メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
topkatさんの投稿

マイ庵のキバナニリンソウ

topkatさん
topkat さんのブログ[カテゴリ:
2017.4.25 23:42
森から摘んできた白いイチゲや黄色のニリンソウ、根っこの端をマイ庵の庭の隅に植えといたら、どんどん増えて綺麗な花を咲かせています。
白いイチゲはもう終わり、今は黄色のニリンソウが木漏れ日の中で咲いてます。
[画像は削除されました]

今日も二三時間マイ庵で庭仕事をしてきました。
三月の中旬から十日ほど記録的な暖かさが続いて、いっせいに蕾の出てしまったチューリップやキバナカタクリなど、四月に入ってからの度々の夜間霜や雹や霙に凍えながらも、じわりじわりと蕾を膨らませてきています。
今日の最高気温も10度足らず、この国の南西方面では雪の予報も出ていましたが、此処の辺りは北風が冷たいけれども、日が照り、チューリップの花が咲いてます。
完全には開き切ってはいませんが、このくらいがチューリップらしいかも・・。
[画像は削除されました]

ともかく四月は天候不順、一日のうちにもコロコロ変わるし、雨も多いので、雨読晴耕のこの頃です。
気温が低いので、庭の雑草の伸びるのが遅くて助かるし、沼地のギョウジャニンニクはまだまだ若芽で旬の食べごろが続きます。
お天気が良いとたくさん摘んできて、雨の日はせっせと皮造り、ギョーザをたくさん作って冷凍し、友人や子供たちにお土産に持参したり、とても評判宜しいのですよ、しっかり季節の味覚を味わってます。
[画像は削除されました]

四月の上旬に街でシニア会のあった折、植物園に寄って撮った写真と一緒にデジブックにしました。
宜しかったらご覧ください。
http://www.digibook.net/d/c154a79380cc16f97b4714e39ffa16a8/?viewerMode=fullWindow
信々亭しょうくセキサン2空山知子reinaふるちゃんアセビストアカシア 9人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.27 16:19
知子さん、おはようございます。

今日もいいお天気、今のうちはね。
昨日は出かけようとしたら、雲行きがおかしくなって、急に雹が降り霙になりヤレヤレ‥、庭仕事になりません。

そういえば、貝母、ちょっと違うようですね、こちらの貝母は山野草に自生してるのと同じでたぶん改良種ではないようですが、日本には場所によっていろいろとあるようですね。
マイ庵の貝母も花の後は種がたくさんできて、ポロポロ落ちます。
今たくさん小さな糸のような芽が伸びてきていますが、花の咲くまでには何年もかかかるのでしょうね。

オダマキも丈夫で逞しい、根株は大きくなるし、種が落ちてあちこちに繁殖してしまいます。
最初は大事にしていても、しばらくすると、あまりに増えすぎて、間引くというよりも大掛かりに掘りあげて捨ててしまうことがよくあります。
可哀想だなんて思ってると、すぐに花も雑草もジャングルになってしまい、害虫は蔓延るし、窒息して、結局は全滅してしまうでしょう。
庭仕事っていろいろ大変だなって思うこともあますが、運動になるし、やはり花が綺麗に咲いてくれると嬉しいもの、頑張りましょうね。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.27 15:54
アカシアさん、おはようございます。

今日も、朝は、青空よく晴れています。
・・だから、芝生が薄っすらと白くなってるのは、霜!
ここ二三週間こんな感じで、日中は雲が出てきて、気温も上がらず雹や霰がパラつくのです。
逆に夜は雨霰、昼間は晴れて欲しいのに、上手くゆかないものです。
ちなみに北ヨーロッパは山の天気のように変わりやすくて、天気の話をしたらキリがありません。
女心と春の空。
ここんところずうっとヨーロッパの真ん中に前線が横たわっててアルプスから向こうの南ヨーロッパは20度を超えてるのです。

行者にんにくの卵とじね、美味しそう、試してみましょう!
ほうれん草のように柔らかなのでボールに山盛り摘んできても、料理すると一皿になってしまうから、たーくさん摘んでくるのですよ、森の中の広い場所にあって小鳥の鳴き声なんぞ聞きながら摘んでるのは楽しいです。
辺り一面ニンニクの匂いがして、手もプンプンしちゃうけれどね、日本ではイヌサフランと間違えて食べて亡くなった方もおられたようだし、この国でも食べられると知られたのが最近のこと、デンマーク人もちらほら、アジア系もアラブ系もたまに来ていてインターナショナルかもと思ったけれど、この頃は私一人"勝ち"です!?
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.4.27 14:12
topkatさん
こんにちは。m(__)m

