも!桜は4月がお似合い(*^o^)/\(^-^*)
1人がいいねと言っています


モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室