メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
しょうくさんの投稿

春の雨・・・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.3.21 9:21
3月21日(火)
 今朝窓際温度計は、14℃、湿度50%、雨、昨日の祝日、春分の日は、ブログは休みました、孫たち一家が19日の夕方から来て、朝は、やや、早めに起きて、そろって朝食前に家を出て、墓参り、花屋さんで買った花と、我が家の庭の花をもって2台の車で出かけました。
 墓参りを無事済ませ、コーヒーを墓に供えるとともに皆で少しづつ呑んで家へ帰り、朝食、一番下の孫が、椅子が小さくなった窮屈だと、文句を言ったりする、なるほど子供用では少し窮屈そう、次回までに椅子をひとつ調達しなければ。

 庭で孫たちが大騒ぎしてるので、いつもの、小鳥たちは寄り付かない、電線に割合に人を恐れない鳩が着て眺めている。
 上の方の孫は、だいぶ大人びてきて、学校であったことなどもあまり話さない、何やら発表会があってだいぶ長い発表をやったとかだが,Iやおじいちゃんの前で話すのは恥ずかしいなどといって、相当マイペースで自分好きな釣り道具を整理したり、ルアーを点検したり、本を読んだり。
下の方の孫は、3歳の誕生祝にお買ってやった自転車(足漕ぎを少し手を入れれば、普通の自転車になるタイプ)4歳前に乗れるようになったとこの前に披露してくれたが、少し故障したとかで、買ってやった横浜の店に修理にもtってきて、無事直ったので披露して道路を乗って見せてくれた。

 なかなか達者に乗れる、この4月からは、保育園に行くとかで、大変張り切っている、然しやや甘えさせているのか、わがままを結構いうようになっている。

 逆上がりもできるようになってきたとか言って、公園の施設でぶら下がったり、こちらがひやひやするようなことも平気でやる。
 公園の木登りやら、林の中まで、自転車で乗り入れたり、こちらが追い付いてゆけない、付き添って行った此方がすっかりフラフラになってしまった。
 
 コンクリートの間地ブロックの間から、スミレが咲き始めていた、やはり日の光が十分な場所植物にとっては何よりの場所なのだろう。
 孫たちは、山の中の村、まあ、のびのび、自然の中で育ってくれているから、どうやらゲームなどで遊ぶことはほとんどなく、せいぜい、トランプのババ抜きとか、神経衰弱で遊ぶくらいらしい、おじいちゃんも一緒にやろうと、神経衰弱など付き合ったが、やはり子供の記憶力はすごいなよ感じた次第。
 上の子の方は、結構マイペースを貫き、時々下の面倒を見たり、どうやら兄貴らしさを見せ始めている。

 少し早いが、道路の渋滞が心配だからと、3時前に帰っていった、やはり家へ着いたのが7時少し前のようで、道路は相当混雑していた様子だった、今度はこちらから出かけることになる、暖かくなった道志の山里へ行けるのは、5月の連休明けくらいだろう。
信々亭ほなっ日記なかジミンアカシアたぬきkatsu625もっこすたろうまるえセキサン 15人がいいねと言っています
コメント
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.3.21 19:39
しょうくさん こんばんは。

お孫さんとのひととき、あっという間の短い時間だったでしょうが、楽しいひととき
だったことでしょう。お孫さんの成長は早いですね。我家でも出会うたびに成長の早さに
驚きます。

散策路の道端などには、スミレをはじめいろいろな春の野草が元気に花を咲かせて、道々を
楽しませてくれますね。
0人がいいねと言っています
尾張の落武者さん
2017.3.21 18:34
☆今の世は 風流に濡れて いかれない 久しぶりの春の雨 蕾膨らむとき☆

一気に力を貰って、花達が咲き始めます~ネ^^
0人がいいねと言っています
ホープさん
ホープ さんのコメント
2017.3.21 11:13
しょうくさん こんにちは。

お孫さんたちに囲まれて、お顔がほころんでいる様子が目に浮かびます。
自転車に乗って見せたり、逆上がりをしてみせたりと、おじいさんがビックリするところを、お孫さんなりに楽しんだのでしょう。

孫は来てもよし、帰ってもよし・・ 私どもは何度も経験しました!
1人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.3.21 11:03
しょうく さん
こんにちは

御年を召されてから 元気の良いお孫さん相手では 息が切れるでしょう
でもそれが 幸せというものなのでしょうね 
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.3.21 11:02
しょくさん
おはようございます。m(__)m

お孫さんとお過ごしだろうと思っていました。(^o^)/
自転車のお話懐かしく拝読してほほえんでいます。

息子はとても慎重派でしたから、補助輪をはずして乗れるようになるまで、夫は忙しくて息子の自転車乗りなどの相手などしてやれず・・・母親の役目になってしまいました。

乗れるようになった時の嬉しい息子の笑顔が思い出されます。(*^o^*)
1人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2017.3.21 10:25
俺も「孫日記」したいっ
その孫が いてへんからなぁ
他人の孫相手に日記してもなぁ・・・

 とほほっ
2人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円