昨日は簡単にm(__)m
貝母・・・いつも思いますがtopkatさんのお写真の貝母はわが家の貝母と違いますよね。
今日気がついたのですが、貝母に種?らしい物を発見しました。
ハナミズキが今年は何時ものように咲きませんでした。
①貝母(編笠ゆり)


今朝気がついた種かしら?初めてみました。

今年は寂しいハナミズキです。


フリージア

福井に住んだ時記念に買った、九頭竜湖の駅の苧環(おだまき)

これは普通のオダマキです。

これはhashi1065さん宅にも、お嫁入りした千葉で定年を迎えた方に戴いた記念のスズラン。
1人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2017.4.27 5:21
おはようございます~(^^♪

デジブック・・・何時も楽しみにしてます^^
今回も見ごたえのある風景&野草に感嘆^^

幼い頃の実家の里山とダブったりして、、、懐かしくもあります。
行者ニンニクは我が地方にもあるのですが、誰も食べません。
札幌に居た頃(約20年前)に初めて食べました。
油との相性がいいように思います。
私は炒めて卵とじで食べましたよ^^
チャイブでも美味しいと思うけど、行者ニンニクもイケるかも(^_-)-☆
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.27 3:00
空山さん、こんにちは。

いよいよ春、花が咲きだして、新緑が芽吹き、野鳥のヒナ達が孵る、おもしろいのはこれからです。
こうご期待!
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.27 2:57
アセビストさん、こんにちは。

今年の北ヨーロッパは三月は暖かかったのに四月に入ってから例年にない天候不順、たびたび夜間の霜は降りるし、今日だってにわか雨かと思えば雹だったり霙だったりして・・、せっかく咲き始めていた花たちも可愛そうなくらいです。
でも、まっ、彼らはけっこう慣れてて逞しいのかも、大丈夫でしょう。

花の姿かたちは同じでも、やはり白い花は清楚な感じがして、黄色はタンポポやヒマワリのように元気印の印象を受けますね。
ギョウジャニンニクはたーくさんあって、むしってもむしってもすぐに若芽が出てくるし、新鮮で美味しいです。
いくら摘んでもタダというのも嬉しい、しかし、季節限定ですから、今のうちにギョウジャニンニク三昧ですよ。

ヒマラヤのシャクナゲはフロストガラスのような透明感があって、ベルのように大きな花がとても綺麗です。
私も此処で初めて見ました。
普通の庭のシャクナゲは真夏に咲きます、やはり日本の方が早いですね、マイ庵のシャクナゲもまだ固い蕾です。
1人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.4.26 21:32
 デジ拝見、どの花も、生きる逞しさを持って居て、
 パワーを頂きました。有難う御座います。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.4.26 16:36
topkatさん こんにちは。

暖かさと寒さを繰り返しながらも春に向かい、マイ庵もすっかり春の装いで綺麗ですね。
キバナニリンソウは初めて拝見するように思いますが、よく目にする白花のニリンソウと
受ける感じが変わりますね。キバナは春!という感じで、白花はやはり妖精です。
近くの公園のニリンソウは旬も過ぎて、大半は花を閉じてしまいました。
ギョウジャニンニクの繁殖がすごいですね。少々食べても関係ないほどの繁殖ぶりです。

デジブックの中の石楠花も綺麗です。ヒマラヤ石楠花に属するのでしょうかキバナの
石楠花は初めてです。先日伊豆の公園の石楠花の森を訪れましたが、今の時期こちらでも
中咲きと言われる種の石楠花が満開に近づき綺麗に咲いています。早咲きは既に散り
始めています。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.26 15:55
ふるちゃんさん、おはようございます。

白いシラネアオイの花がとても綺麗!
お庭に咲く花には思い入れがいっぱいでしょうね。
よく分かる気がします。

この花も実際に見たことがありません。
今度、植物園で探してみましょう。
いつか見た、花筏もレンゲショウマもいつの間にか消えてなくなっていました。
他に植え替えられたか、やはり気候や土が合わなかったので枯れてしまったのか、山野草は環境次第ですからね、難しいこともあります。

