メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V82
topkatさんの投稿

スモモの花とクジャクチョウ

topkatさん
topkat さんのブログ[カテゴリ:マイ庵と周辺
2017.4.6 15:57
気温は12-13度で風は冷たく感じますが、日差しは強く、日中は暑いくらいに感じます。

イチゲの花はほぼ満開。
[画像は削除されました]

エンゴサクの花もあちこちに咲いてきて・・
[画像は削除されました]

スモモの花もほぼ満開
クジャクチョウが花の蜜を吸っていました。

クジャクチョウは春に現れて、卵を産みます。
幼虫は芽生えたばかりのイラクサの葉を食べて成長
またクジャクチョウが見られるのは夏の終わり




[画像は削除されました]

シジュウカラかブルーマイスだと思いますが、花の間を忙しく動き回っていました。
[画像は削除されました]


マイ庵の表と裏のドアをあけ放ち風を入れてたら、一昨日は大きなクマンバチ、昨日はクジャクチョウが風と共に入ってきてしまい、居間の窓ガラスとレースのカーテンの間に挟まって出られない、クマンバチは紙コップで捕まえ雑誌で挟んでブンブン怒っているのを外に放り出してあげましたが、恐くて私も命がけでしたよっ、クジャクチョウはちょっと抵抗してたけれど、恐くないから両手に挟んで外に放しましたが、嬉しそうに飛んでゆきました。
いつか丸々太ったノバトが入り込んでいて、パニックになって物を壊されるのも困ると思って、ソロリソロリと追い出したこともありました。
伊豫のイヨしょうく信々亭アカシアほなっ日記katsu625コキリコ空山セキサン 9人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.7 15:28
hashi1065さん、こちらからも、おはようございます。

とかく季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね、どうぞ十分にご自愛なさってください。

今朝は曇ってまだまだ寒いくらいですが着実に春は来ましたよ。
目の前にある幼稚園の楡の並木も芽吹き日一日と緑が目立ってきました。
毎朝確認するのが楽しみです。

マロニエの芽がはじけて中の花が顔をのぞかせてるのが見えます。
この花が咲いたら初夏、白夜も始まります。

今年は思いがけず春が来るのが早かったので、マイ庵の庭仕事も急に忙しくなりました。
毎日のように二三時間出かけては運動してまいります。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.7 15:17
アセビストさん、こちらからも今、おはようございます。

ようやく春の息吹に包まれて花が咲き、何処も彼処も緑に変わろうとしています。
自然はもちろん人間も、やれやれというところでしょうか、これからは暮らしやすくなります。

クジャクチョウはこの目があるから判りやすいですね。

マイ庵は森や湖沼のすぐ近くなので、蝶やクマンバチなどはもちろん、庭でお茶を飲んでると目の前をあのイソップ物語に出てくるような、普通のウサギの倍もある、野兎が走り抜けていったり、時々頭上を雁のカップルがガガがッと鳴きながら飛んでったり、沼地を歩けばキツネがいたり、長閑なものです。
日本の山岳地帯のようなものでしょうね、気候は厳しいですが、自然は恵まれていると思います。
0人がいいねと言っています
hashi1065さん
2017.4.7 9:58
おはようございます(日本時間)
久しぶりでPCを眺めています 珍しく体調を崩しまして10日ほどぐうたらしていました 高齢になるとなかなか復帰しません 昨日あたりからやっと通常生活に戻しましたが、昼寝付きです
今日も雨も用なので読書日と決めました 猫と一緒にぐうたらしますわ
スモモの花がきれい!前回のイチゲもすごかったけど・・
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.4.7 9:10
topkatさん おはようございます。

イチゲやエンゴサクにスモモも満開で、春もたけなわに近づいた北欧の風物、拝見しました。
クジャクチョウは初めて拝見するように思います。綺麗な蝶ですね。
マイ庵の扉から入ってくるという昆虫や鳥など、良い自然環境に溢れた光景が見える
ようです。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.7 4:40
空山さん、こんにちは。

ありがとうございます。

お天気さえ良ければ、私にも写せます!
‥なんて、腕の悪いのは、すぐにナントカ、他のせいにしてはいけませんね。

ようやく、お彼岸を過ぎて、日差しがだんだんきつくなってきました。
此方はいつもそよ風が吹いてて、空気が乾燥してて、まるで日本の高山のようなような気候ではないかと思います。
そういえば日本の高山植物が足元に咲いてます。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.7 4:31
コキリコさん、こんにちは。

クジャクチョウは春と夏の終わりにだけ見られるそうです。
そういえば、この頃、何処でもよく見かけます。
やはり北国なので、蝶も厚手のコートを着なくちゃなんないのでしよう。
そういえば、蛾のようにも見えますね、でも、確か、蛾と蝶は触角の形が違うのではなかったかしら?

