メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
案山子さんの投稿

山麓リボンの道(12) ~平磯の波面~

案山子さん
案山子 さんのブログ[カテゴリ:神戸歳時記
2017.4.21 18:45
山麓リボンの道、第12弾。今回は塩屋から垂水までの6kmを歩きました。
塩屋は明治初頭から外国人居留地として開発され、「第二の北野町」と呼ばれます。
旧グッゲンハイム邸が公開されていたので立ち寄りました。垂水の恋人岬からは待望の明石海峡大橋を望み、次回の全コース踏破を胸に期す散策でした。(*^^)v

塩屋は神戸の南西12km、海に面した風光明美な土地です。明治初頭に外国人居留地に指定され、多くの外国人が住む西洋館が建ち並びました。

イギリス人の貿易商、アーネスト・ウィリアム・ジェームスが私財を投じて外国人のための住宅を60棟ほど開発。その辺り一帯は「ジェームス山」と呼ばれ、神戸市西部の高級住宅地となっています。

旧グッゲンハイム邸、現存する数少ない西洋館です。邸の詳細については、別ブログで説明します。

旧ジェームス邸、現在は高級レストランです。

垂水の海辺の恋人岬から明石海峡大橋を望む。厚い雲が垂れ込め、時間も夕方だったので満足な写真は撮れず残念でした。



次回はいよいよゴールを目指します。明石海峡大橋のいろんな姿をお見せできると思います。

デジブック(37枚)を作りました。お時間のある時にご覧ください。(*^^)v
http://www.digibook.net/d/1094e37bb08936f0e7a210b0420370fa/?viewerMode=fullWindow

上記で開かない場合はこちら↓
http://www.digibook.net/d/1094e37bb08936f0e7a210b0420370fa/
しょうくカレン法被翁畄度ゆりのきtopkat涼音ジミン誠四季野  太郎ふるちゃん 10人がいいねと言っています
コメント
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.4.22 10:34
誠さん、こちらへもコメント、有難うございます。
塩屋辺りは山が海に迫っていて、陽射しも明るく、別荘地にはもってこいですね。
ジェームス山には庭先に外車を並べた洒落た住宅が並んでいて、海が見える高級住宅地でした。(*^^)v
1人がいいねと言っています
誠さん
誠 さんのコメント
2017.4.22 9:38
案山子さん~お早う御座います、、
 デジブック、早速拝見させて頂きました、、
  風光明媚な良い所ですね、神戸市内と一寸雰囲気が違って良いですね。
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.4.22 9:18
ジミンさん、デジブックをご覧頂き、有難うございます。
異人館は建築としての面白さがあり、写真撮影にはもってこいの建物です。別のブログで詳しく取り上げますので、そちらもご覧ください。明石海峡大橋はお天気が悪くて余りいい写真にはなりませんでした。次回はもっと綺麗な写真をお届けしたいと思いますので、ご期待ください。(*^^)v
1人がいいねと言っています
ジミンさん
ジミン さんのコメント
2017.4.22 7:49
おはようございます(^o^)
デジブック拝見しました!
外国人のための住居、いかにも西洋の建物ですね!
明石海峡大橋、素敵ですね!
一度は渡ってみたいです(^o^)
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.4.22 0:40
ゆりのきさん、コメント有難うございます。
神戸北野の異人館は有名ですが、塩屋の異人館は関西人でも知る人は少ないと思います。ジェームス邸と外国人住宅地は三洋電機の創始者である井植歳男が買い取ったんです。淡路島出身だったので、上の写真の洋館は望淡閣と名付けられています。一時は三洋電機の迎賓館として利用されていたようです。ジェームス山の上部には井植記念館があり、なかなかの眺望のようですが、天気が悪いので見送りました。三洋電機もあのようなことになりましたが、井植家の資産管理会社の塩屋土地株式会社がいまも運営管理をしているそうです。