一昨年お隣さんからいただいたピンクの山シャクヤクの花は今年も蕾ができませんでした。
シャクヤクはあの根っこのお芋がついてないと、花が咲くまでに植え付けてから5年かかるそうです。
あと2年待たなくちゃならないけど、これも楽しみの一つですね。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.26 15:43
hashi1065さん、おはようございます。

此処極寒の地は日本の山野草が育つ気候であるらしい。
でも、山野草だなんて名前も知らなかったし・・、土壌というものが日本と違うらしい・・。
イチゲもキバナカタクリもイカリソウやエーデルワイスも初めて育てるので、まごついてばかり、失敗の繰り返しですが、相手が丈夫なものでどんどん増えてます。
最近解ったことは、たまには株分けしないと根が枯れてしまうのね、カタクリも球根が増えすぎて、昨年は掘り返して別けたり大変でした、こんなこと本には書いてあったかしら?
学ぶことがたくさんあって忙しいです。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.26 15:29
知子さん、おはようございます。

今日は朝からいいお天気、青い空に白い雲がフワフワと日差しも明るくて暖かそうなのですが、今朝は霜が降りてました、外はとても寒いのでしよう。
庭仕事もダウンに毛糸の帽子を冠ってサングラスですよ、今日もこれから出かけます。
帰りにまたギョウザニンニクを摘んでこようかなと思っています。
餃子だけではなく、酢味噌和えにしてもイケることが判明、北海道の友人に教えてもらった醤油漬けもいいです。
デンマークの人たちはオリーブ油とニンニクとすり潰してペストロといってパスタにまぶして食するだけなので一握りで足りるのよね、私はスーパーの大袋に一杯にして帰ります。
この頃では摘んでるのは私だけ、嬉しいような淋しいような・・。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.26 15:20
コロさん、おはようございます。

ギョウジャニンニク、10年くらい前までは、私も知りませんでした。
ただ森に咲く綺麗な白い花だなあと眺めてましたが、食べられると分かってからも怖くて試すまでに3年はかかりましたね、食べてみるとワカメとほうれん草の間くらいの滑らかな舌触りで、もちろんにんにく風味で美味しいです。
だから餃子にピッタリだと分かったのが3年前のこと、今ではこの時期が楽しみなのです。

オダマキの花もいろいろ花の色が違っていておもしろいですね。
マイ庵のオダマキはまだ蕾も出てないのに、この植物園のは原種のようにも見えるけど、もう咲いてました。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.26 15:07
コキリコさん、おはようございます。

私には見慣れた黄色のイチゲ、野山にも白いエゾイチゲよりはごく少ないですけどね、ニリンソウという名前を知る前のことで、色よりも二輪咲くことの方が珍しいと思いました。

マイ庵の隅に白と黄色のイチゲを少し咲かせています。
ちょっと野趣ありで良いです。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.4.26 15:00
katsu625さん、おはようございます。

この黄色のイチゲ、白いイチゲに比べればほんの一部ですが、野山にも咲いてます。
初めて見たときに、よく見れば二輪咲いてるので面白いなと思いました。
スパゲッティのような根っこ、ハスのように節があって、小さな切れ端でも土に埋めておけば芽が出て花が咲いてくれる丈夫ものです。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.4.26 14:37
topkatさん こんにちは

デジブックは拝見いたしました。
可憐な花が満載ですね。
キバナニリンソウはtopkatさんのブログで拝見するだけで、こちらではどこに
あるのかなと思ってしまいます。
同じ種類でも見たことが無いような色の花を見せていただきました。

我が家のシラネアオイです。
2人がいいねと言っています
hashi1065さん
2017.4.26 12:25
topkatさん
 こんにちわ
グリーンサムをお持ちなので極寒の土地でも上手にお花を育ててられますね
スローネットも復活で楽しみが増えます
2人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.4.26 11:01
topkatさん
おはようございます。m(__)m

ブログとデジブックありがとうございました。m(__)m
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.4.26 8:25
topkatさん、おはようございます。

黄色に二輪草があるのですか? ビックリしました。
そちらもすっかり春になりましたね。
1人がいいねと言っています
katsu625さん
katsu625 さんのコメント
2017.4.26 6:56
topkat さん

こちらではお早うございますですが・・・
デジブック拝見しました
黄色のニリンソウ等
見慣れない色にビックリです!
1人がいいねと言っています