メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

光と水と温度と

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.3.25 7:45
3月25日(土)
 今朝窓際温度計は、9℃、湿度49%、晴れ、きりっとした朝、昨日ぐずぐずしてあまり家から出ないで過ごしたせいか、どうも外へ出たくてうずうずした気分、やはり家の中にあまり籠ると気分が暗くなる。

 スミレがかわいらしく開いている、これも細かく言うと○○スミレということになるが、まあ細かいことは置いて、スミレということで済ませましょう。
 さて、植物たち、自らは餌をあさり、エネルギー源を探して、歩きまわるわれわれ動物と違い、じっと自ら選んだ場所で芽を出し、葉を広げ、根を張り、太陽のめぐみによって、光合成という見事な力でエネルギーを生み、やがて種を結び子孫を残してゆく、すごいものだなと思うし、その貴重な種も、光と水とがないときは、じっと地下に眠り、そのチャンスが来るまで、耐え忍ぶ、その期間も千年余にも及ぶという驚異の力がある。
 近親での交配をなくすよう、虫や動物、あるいは風や水流という自然の力を巧みに使う、植物に学ばねばと、知れば知るほど思う。

 歩いていたら、ヤエムグラがぐんぐん伸び始めていた、間もなく小さな花をつけるでしょう、道のわきの小さな空間に、懸命に葉を伸ばし始めていました、うっかりすると、邪魔な雑草ということでむしり取られてしまうことも多々あるでしょう。
 話は変わりますが、横綱の稀勢の里ついに敗れましたね、怪我がひどくなければよいのですが…。気になります。

 川の中の、あまりバランスの良くない場所に、コサギでしょうか、何やらあたりを眺めて、これからまもなく飛び去りそうです。
 国会のほうは、あまりすつきりしないし、かといってこの問題以外にいろいろある時期です、新しい年度の予算などなど、まずは余りにも常識的ではないと思われる、異常なともいえる土地価格の値引き問題などは、一つ、会計検査院というような組織もあるので、特命での検査の実施などでその成果を国会ぎ位の先生方が聞くといった方法での解決などできないものでしょうかね。

 驚きました・・・またまた話変わるのですが、シャガが花をつけているのを歩いていて見つけました、よほど条件が良い場所なのでしょうか、あるいは、何か高温の配水でも近くにあるのでしょうか、あまりよく分かりませんでしたが、花をつけていました。俳句では、夏の季語、6月くらいに咲く花かと思います、早くて5月に見られるかと思うのですが、ずいぶん早く咲いたものです。

 石の上に、亀が三匹休んでいました、よく見ると、国産?の亀ではなさそうです、夜店などで買ったものが、いつかこの池や川に放されてしまったのでしようね。
 こういったことは、多分日本全国で起きている現象でしょう。前に多摩川の河畔を歩いたとき、中流域で、魚などの水生動物は、川に放さず、此処へお願いしますという表示を見たことがあります、その小さな池にはだいぶ多くの外来種の水生動物が放たれていて、管理がされているということでした、神社などの池でもこのようなことは起きているのでしょうね。
 さて、今日は土曜日、昨日も余りで歩かなかったので、今日は少し遠くまで、外歩きでもしてみましょう。
アカシア信々亭ほなっ日記涼音katsu625なかtopkat 7人がいいねと言っています
コメント
尾張の落武者さん
2017.3.26 12:53
たのしみは 春の足音が 花咲き庭から 朋輩たちのプログから 毎日の様に 忍び寄ってくるとき

毎日投稿にコメント出来ずにすいませんが、愉しませて頂いています!!
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.25 15:57
たぬきさん
 書き込みありがとうございます
 自然のままで、ずいぶん気の早い咲き方をするとき、ピンチになったときに早く花を咲かせ種を作ろうとするのではないかという仮説があります。シャガがそれに当てはまるかどうかはわかりませんが。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.25 15:55
ほなつ日記さん
 書き込みありがとうございます
 亀も外来種が相当な勢いで増えてるようです。土着の亀たちどこかへいなくなってるかなと心配してます。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.3.25 15:53
アセビストさん
 いつもありがとうございます
 ちょっと外、遠出といってもバス停6つ先ですが、の植物園あたりをブラリして帰ってきました。
 明日のブログで書きましょう。
 ペットにした外来生物の処理、何とか本格的に考えないと困ったことになりそうですね。
0人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2017.3.25 10:31
亀の姿に・・・
しばし・・・
亀大好きでして・・・
首を伸ばしたの
可愛いっ

 うんうんっ
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.3.25 9:35
しょうくさん おはようございます。

春も色濃くなり始め、いろいろな植物が花を付け始めました。スミレは可憐で綺麗ですね。
もうシャガですか。これはちょっと早過ぎる開花ですね。よほど条件が良いのでしょう。

池や河川には、お話のような特殊な外来魚や亀が繁殖しています。これは100%人間の
やったことですね。ペットとして手に入れて、飼えなくなったから、飼いたくなくなった
からと自分の都合だけでこういったところに放置する行為は、無性に腹が立ちます。
決められたところに放置するというのはいいアイデアですね。管理されている方は手が
掛かりますが。
1人がいいねと言っています
人気記事