メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

春の妖精・・・かたくり

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.3.23 7:42
3月23日(木)
 今朝窓際温度計は、10℃、湿度51%、晴れ、やや雲の量が多い。快晴とはいいがたい。さて、昨日先日歴史博物館へ行った折、歴史ではなく自然についての情報、四季の森(県立の公園)で、カタクリの花の自生が見つかり、保護栽培に力を入れだしているという、歴博からそんなに遠くはない、ヨシ!と思っていたのだが、昨日好天行ってみようと、少し遅くなったが家を出て、地下鉄で中山駅まで、何し蘆、横浜の地下鉄は、敬老パスなるもので、無料で行ける、ほぼ1時間の乗車。
 中山駅に着いたら、11:00ピタリ。コンビニで昼の食料を仕入れてから、ほぼ15分で四季の森の北口着。何度か歩いた快適な道。

 入口近くの池で、鵜がお出迎えしてくれた、さて、カタクリは?、事務所で聞いてみたがあいにく担当がいないとかで、こうなれば、わがカンに頼るしかない、広い里山状態がたくさん残っている中をまずは湿地の方へ向かって歩いてみた。

 むかしは、このあたり滝があり、行者が修行の水浴びをしたあたりの南面の斜面、立ち入れるところを探してみたが見つからず、今度は、炭焼き小屋近くの谷戸を探す、四季の森は、古くからの里山をそのままの形で維持しようとしていて、適度な落葉広葉樹の伐採を繰り返すことになっている、これを怠ると、照葉樹、主にシラカシが勢力を増してきて、古い里山の風情は失われる、そこで、伐採した落葉広葉樹は、炭にするか、シイタケ栽培の原木にするか、燃料に利用するか、そんな方法が昔から使われてきている。
 実はここ四季の森ではないが、ヨコハマの円海山近くの、市民の森の維持活動をやっていたことがあり、当時は伐採した広葉樹、何年くらいでそのヒコバエガ、再度伐採して燃料などに使えるかなどなどの観察をしていたことがある、最短だと8年くらいはかかる、ここ四季の森でもそのような活動を行っていて、炭焼きもやっている。
 行者の瀧のあるあたりでは、見つからず、炭焼き小屋付近もダメ、花木の森と名付けられた、谷戸を探してみる。

 早咲きの桜がほぼ満開、尾根筋を歩き少し下って、ひだまりがあった、そろそろお腹もすいてきた、コンビニで買ってきた弁当を食べて一息。
 このあたり歩いていても誰にも会わない、こういう風な時は、一人で歩くのが快適、足元は枯葉で覆われているし、何か小さな花でもと探したが、少し早い様子。
 少し開けた、ひだまりのような南斜面を探していたら、縄で囲われた一角を発見!、斜面を慎重に歩いて行ったら、見つかりました!。

 畳敷き10畳くらいの広さでしょうか、囲われた一角に、カタクリが群生していました、事務所などで聞いた話ですが、自生しているのを発見して、あたりの雑木を適度に処分して、育成をして3年ほどだそうです。

 まだまだこれから、慎重に育ててゆきたいということでした、横浜市内でこういったものが見つかるのは大変うれしいことです。
 私が今住んでいる戸塚へ引っ越してきた当時は、裏山で、ヒトリシズカなどが見つけられたものだし、キンランなどもあった、雑木の山、薪炭林がまだまだ残っていたのですが、昭和40年代50年代開発が進み、里山が崩され、団地ができて、自然がどんどん失われてゆきました、この四季の森あたりも例外ではなく、やっと50年代の終わりころから保護が進められ、相当広い範囲が、県立の自然公園になったり、このすぐそばには、市民の森として保護されたり、動物園横浜サフアリパークが、その区域を広げて保護されたりしています。

 そんなわけで、やっと市内で自然威繁殖しているカタクリにあえて、小生大満足、15:00過ぎには四季の森を後にして、家路につきました。勝手気ままに写真を写したりするウオーク、やはりとても楽しい半日でした。
信々亭ほなっ日記コキリコラベンダーまるえ空山なかねこっち涼音アカシア 12人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.23 14:16
知子さん
 去年私は、カタクリを見に、三毳山まで出かけました、今年は城山までと思っていたら、意外に近いところで、カタクリに会えました。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.23 14:14
アセビストさん
 私も意外でした、カタクリが何とか生き残っていたという話でとてもうれしく、さっそくに訪ねました、ほかの野草も気を付けて探すと色々ありそうで楽しみが増えました。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.23 14:12
コキリコさん

  こんにちは、四季の森で、カタクリが生き続けてきた、私もとてもうれしかったです。
0人がいいねと言っています
なかさん
なか さんのコメント
2017.3.23 11:17
カタクリの花、見つかるまで苦労されましたが、見っかって好かったですね!
私は、この花の名前を聞いたことはあるのですが、観たことがなかったので嬉しく拝見しました!
ほんと、紫色で形もよく、魅かれる花ですね!
1人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.3.23 10:39
矢張り、自然って、良いですね、って言うよりも、
失って行く寂しさに、侘しさを感じます。
1人がいいねと言っています
mogajiさん
mogaji さんのコメント
2017.3.23 10:06
四季の森公園、カタクリが盛んですか
近いので何度も散歩に行きました
しかし車を手放してからは行ってません
変化に富んで楽しめる公園だと思います。
1人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.3.23 10:04
しょうくさん おはようございます

もうカタクリが こんなに咲いているのですか
先日行った所は 未だ堅そうな蕾 そろそろ他でも咲き始めたかもしれませんね
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.3.23 10:02
しょうくさん おはようございます。

横浜市内に、このような自然公園があるのは素晴らしいですね。カタクリも10畳間ほどの
広さとはすごいです。
春の妖精を探しに、そろそろ動かないとお目に掛かれなくなりそうですね。
1人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2017.3.23 9:12
カタクリは この齢に知ったことっ
まだまだ知らんの多くっ
なかなかベッピンの笑顔してますなぁ
春の妖精ですかぁ・・・
なるほどでんなぁ

  うんうんっ
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.3.23 8:37
おはようございます。

公共機関で行けるところにカタクリ山があったのですか、素晴らしい!
1人がいいねと言っています
人気記事