メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
カレンさんの投稿

寄り道散歩♪新橋。

カレンさん
カレン さんのブログ[カテゴリ:ポジティブに歩もう
2017.4.21 18:10
#よりみちさんぽ#


銀座八丁目から新橋に歩く。
八丁目近辺『新幸橋』交差点の高架線の橋梁に
『内幸橋』という看板が張られていたことに気づいた・

なぜかしら。。。
新幸橋のところに、内幸橋と表記されている・
そして、その横には
公共文化ホールの内幸町ホールの庭

この庭で昼寝をする人・気持ちいいのでしょうね。

東京の街は本当に~スクラップ・アンド・ビルド状態。


歩くとどこにどのような昔の痕跡があるやら~。出会いは楽しい。
それが面白いのかもしれません。
外堀があったときのこの御門に架かっていたのが、幸橋である。
明治時代の地図にてみると
まだこのあたりの外濠は埋め立てられていなかった。


【外濠は、明治8年に赤坂見附から東に向かって埋め立てが始まり、
明治年間には、新橋まで埋め立てられた。
現在虎ノ門の文部科学省に発掘された外濠の遺構の石積みがある】

現代に置き換えると、
日比谷シティーの南側は『旧新幸橋』らしい。
明治時代末期に外濠はすっかり埋め立てられ、
新幸橋、幸橋は必要なくなり廃橋に。
そして現在に至るらしい。
だから、、、
現在の新橋第一ホテル第一ホテルは外濠の真上に建っている。

その新橋の第一ホテルが開業したのは昭和13年である。 


♪新 橋♪
新橋は、駅名として残っている。
そして現代は鉄道網が入り乱れ地下鉄も数多く乗り入れ
マンモス駅になっている・
その新橋駅のすぐ東側に、国道15号(第一京浜国道)
昭和通りと外堀通りの交差点に『新橋』と名づけられた交差点がある。

新橋と書かれた交差点。

昭和通りはココからスタートするという事が初めて知りました。
涼音誠ねこっちりょう百獣の弱虫ティグリスジミンカリーナkatsu625法被翁畄度 21人がいいねと言っています
コメント
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.24 15:26
hanatori さん
新橋かいわいの会社にお勤めだったのです。
銀座に近くてそれで安く飲める街。
昔も今も新橋かいわいは「お父さん族」に人気です、
0人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.24 15:24
天塩川 さん
北海道も春になって一斉に花が咲くころ。
小さなコンデジもっての散歩は楽しいですよ、
作品ではないのですが
気に入った景色があったら
ファインダー覗いてシャッターを押す。
これが一番楽しいです、
コンデジカメラは私の恋人です(*^-^*)ハイ。
1人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.24 15:21
fukuta さん
私も昔の新橋はまたく知りません。
埼玉県のとある田舎で大きくなり
高校までそこで過ごしていました。
1人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.24 15:19
ラベンダー さん

こんにちは
そうでしたか。
ラべちゃんの昔昔の頃・OL姿,かわいかったでしょうね。
見たかったわ。
私は昔昔の頃は、大塚で朝から夜中まで働いていたわ、
小さな店を持ったころです。

良い思い出ですね・
1人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2017.4.24 13:35
こんにちは。
新橋には10年近くも通っていたのに
ちっとも知りませんでした・・、
会社には脇目も振らずに真直ぐ行って真直ぐ帰ってたもんで・・(^^)
・・嘘です、ただ不勉強なだけでしてた。
1人がいいねと言っています
天塩川さん
天塩川 さんのコメント
2017.4.22 15:18
散歩写真いいですね~。私もたまに、コンデジを連れて散歩写真をとりますが、思わぬ発見などもあって面白いですね。
1人がいいねと言っています
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2017.4.22 11:20
「汽笛一声 新橋を♪」の新橋駅ですね~

今も地下鉄など、多く鉄道網が入り込んでいる
 鉄道交通の要所なのですね。

地方の駅業務に就いていたのですが、恥かしながら、
 鉄道発祥の「新橋」に足を踏み入れた事がありません。
1人がいいねと言っています
ラベンダーさん
ラベンダー さんのコメント
2017.4.22 9:47
この辺りはすご〜く懐かしいです。
その昔昔、新橋から内幸町まで
2年ほど勤めてましたからー
先月日比谷公園に行きましたが
変貌するオフィス街です。

東電の社食にこっそり行った事も。
2人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.22 7:42
法被翁畄度 さん
おはようございます。
そうですね。

