メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

ちょっと怒った

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.3.26 8:42
3月26日(日)
 今朝窓際温度計は、11℃、湿度51%、小雨。花咲かせの雨としては少し肌寒い感じもするが、開花を後押しする雨だろう。
 昨日、朝なんとなく二日ほどごろごろしていたので、少し歩き回ろうと、保土ヶ谷との境目あたりのある、農と緑のセンターなる施設へと家を出た、家のすぐそばの公園の道で、何やら胸から名札を下げた子が通せんぼ、その先にはカメラやら何やら、何事ですか?と聞いたらいきなり指を口に当てて、シイーー、早口で何かしゃべるが聞き取れないので、もう一度大きな声で聴くと、マタマタ、シイイーー、迂回してくださいというだけ。少々腹が立つ!。
 どうやら道路に面した公園で撮影中らしい、まあ喧嘩しても仕方ないので、う回路へ行き、公園の裏側へ、どうやら,TVのたぶんドラマのシーンの撮影らしい、子役らしい子供とその母親役が、鉄棒とブランコのあたりにいて,私が通ろうとした道路の向こう側から撮影しているらしい.TBSと書いた札の付いた長い棒の先に集音機が付いたのが見える。
 公道を歩いているものに、すみませんの一言もなく、しかもこちらが聞いたのに、シイーと口に手をやるだけ、少し思い上がっている態度、一寸私がにらみつけていたら、頭上で鴉が、カーーー、カーーーと啼きだして、撮影はstop。こちらもカラスに協力して、カーーカーーと合唱してみた、何やら腕章をつけたお兄さんが変な顔で私を見ていた。スタッフらしい数十数人。車が多数で道をふさいでいる。
 そんなのに付き合ってもおられないので、私は先を急いだが,TVクルーたち、申し訳ないの一言もなく、道路を占領しているのには、腹がたち、一寸怒った。

 歩いているうちに、腹は立たなくなった、歩く効用ですな、それにしても、少しく思い上がったTVクルーたち、どうせ私は,TBS番組は今後も見ないようにして、復讐するからネ、それに私が怒ったのに同調してカーーカーーと啼いたカラスくんには感謝します。
 さて、農と緑のセンターについて、さっそく出てきたのかこの木、花かなと思ってよく見ると、葉です、その名も、花ノ木、カエデの仲間ですが、葉のメダチが花のように見えるところからつけられた名のようです。ハナノキ、別名をハナカエデ、小さな花をつけます。木が大きくて近寄れず、細かいところはこれからも時々観察しましょう。絶滅危惧種Ⅱ、愛知県の県の木になっているとか。

 連翹が花をつけ始めていました、これも春の訪れを告げる花の一つですね、富士山が見えるあたりまで行ってみましたが、薄い雲に覆われて見えませんでした。

 コゴメ桜は花開いていました、花や新しい青い若芽を見ていたら、先ほど怒ったのはウソのようにどこかへ飛んで行ってしまいました、やはり自然の力はすごいものです。
 浮き浮きした気分になり,園の中を歩き回り、若い出たての青い芽に心の中で声を掛けながら歩き回りました。

 ちょっと珍しい花に出会いました、コモジュ、(胡麻樹)台湾あたりの原産のようです、条件が良い場所なのか、早くも花をつけていました、小灌木です。

 今が盛りでしょうか、バイモの花が盛りです、別名が、アミガサユリ。これも農と緑のセンターの花です、貝母と書くようですね、薬草でもあります、花の中というか下から見ると、面白い網状の模様がついている、鏡を持って行って、今度は映してみましょうかね。
 花や木々に出会ったら、無礼に腹が立ったのはウソのようになくなってしまいました、やはり自然の治癒力はすごいものがりますね。
mogaji信々亭空山アカシアねこっちセキサン2cosi cosiほなっ日記森のフーミンkatsu625 12人がいいねと言っています
コメント
尾張の落武者さん
2017.3.26 13:02
たのしみは 見事な花を 見せてくださって 今日も ありがとうのとき

色とりどりのの花が咲き誇っています〜よ!!
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.3.26 9:40
生きていることとは、テレビ撮影とか、非日常的的な
場面に突き当たるものなんですね。病室では考え
られない普通の生活が、楽しく感じられます。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.3.26 9:27
しょうくさん おはようございます。

タイトルの内容を拝見すると、腹が立つことはよく分かります。現場の担当者は、仕事第一
で一生懸命なんでしょうが、監督者の質の問題ですねきっと。公共の場を使うなら、監督者が
しっかりと気を配るべきです。まさか特権階級とは思ってないでしょうから。

初めて拝見するような珍しい植物が沢山ある施設のようですね。花の木は初めて知りました。
レンギョウも咲き始めですか。いろいろ楽しめますね。
1人がいいねと言っています
人気記事