メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V82
topkatさんの投稿

イチゲの花が咲き始めました

topkatさん
topkat さんのブログ[カテゴリ:マイ庵と周辺
2017.4.4 5:02
この三月は過去十年の平均気温よりも1.5度も高かったそうな・・、地球温暖化の問題は深刻だけれど、個人的な感情から言えば、やはり春が早く来てくれて嬉しいです。

先週の後半になって急に気温が上昇、三月最後の日はオスロフィヨルド真下にあってドイツと陸続きのユトランド半島は21.3度を記録、この島のこの辺りはたぶん20度前後だったことでしょうが、もうそろそろギョウジャニンニクが食べごろではないかと沼地の林に行ったら、ギョウジャニンニクの若芽はすでに青々して食べごろ、フキノトウはとうにたってしまい、白いイチゲの花がもう咲き始めていました。
いつもなら待ちに待って待ちかねてというところなのに、今年はちょっと忙しくしてたので、いつの間にか知らないうちにという感じがします。

[画像は削除されました]

デジブックを作りましたので、宜しかったらどうぞご覧ください。

http://www.digibook.net/d/d745a79f81493ef17b89846323e917b8/?viewerMode=fullWindow
katsu625ほなっ日記ふるちゃんコキリコまるえ知子セキサン 7人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.5 23:51
ふるちゃんさん、こんにちは。

此処は、この白いイチゲの花が咲いたら、春でーす。
でも、咲き始めたばかりで、蕾が多く、5-6分咲きというところでしょうか。

黄色のイチゲはまだ咲いてませんでした。
マロニエは芽吹き、ブナの芽も膨らんできました。

今年の春は例年よりも早く来たような感じがします。
花を追っかけることも楽しいけど、今しなければならないマイ庵の庭仕事がてんこ盛りで大変!
待ちかねて、待ちかねて・・、なのに、嬉しい悲鳴をあげてます。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.4.5 8:29
topkatさん おはようございます

今年もイチゲの群生のお写真をお待ちしておりました。
何回見ても魅せられてしまいますね。
そして動物達も春を感じていきいきとしている感じがよくわかります。
我が家のイチゲも枯葉の間から小さな芽を出してきました。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.4 14:54
知子さん、こんにちは。

シーラちゃんとアルバちゃん、歳はもちろん、性格も体格も正反対です。
でも、精神年齢は、二人の子供のようなものだから、やはりお友達は嬉しいらしい、何かと気になるし、気に障るし、まっ兄弟のようなものです。

ギョウジャニンニクのギョーザも作りましたよ、美味しかったです。
ちょうどニンニク味のほうれん草のようで、味がなじんで舌触りも良くて、最高!

今日もこれからマイ庵、春の庭仕事は終わりがありません。
夕方は映画の鑑賞会、毎日結構忙しくて楽しいです。

この週末には次女たちがマイ庵へギョウジャニンニクを摘みに来るとか・・。
そば粉のパンケーキの前にキクイモとギョウジャニンニクの味噌汁をご馳走してあげるつもりです。
これがなかなか、珍味、美味しいのです。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.4 14:44
空山さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ようやく春が来て、気が狂いそうなほど嬉しい、やはり・・木の芽時は気をつけなくちゃ・・・・。
此方北国の自然は厳しくも白と黒、明と暗の極端な世界、だから人間もall or nothing、単一宗教になるのか・・、まっ難しい話は止めにして・・、冬の間まったくの枯野だったのが春になると緑滴る楽園に変わります。
よく"私の気分は天気次第"とも言いますが、ホントに実感、天気が良ければ道行く人たちも皆ニコニコ嬉し顔しています。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.4 14:30
アセビストさん、こんにちは。

三月下旬の暖かさで自然はすっかり目を覚ましてしまったようで、此処二三日の気温は12-13度になっても日差しは暖かく、スモモやエンゴサクなどもいっせいに花を咲かせてきました。
なんだか、もう止められないという息吹を感じますよっ、今まで枯れ木ばかりのセピア色の自然が一捌け一捌け緑を増してます。
北国の長く待った甲斐のある春です。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.4 14:23
コキリコさん、こんにちは。

此処で三月に20度を超えるのは珍しいです。
今年も三月初旬に10㎝を越える大雪がありましたから、でも春の雪はすぐに融けちゃいますけれどね。
いつかサマータイムが始まった日にまだ雪があって、テレビの天気予報の時に、その雪景色を見せながらこの国の"夏の唄"を流してたのには、可笑しくて笑えました。

今年の春、日本は例年に比べて寒かったらしいですね、ソメイヨシノの開花が遅れているとか、こちらは暖かかったので、早く咲くとしても、やはり今月末でしょう。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.4 14:09
ほなっ日記さん、こんにちは。

林床の花たち、頭上の樹々の芽生えの始まる前に咲いてしまわなきゃなんないので、ちょっと暖かくなるといっせいに咲いてくるので見事ですよ。
0人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.4.4 11:44
topkatさん
おはようございます。m(__)m

シーラちゃんとアルバちゃん・・・どちらも可愛いです。
千葉で蕗の薹食べるくらいは2個くらい、宿舎の周りで取りました。
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.4.4 10:22
 楽しいデジ、有難う御座います。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.4.4 9:37
topkatさん おはようございます。

ブログの説明にあるように、もう春真っ只中という感じでいろいろな花などが咲き、
周囲もすっかり春衣装ですね。イチゲの花が林床の広い面積で咲き乱れる光景は
素晴らしいです。妖精たちの集いですね。
ギョウジャニンニクもすごいですね。林床いっぱいに成長して。

こちらでは東京の桜の開花宣言が出た翌日から、冬に逆戻りしたかのような日々で、
寒い毎日でした。静岡で桜が4月に開花するのは22年ぶりとかの説明です。
今日あたりから気温も緩んで春に戻り、明後日辺りから20℃になり、また10℃
へ戻ってという激しい気温変化を繰り返すようです。まさに春の気象です。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.4.4 8:42
おはようございます。

そちらは3月下旬は暖かだったのですね。名古屋とはだいぶ違いましたね。
3月末で20℃ですか。びっくりです。

 2,3日前から急にあたたくなってきました。桜も急いで花が開くでしょう。
鳥たちも巣作りに忙しいようです。
0人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2017.4.4 7:39
おおぉぉぉ
まっこと 可愛い笑顔が
こんなにも・・・
ええでんなぁ

  うんうんっ
0人がいいねと言っています


モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円