全コース踏破、皆さんに応援していただき、ご期待に応えられるか心配になってきました。(*^^)v
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.4.22 0:28
一の糸さん、コメント有難うございます。
学生の頃は山歩きをしていましたが、社会人になってからは歩かなくなり、歳を重ねるにつれて足腰の衰えを実感するようになり、老体に鞭打って歩いています。ただ歩くだけでは長続きしないと思っていたら、山麓リボンの道を知り、い目標になると思い歩き始めました。博多にも名所・旧跡はたくさんあると思います。スタートとゴールを決め、コースを考えて歩かれてはいかがでしょうか。(*^^)v
0人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.4.22 0:21
法被翁畄度さん、コメント有難うございます。
この日は12,764歩でした。スローには散歩の達人がたくさんおられて、K女史には足元にも及びませんが、目的を持って歩けば結構歩けるもんです。前々日も1万歩を超えていたので、さすがに脛や足の裏に疲労は残りました。山麓リボンの道は住宅街を右へ左へ曲がるので、地図がないとすぐに迷ってしまいます。予め、ネットで詳細な地図を印刷し、ガイドブックを見てコースを赤ペンでなぞり、それを頼りに歩いています。知らない街を地図を頼りに歩くのが好きなんですね。間違わずにゴールで来た時の達成感もあり、続けられるのだと思っています。(*^^)v
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.4.22 0:12
アセビストさん、いつもコメント有難うございます。
塩屋は海辺に近い高台で、天気が良ければ青い空と海が、さぞかし綺麗だったろうと悔やまれます。
案山子もあと20年若ければ、住んだみたいと思ったかも知れません。

歩き始めて2年、全コース踏破を宣言した手前、途中でやめるわけにもいかず歩き続けましたが、知らない土地を地図を片手に歩くのも楽しいものです。早く終わらせて、山麓リボンの道から解放されたいと想いで終盤を急ぎしましたが、次回でようやく終われそうでやれやれです。(*^^)v
0人がいいねと言っています
ゆりのきさん
ゆりのき さんのコメント
2017.4.21 23:48
案山子さん   こんばんは

旧グッゲンハイム邸,旧ジェームス邸、
ともにすばらしい雰囲気のある建物ですね。
これらは知りませんでしたが、北野界隈以外にも
歴史的価値のある建物が残っているのですね。

「ジェームス山」という住宅地も知りませんでしたが
外国人住宅エリアは立ち入り禁止!とは驚きです~
高級住宅地とはいえ、まるで租界地、基地のようですね。

明石大橋のすばらしい光景が見える良いスポットを
紹介していただき参考になりました。

山麓リボンの道~全コース踏破達成目前!~
期待しております、頑張ってください!
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2017.4.21 23:39
今晩は
ほんとに神戸を代表するような住宅街ですね
いいなあー、でも歩くのは大変でしょうね。
山麓リボンの道
聞くだけでは乙女チックなみちですが、実際は山男並みの健脚が必要ですね。
いつか1かじりでもしてみたいですね
1人がいいねと言っています
法被翁畄度さん
法被翁畄度 さんのコメント
2017.4.21 22:14
東のK女史・西のK氏・・K&Kご両人の健脚振りには舌を巻くばかりです、因みに先程万歩計を覗いてみれば、何と"123歩"、あまりの数字に呆れるばかり、歌詞に出て来そうなフレイズです!・・・
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.4.21 21:37
案山子さん こんばんは。

上り下りの急坂もある道のり6km ご苦労様でした。でもいよいよゴールですね。
今回ご案内の部分は外国人居留区がメインのようで、横浜とともに日本の開花を担った
歴史を感じますね。
初心貫徹 大変な努力ですね。フィニッシュを元気に踏破されることを願っています。
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.4.21 21:21
りょうさん、コメント有難うございます。
山麓りぼんの道を歩いてみて、いろんな歴史を持った街があり、歩いてみないと分からないと、つくづく思います。神戸北野の異人館もそうですが、エキゾチックで異国情緒がいいですね。
次回の明石海峡大橋、どんな風に撮るか、いまから思案中です。(*^^)v
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.4.21 21:17
カレンさん、早速のコメント有難うございます。
そうですね、神戸も横浜も、幕末に開港され、外国人居留地ができたので、同じ歴史を辿っていますね。ただ、ジェームス山の外国人住宅エリアは立ち入り禁止となっていて、いまでも居留地みたいなので、案山子の愛国精神にさざ波が立ちました。(笑)

次回の明石海峡は、絶対に晴れの日に出掛けますので、乞うご期待です。(*^^)v
0人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.4.21 20:57
こんばんは!
さすがに海外に開かれた町の歴史を感じさせてくれますね〜
文明開化??
そして、明石海峡大橋楽しみです。
明石のタコも出て来るかな(^ω^)
1人がいいねと言っています
カレンさん
カレン さんのコメント
2017.4.21 20:38
案山子さん
こんばんは

神戸も横浜も似ていますね。
外国人のための住宅。

今は貴重な文化財と歴史の証人です。
明石海峡も楽しみにしています。
2人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室