メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

桜咲く・・・。

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.3.22 8:50
3月22日(水)
 今朝窓際温度計は、10℃、湿度55%、晴れ、昨日は一日中雨だった、夕方暗くなって雨が止んだが、すっかり水たまりだらけだった、今朝は、少し寝過ごして明るくなっていたが、6時5分過ぎくらい、まあまあ、春眠暁を…、ぎりぎりの目覚めというべきか。
 東京の桜は、開花したという、靖国神社の標準木、あそこは、車の通る道もあり、付近のビルの暖房もあり、やはり全国に先駆けて、ソメイヨシノが咲き始めるのだろう。

 我が家の近くの、ソメイヨシノは、昨日の花開きの雨に濡れたが、その花芽はまだこのくらいまでしか膨らんでいません、公園内に去年新しく植えた、小米桜に立ち寄ってみましたら、咲き始めていました、先日孫たちが来たとき、この公園へもきましたし、盛んに観察はしたのですが、未だのようでしたから、やはり昨日の雨が花を読んだに違いありません。
 植物には、温度と、太陽の光と、水分、これが必要なのだとしっかり感じました。

 さて、そのコゴメ桜です、今日の未明か昨日の雨の中で開いたのでしょうか、まずは二三分先というところでしょうか。
 このまま今日も気温は上がる様子ですから、コゴメ桜に追いつけ追い越せとばかりに、ソメイヨシノそして公園にもある、ヤマザクラと順次開いてゆくことでしょう。

 新しく植えた公園のコゴメ桜は、3本です、やはり一番日当たりの良いところの1本が咲き始めていて残る2本も、おそらく今日中に咲き始めるでしょう、いよいよ春本番というところ。
 このいま公園になっているところは、高圧電線の送電鉄塔が建っている場所で、線下で家の建築はできない場所です、したがって公園にして、周囲の里山の部分が残され、昔からある山桜が数本あったところに、ソメイヨシノや、コブシ等を植えたのですが、辛夷の木は枯れてしまい、桜だけが元気に育っています、そこへ去年コゴメ桜を植えたのですが、今度はまた空いた場所に、横浜緋桜でも植えようと町内会で提案してみましょう。

 横浜緋桜というのは、横浜の港北の方が新しく作った品種で、赤が強いとても派手な桜です、ソメイヨシノとあまり違わない時期に咲き始めて、彩りを添えてくれるかなと思っています。

 今日は桜で始まりましたから、最後はそろそろ花も終わりの、サクラソウで締めくくりましょう、サクラソウのアレルギーのある人もいるのだとか、先日我が家へ来たお客さんで、そんな方がおられ、急きょ移したりしたものです、アレルギーというやつ、結構厄介なものなんですね。
 さて、どうやら天気も良いようで、少し遅い出発になりますが、あまり歩き回らないことにして、四季の森まで、出かけてみましょう。
cosi cosiほなっ日記まるえセキサン2信々亭なかkatsu625 7人がいいねと言っています
コメント
尾張の落武者さん
2017.3.22 21:27
たのしみは 開花した途端に 花冷えし 凍み桜かな
蕾が桜色に 膨らみ 浮かれてるとき

花冷えした方が、長い間楽しめます〜ね!
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.22 16:23
アセビストさん
 いつもありがとうございます。
 どうやら、今年も春本番を迎えたようです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.22 16:22
空山さん
 こんにちは、どうやら春らしい天気になりました、暑さ寒さも彼岸まで、その通りのようです。
 花咲かせの雨になったようです。今日は青空がとても澄んでいます。
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.3.22 13:45
草木には、良いお湿りだったと思います。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.3.22 9:11
しょうくさん おはようございます。

いつものように早い東京の、桜の開花宣言が有りましたね。
お近くのコゴメ桜も開花して綺麗ですね。雨上がりの青空の下で、陽に輝く桜の花は
清々しく綺麗です。
当方の染井吉野は多分月末頃かと思います。あちこちで花見の賑わいが始まりそうです。
1人がいいねと言っています
人気記事