チョット行かないと
変わっている地域も多いです。
1人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.22 7:40
どんただれ さん
おはよう(*^▽^*)
ちょうど福岡の事件のあった日に
行きました。
こうして強奪が起こるのは
何かの前触れかしら。
地下銀行の事もあるし
人に、表に出せぬお金の流れが
あるらしい。
そんな映画がありましたが
今や映画ではなく現実、
どこまで発表するのか。。。
そのうち強奪策戦などの影の動き暴露本が出ることでしょう。
1人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.22 7:37
りょう さん
おはよう。
以前の出張は大変なことだったと思います。
まだ若かりし頃、たくさんの人の苦労が実って今の社会がある。
企業戦士という言葉が死語になってしまいましたね。
想いでの日本橋。室町。
今度ぜひ変わった日本橋地域を見にいらっしゃってください。
1人がいいねと言っています
法被翁畄度さん
法被翁畄度 さんのコメント
2017.4.21 22:24
三日見ぬ間のお江戸で御座る!・・・
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.4.21 21:19
カレン さん、今晩は、
古い物は新しく変わる当然そう言う流れに成って行きます。

昨日は福岡で3億8千万円の盗難が有ったばかりなのに
今日は銀座で4千万円の盗難事件が有り犯人は銀座から
新橋に逃走する事件が有り銀座から新橋に掛け大変な
騒ぎに成りましたが気が付きませんでしたか?
2人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.4.21 20:39
こんばんは!
昔、本社が室町にあった頃に出張で行った時(当時は前泊でした)ホテルが取れなくて・・・声かけられて案内された宿が、料金はまともでも空調は小さな電気ストーブだけ、バス無しトイレは共用、朝食無しで、隣からは音が漏れて来てと最悪だったのを思い出しました。今はほとんど日帰りですからね!
当時は四時間かかりました(^ω^)
2人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.21 20:26
ねこっちさん
あるある・ありますよ。

新橋【烏森口】からすもりぐち

京都駅〔烏丸口〕からすまぐち

先日京都に行ったとき「烏丸口」この地名の読み方
東京の読み方で
「烏森口 からすもりくち」
と呼んだのよ。
すずねさんが京都は
「烏丸口 からすまくち」

という。
よくよく見れば 
似ているが字が違ったのね。

覚えてきました。
2人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.21 20:17
【リーズナブルな旅籠があったんすけど、もうアラヘンやろねえ】
ぎーやん
もうあらへんよ。
ドンドン変化しているし
新橋のトレンド。
すでに駅の前のニュー新橋ビルも
建て替えの火ぶたは切って落とされました・
0人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.21 20:15
pothos さん
そうですよね。京都の場合は
事情が違います。
変わらないけれど、、、

やはり時代という時間が
過ぎている・というのは同じ。
変わらないのが変わっているという事かしら。

駅はやはり人々がスムーズに
利用できるような配慮しないと
流れというものがありますから。
変わって仕方ないと思います。
0人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.21 20:13
しょうくさん
懐かしの昭和が消えつつあります。
六本木アマンドも昔はデート基地。
銀座のアマンドも
今は~昭和のなつかしきアマンドとなっています。
時代に乗り遅れています。
1人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.21 20:09
涼音さん
がってん しょうちのすけ(*^_^*)

東京の埋もれた歴史
みっけ~♥。
お届けしますね・
2人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2017.4.21 20:00
 新橋烏森口って今も有るのかな。
椎名誠さんのエッセイで読んで何となく懐かしいガード下の風景が思い出されました~。
東京の風景ですよね~(^_-)-☆
2人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.4.21 19:54
もう半世紀も前のこと、新橋駅前だったか?いま風に言えばリーズナブルな旅籠があったんすけど、もうアラヘンやろねえ。
2人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.4.21 19:06
こんばんは
なつかしい新橋のあたり、この前といっても去年の暮云ってみてまたまた変わったとぶつぶつ言いました。懐かしの飲み屋も変わってました。
2人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.4.21 18:42
カレンさん、こんばんは

寄り道さんぽ・・・・このタイトルで番組を作ってほしいですよね。
東京の街をブラと歩く、
小さな歴史を見つけ、東京の魅力を公開っ!
いつもカレンさんのブログを拝読しながらそんなふうに思っています。
これからも東京の魅力を私たちに教えてくださいね。

明治通りがあるのは知っていましたが、昭和通りというのもあるんですねぇ。
2人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室