メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
まるえさんの投稿

下落合 東長谷寺 薬王院 牡丹寺 (4/19)

まるえさん
まるえ さんのブログ[カテゴリ:日帰りお出かけ
2017.4.21 12:02
日比谷公園 コンサート終わってから どこも寄らず 下落合へ・・・

日比谷公園のフジが 咲いていたので ここはどのくらい咲いているか 気になって 寄って見ました
駅下りて 曲がってすぐ目の前に いつも植えてある 牡丹 この咲き具合見て 薬王院の牡丹の咲き具合想像して歩く 約10分


予想より 牡丹の花が沢山咲いていたのに びっくり・・
山門周辺

手入れしていた職人さんに 伺うと この2,3日の暖かさで 今朝一気に咲いたとのことでした




全体の様子 階段状に植えられている

フジは 蕾の房?がやっと 剥がれ これから綺麗な色がつき始めるという・・一部は綺麗にみえたが
あと 2,3日しないと 見頃にならないとのこと
 
ねこっちやまびこどんただれshibanobuoしげ知子ぬる湯セキサンしょうく 18人がいいねと言っています
コメント
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.4.24 11:05
ふくちゃん さん こんにちは

団体さんの 日程決めるのは 本当に気を使いますね
5月はじめなら まだ見られると思いますが 中旬は無理かな?


バラは これからなので良いですね
大船フラワーセンター 温室は沢山咲いているので 楽しみですね
一度も行ったこと無いので 行って来たら 見せてくださいね
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.4.24 10:57
シーホース さん こんにちは

この牡丹は 下落合 薬王院です
日比谷公園のは 咲いているか見ていません・・・

たくさんの綺麗な牡丹 見ているだけで気分良いです
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.4.24 10:51
アセビスト さん おはようございます

この日も お手入れに何人も来ていらっしゃいました
いつ見ても綺麗なように することは大変ですね

お花の追いかけっこ・・も大変?
楽しみですが・・
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.4.24 10:46
エーデルワイス さん おはようございます

花に追いかけられる季節になりましたね
ここの牡丹 もう少しで終わり? 神代植物公園はこれからのようです

フジは もう少し先でもどこでもだいじょうぶのようですが 行かれるか微妙です
0人がいいねと言っています
ふくちゃんさん
ふくちゃん さんのコメント
2017.4.22 17:33
こんにちは

牡丹も藤も満開を見られて良かったですね
私の入っている手話サークルで藤を見に
行きたかったのですが、花の時期が割と短く
日程が合いませんでした、仕方なく5月に
大船のフラワーセンターに行くことにしました
フラワーセンターなら何かの花が咲いているだろう
と言う事で決めました(たぶんバラはちょうど良い)
団体で行事を考えるのは日程が合わず苦労します。
1人がいいねと言っています
シーホースさん
シーホース さんのコメント
2017.4.22 10:01
まるえさん、おはようございます。

日比谷公園の牡丹綺麗にしかも色とりどりの花が咲いていますね。
今年は牡丹園には行かずじまいになりそうなのでこのボタンで
済ませます。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.4.21 21:57
まるえさん こんばんは。

牡丹の花がもうこんなに綺麗に咲いているんですね。貫禄も綺麗さも女王に相応しい
姿ですね。
藤ももう咲き始めですか。これもまた早い開花ですね。
牡丹も藤もこれからが楽しみです。これからは綺麗な花々が目白押しで開花しますね。
5月に入るとアヤメの仲間が次々と咲き始めることでしょう。
1人がいいねと言っています
エーデルワイスさん
2017.4.21 21:28
まるえさん

薬王院のボタン、もう咲いているのですね!
今年はずいぶん早いような・・・・。

種類も多いので見ごたえがありますね。

いつ行かれるかわからないけれど・・・空いた時間を見つけて行かれると良いのですが!
1人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.4.21 18:01
いいね!押してくださった 皆様 ありがとうございます

デジブック 作らなかったので 写真載せるのが多くなり コラージュ多くなってしまいました

沢山咲いていて 選ぶのが 大変でした・・
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.4.21 17:53
しげさん こんにちは

行く前で 良かったですね
ちょうど 今日くらいの少し曇った日のホウが 牡丹の撮影には良いとか・・
行った日の 天候は日差し強くなかったけれど 風が強く 収まるのを待って写しました

白は 難しい!!
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.4.21 17:45
どんただれ さん こんにちは

上野 東照宮のボタン苑は 昨日までの暖かさで 一気に咲き始め 見頃だそうです
どこもソウですね・・

牛久のフジは 紫 咲き始めたばかり これからが 見頃ですね
http://www.ushijimanofuji.co.jp/forecast.html
今年も行くつもりです
1人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.4.21 17:28
ねこっち さん こんにちは

コンサート 良かったですよ!!申し込んでみてください。
水曜 金曜コンサートは 申し込みいらないので 一寸遠いけどがんばってお出かけくださいね。

牡丹は 豪華な感じで 引きつけられますね
フジ ご自宅で見られるなんて 良いですね・・・野フジかしら?秋川の大久野の野フジ綺麗でした
去年は 牛久と春日部のフジ 見てきました・・・
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.4.21 17:15
やまびこさん こんにちは

この牡丹は 日比谷公園とは違います
西武新宿線 下落合駅 (高田の馬場より一つ手前の駅)急行止まりません
下車 10分のお寺さんです 入山料?無料
牡丹の花の寿命は 分かりません。 一つの花は終わっても 次々と蕾が開き 咲くので 2週間くらいは 綺麗に見られると思います

 最後は 黄色です。 まだ蕾 分かりませんでした

フジは 日比谷公園が 1本だけ咲いていて綺麗でした
ここのフジは 今日辺りから 藤色の綺麗な花が 見られると思います

たくさん見るのは 神代植物公園が近くていいですね
種類もたくさんあるし 咲いている期間も 長いです
0人がいいねと言っています
しげさん
しげ さんのコメント
2017.4.21 13:37
まるえさん、こんちは

薬王院のボタン咲き始めましたか。

昨晩でした、ネットでどんな具合だろうかと気にかかり検索しましたが、咲き具合は判りませんでした。
最新情報ありがとうございます、数日中に出かけて見ます。
0人がいいねと言っています
どんただれさん
どんただれ さんのコメント
2017.4.21 13:15
まるえ さん、こんにちは、
ボタンが綺麗に咲いているけど上野の牡丹園と
重なりました。

紫のフジも綺麗ですが牛島のフジは今、如何程度に
成っているかね?
0人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2017.4.21 13:13
 こんにちは~♪
コンサートは良かったでしょうね!(^^)!
ねこっちは制服姿に弱いのでそれに素晴らしい演奏で・・・夢の様です。
いいな~~~♪
牡丹も豪華で綺麗ですね。羨ましい一日でしたね~(^_-)-☆
春は良いよね・・・生きてるって素晴らしい、元気で居られる事は素敵です♪

今年は絶対何処かで夢の様なひと時を過ごしたい・・・(=^・^=)♪何でこんな所に生えちゃったの?我が家の藤は何処から来たの(;'∀')
1人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2017.4.21 13:12
こんにちは~
日比谷公園の牡丹ですか♪
華やかで見頃ですね。
お手入れが行き届いていて
楽しませてくれますね。
どの位の期間、牡丹の花は楽しめるのですか?
藤のお花も咲き始めていますね。
季節の移り変わりが楽しみですね♪
1人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円