紫の花ですか、奥ゆかしい。
私も若い頃は花は赤と決まっていましたが、歳をとるにしたがって、だんだん中間色を好むようになってきました。
紫もなすびのような色がいいな。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.7 4:25
知子さん、こんにちは。

まあー、なんと懐かしい!
航空写真は、いつかロンドンからの帰り道に撮ったのですよ、なんだか見たことのあるようだと思ったら、マイ庵のすぐ頭上から私の街の湖と隣の町の湖、海に面したシカの森に感動したものです。

この白い縁取りの茶色に見える蝶は光線の具合、実はネイビーブルーの蝶として有名なのですと、マイ庵のスモモの樹に止まっていました。

そして、紫のポッデリアに止まってるクジャクチョウは夏の終わりの写真です。
風の強い日で枝が揺れて苦労しました。
これは職場の庭ですね、マイ庵のはピンクですから。
これからはずうっとピンクのポッデリアになります。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.7 4:16
アカシアさん、こんにちは。

この日は気温がそれほど上がらず、朝から春靄もなくすっきりとよく晴れ渡り、湿気も少なかったので、私のコンデジでも鳥や蝶が撮れました。
やはり、所変われば品変わるですね、この国ではこの鳥や蝶などがよく見られます。
イチゲの花も、日本のソメイヨシノと同じように、見れば春が来たって実感がします。
四十年もいれば、身に付きますね、その代わりに新鮮味は薄れてしまったのでしょうけど、まっ そんなものでしょう。

スモモはこの沼地に数えきれないほどあって、夏になると赤や黄色の酸っぱい実が枝もたわわになるのです。
私はウォッカに漬けてリキュールにして、日本の梅酒のように飲んでいますが、美味しいですよ。
アカシアさんにも、ぜひ飲ませてあげたいけど、近年アルコールの飛行機内持ち込みが厳禁になってしまったのはつくづく残念です。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.7 3:55
ホープさん、こんにちは。

イチゲはほぼ満開ですが、まだこれからです。
白いイチゲの絨毯は雑木林の芽吹きの頃が最高なのですが、今年は、たぶん来週末、イースターホリデーの頃かと思います。

クジャクチョウは冬の眠りから覚めたばかりでお腹を空かせているのか、ゆっくりした動作だったので、大きなおめめがバッチリ撮れました。
やはり、相手を威嚇するためのものでしょうね、一番先に目が行ってしまいます。

蝦夷エンゴサク、食べられるのですか、今度良く調べてみます。
もうすぐチコリやタンポポの葉のサラダが食べられます。
山茱萸や黒梅、クコなどもたくさんあって、リキュールづくりは楽しいけれど、これからは、この国の野草もいろいろ食べてみたいと思ってるのです。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.7 3:40
伊豫のイヨさん、こんにちは。

南国伊豫のスモモも花盛りですね!

マイ庵の近くの沼地は野生のスモモ、夏になると赤や黄色のスモモがどっさりなります。
マイ庵は知子さんのお写真の左角の下にあるので見えませんが、この角の一帯が隣町の実験農場なのです。
ヒツジや牛やヤギ、鶏やウサギなどもいて、薬や化学肥料は使わないで、昔からの方法、つまり堆肥だけで農業をしているので、今の時期田舎の匂いがします。

そうそう、この辺りのスモモは汚染なしの取り放題、私は毎年ウォッカに漬け込んでリキュールにしています。
・・と、何を見ても、つい食べることばかりに気が言ってしまいますが、伊豫のイヨさんならどうなさいますか?
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.4.6 21:40
素晴らしい、シャターチャンスを、
チャッチュされて、お見事です。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.4.6 20:11
topkatさん、今晩は。

クジャクチョウ、もう現れたのですか? 
昔紹介していただいたときには蛾の仲間かと思ってしましました。

 エンゴサクの花もきれいですね。紫系の花には特に弱いものでして・・・。
0人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.4.6 19:52
topkatさん
こんばんは。*(°-^*)⌒☆

以前いただいたクジャクチョウのお写真がございました。





このお写真も懐かしいでしょう(^o^)/
0人がいいねと言っています
ホープさん
ホープ さんのコメント
2017.4.6 17:42
topkatさん こんばんは。

先日のデジブックでもイチゲをたっぷり見せていただきましたが、真っ白できれいですね。
エンゴサクは紫系ですね。
私どもは北海道を旅行中に、エゾエンゴサクというものを見ました。こちらはブルー系で食べられると聞きました。
クジャクチョウは派手な柄ですね。
一瞬、大きな目でにらまれているようです。敵を威嚇する模様でしょうか。
クマンバチ騒動、大変でしたね。命がけで! ご苦労さまでした!
0人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2017.4.6 16:43
こんにちは~(^^♪

イチゲもエンゴサクも太陽に向かって微笑んでますね^^
とても清々しくって得意げ(^◇^)
両方とも津軽の里山で随分前に見ましたが、、、晴れていてもこれほど
太陽を感じる写真にはならないと思う。  まだまだ寒い春だったなぁ~~。

すももの花は、、、それこそすももが生るのですか?

ロスでは良く似た花で、、、街路樹のペァブロッサム(梨の木)がありますが
実は付かないです。街路樹に改良したのかしら?

クジャクチョウもブルーマイス(かしら?)もぬけるような青空とともに
きれいですね^^
0人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2017.4.6 16:39
こんにちは。

今朝はことのほか暖かくウォーキングは汗をかきました。
フラワーロードと私が名付けた小道もチュウリップ、マーガレット、ムスカリ、スイセン、名も知らない
花が咲き乱れています。私のお気に入りの散歩道です。

李は立派な古木と若木が今満開です。散歩の途中にあるのですが一つは凄い古木です。
0人がいいねと言っています


モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円