メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
涼音さんの投稿

いつもかばんにメモ帳を・・・!

涼音さん
涼音 さんのブログ[カテゴリ:きまぐれダイアリー
2017.4.21 20:24
こんばんは、涼音ですっ!

今日は1日、けーこと一緒に行動していました。
彼女がスマホの使い方でわからないことがあるからと機種変した
店舗まで行ったわけです。
11時に店舗の前で待ち合わせしました。
私の予想では店舗でスマホのことを聞くのに1時間ほどかかると
思っていました。
ところが、店舗に行ってみるとドアのところに張り紙が貼ってありました。

「本日は予約来店のお客さまを優先にします・・・・。」

もちろんけーこは予約をしていませんでした。
中にはいってみると男性の従業員の人が出てきて予約を優先していると
言われました。
けーこは自分がこの店舗に来た用件を話しました。
予約優先だから待ってもらうことになる。30分か1時間は待つことになるかも。
従業員の人にそう言われてすこし困ってしまったみたいでした。
私が30分だけ待ってだめなようなら予約をしなおして来よう・・・・
そう提案したけどけーこはもう用事が済んだからいい・・・・。
けーこがそう言うならとそのまま店舗を出ました。
予想より早く用事が終わってしまいました。

でも店舗を出てからけーこが今、従業員の人から聞いたことと同じことを
聞いてくるんですよね。
「今、従業員の人からその話は聞いたとこやろ。」
「そうやけど・・・何を言っているかわからなかった。」
「何を言っているかわからなかったら相手に聞かないとだめやん。」
私もスマホのことを全部、知っているわけではないし、間違ったことを教えても
意味がないですしね。
そこから近くにあるドトールに入って延々と自分でわかることを話しました。
ふたりで話しているうちに私はけーこが自分で理解していないのにわかったつもりに
なっている、とそう思いました。
私がけーこにアドバイスをしたのがタイトルの言葉です。

自分が何を聞きたいのか?聞いたことを理解するにはやはりメモをとることでしょ。
私も糖尿病になってからは自分の体調や食事や気がついたことをノートにメモを
書いて診察のときにそのノートを見ながら先生に聞いています。
だからメモをいつもかばんの中にいれておいて必要なときにはメモをとる習慣を
つけるべき。
私はそうけーこに言いました。

次に店舗に行くときは電話で予約してから行くべきだね。
また次に行くときも一緒にきてね!そう言われたので私はうなずきました。
その前に電話して予約をするのは自分でしてねっ!
お昼は久しぶりにココ壱番屋でカレーを食べました。おいしかったなぁ~!
たまには人のために動く1日があってもいいですよね。
ティグリスりょうoki「おき」頭の中味はカラヤンしょうくぬる湯 6人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.4.25 18:47
ぎ~やん、こんばんは
いつもコメントをありがとうございます

そうですね、中にはそういう人もいますよ。
買ってもらうときにはていねいに言って買った後には
自分たちで何とかしろよ・・・・そういう人もたまにはいますよね。
銀行の貸付担当の人みたい・・・。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.4.25 18:39
頭の中味はカラヤンさん、こんばんは
いつもコメントをありがとうございます

そうですよね。
私もメモが必要ですし、物覚えが悪いです。
けーこにもメモが必要だよ・・・と言っていますよ
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.4.25 18:35
りょうさん、こんばんは
いつもコメントをありがとうございます

本当にそうですね。
新しくスマホに変えた人や新規でとる人もいる時期ですものね。
とても人が集まる時期ですよね。
私も暗証番号を忘れるときがありますよ。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.4.25 18:26
okiさん、こんばんは
いつもコメントをありがとうございます

そうですね、私はけーこのお姉さんみたいな感じなんでしょうか。
教えるのもついていくのもいいですけどね。
スマホの先輩といっても私も完全にスマホを使いこなしているわけでは
ないですけどねぇ。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.4.25 18:21
諒恕さん、はじめまして
コメントをありがとうございます

私は去年の年末にガラケーからスマホに変え、友達は3月でしたかね。
スマホに変えたばかりです。
教える分にはいいですし、ついていくのもいいんですけどね。
何度も同じことを聞かれるのは・・・・。

私も聞いたりすることもありますし、お互いさまなんでしょうけどね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.4.22 6:17
救急扱いをしてくれるサービスは、ホボ皆無でしょう。売る時には「お解りにならない時は、いつでも聞きに来てください!」と、笑顔を付けて言ってたはずなんです。それが客の分からん対応には「取説見たんかょ・・・?」てな、調子の鬼の形相の手のひら返し。困ったちゃんですなあ。
1人がいいねと言っています
頭の中味はカラヤンさん
2017.4.22 5:16
おはようございます。m(__)m
人間は忘れる生き物。備忘録は必要不可欠ですよ!(*^o^)/\(^-^*)
1人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.4.21 21:35
こんばんは!
お疲れさまでした〜
何処のショップも混んでますよね!
今の時期はね!新たに契約する人も多いですからね!
でも、意外と電話で解決する事も多いんですよね(^ω^)
また、シニアのお客様が多くなって時間がかかってるケースも・・・俺もパスワードがわからなくなったとショップに行ったら設定してなくて初期の0000だった事も(^ω^)
2人がいいねと言っています
oki「おき」さん
oki「おき」 さんのコメント
2017.4.21 21:15
こんばんは
こんばんは涼音さんは「けーこさん」の、お姉ちゃん
見たいな・・・
スマホは鈴音さんのほうが、先輩だからアドバイス
してあげないとね。
けーこさん、との仲の良さが伺えますね
2人がいいねと言っています
ティグリスさん
ティグリス さんのコメント
2017.4.21 20:43
CoCo壱番屋便利でいいですよね。

お友達にお付き合い、大いにお疲れ様。
お友達は、どうやら人頼み人任せの傾向が強そうな。

私は、この3月初旬にガラケーからスマホに変わったんですけど、同じ時に乗り換えた我が相棒もやや人任せなところがあって、しょっちゅう教え役なんです。

またお付き合いの電話ショップへのお出かけが予想されるようですが、大変骨が折れますねえ。
2人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室