メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
ユミリーさんの投稿

2017.3.20

ユミリーさん
ユミリー さんのブログ[カテゴリ:YUMILYⅡ号釣果
2017.3.21 11:56
ようやく、春らしくなり、前日タイヤ交換をした。
昨年暮は脳溢血での退院間際だったので交換はトヨタ整備工場に任せたが
船底塗料の塗り直しなどメンテが残っているので体力チェックも兼ねて自力で行った。
タイヤ一個当たり20kg以上あるので結構体力が要ります。
やや時間はかかったがなんとかいけたので今日は塗料塗布前の船底洗浄から始めた。
1年に1回しかポンプエンジンをかけないのでいろいろ準備も要り天気も良いので始めた。
庭用延長ホースに先端から水の出るブラシを取付、補助エンジン用のガソリンを
エンジンポンプに注入し、駐艇場にセットしてやり始めた。
なかなかエンジンはかかりません。チョークやアクセルの位置がわかりにくい。
キャブレターにガソリンを送り込むポンプもあり、アクセルも時計回りで開くのがわかり、
ようやくエンジン始動したがなかなか水が揚がらない。
アクセルをふかすとようやく揚水し始めた。2時間余りで快調に洗浄ができた。
私のやり方を真似ようといろいろ尋ねる人もいた。
塗料はヤフオクで安く入手済なので今度晴れが続きそうな頃に塗布作業をやります。
塗布後10日以内に着水しないと塗料の効果がなくなるので見通しが必要です。
ほなっ日記nobuoやまびこ知子cosi cosi 5人がいいねと言っています
コメント
ユミリーさん
ユミリー さんのコメント
2017.3.22 10:05
知子さん、おはようございます。
激励のコメントありがとうございます。
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.3.21 18:33
ユミリーさん
こんばんは。*(°-^*)⌒☆

どうぞ、ご自愛のうえYUMILYⅡ号と楽しい時間をお過ごしくださいませ。
大きな、大きな、鯛のお写真を見せてくださいね。m(__)m
1人がいいねと言っています
ユミリーさん
ユミリー さんのコメント
2017.3.21 17:59
cosi cosiさんも、「いいね!」をありがとうございました。今年も始動します。
0人がいいねと言っています
ユミリーさん
ユミリー さんのコメント
2017.3.21 17:50
ほなっ日記さん、nobuoさん、やまびこさん、知子さん、カレンさん、「いいね!」をありがとうございます。昨年暮の脳溢血後、後遺症なのか、薬の副作用なのかわかりませんが、滅茶苦茶体調不良です。
それらを吹き飛ばすためにも今年も例年通り大海原で魚と戯れて、楽しい人生を送りたいと思っています。大阪や愛知や地元の常連が手ぐすねを引いて待っています。そのためにも先ず船底塗料塗布、
ギヤオイル交換し、無事進水後いつものキス釣りからスタートします。
誤字を修正したので表示順番が前後してしまいました。スミマセン!
0人がいいねと言っています
ユミリーさん
ユミリー さんのコメント
2017.3.21 17:43
カレンさん、コメントありがとうございます。
昨年暮のことがあり、周囲からは心配そうに見られていますがこれでヘコタレテいるわけにはいきません。こんなことがあり、いよいよ「生」に執着してやりたい気分です。
昨シーズンは真鯛はいままでの最短寸法でした。リベンジに燃えています。
はたしてどこまでいけるかわかりませんが・・・。
カレンさんもいい写真をどしどしご披露下さい。
0人がいいねと言っています
ユミリーさん
ユミリー さんのコメント
2017.3.21 17:31
やまびこさん、コメントありがとうございます。
私は平成元年からボート釣りを始め、YUMILYⅡ号は平成7年に新艇で購入し、2005年10月から
このスローネットで日記代わりに釣果写真付きブログを出航毎に即日アップしています。
ほとんど真鯛狙いですが食べて美味しいものは全て持ち帰り自分自身で捌き美味しく頂いています。
もしよろしければ旧スローネットから現在のネットまで週1回ぐらいの頻度で出航していますので
ぜひご覧ください。次の仕掛けやポイントを決めるための自分の憶えのために書いている日記代わりなので、至らない表現はご容赦下さい。
1人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2017.3.21 13:09
船も手をかけてお手入れして出を待っているようですね。
それにしても船底の洗い大変でしたでしょうね。
>塗布後10日以内に着水しないと塗料の効果がなくなる
塗料の後は出を待つばかりになりそうですね。
どんな魚釣りから始まるのですしょう♪
楽しみですね。
1人がいいねと言っています


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円