メニュー
ゲストさん
ϐnEX VjASk
桂馬さんの投稿

三ツ岩岳(西上州)

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2017.5.1 7:34
4月30日(日)アカヤシオを見るため三つ岩岳(1032m)に登る。最盛時は過ぎていたものの見事な花模様に癒され、急斜面(標高差637m)の登り下りで程良い汗もかき、久しぶりに山歩きを楽しむ。
登山口はダムの脇にある

背景の岩山は妙義山


山頂



Digibook
http://www.digibook.net/d/fb94c9bf918f94d433a106849c35512e/?viewerMode=fullWindow
しょうく信々亭次郎長ほなっ日記 4人がいいねと言っています
コメント
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2017.5.1 12:45
次郎長 さん
ほなっ日記 さん

 三重県の御在所岳のことは頭にとどめておきます。ただ私のところ(千葉県)からは遠いですね。ところで、実は三ツ岩岳で下山途中道に迷いました。標識が見えにくいなどの問題があったので、つい今しがた管理責任のある南牧村にメールを出しました。以下ご参考まで。
{昨日三ツ岩岳に登り、ひとつばな(アカヤシオ)を観賞してきました。
ところで山頂からは尾根コースを下りましたが、標識が分かりにくく、私(単独)とカップルの登山者3名が道に迷いました。特に林道を下り右の斜面に降りるところの標識は、足元の小さな板きれに、目立たない黄色の文字で書かれており、字もかすれて見えにくいものでした。その標識を見落として林道を降りて行き、崩れた岩だらけの沢状の地形を越えてから道を見失いましたが、前方に杉の木に赤いテープが張ってある物を複数見つけこれを登山道の標識だと思い込み更に急斜面を下って行きました。しかし道はなく、やむなく落ち葉に覆われた足場の悪い急斜面(危険、一度転倒した)を登り返し、林道まで戻るはめになりました。おそらく我々以外にもこの地点で道に迷った人もいるかと思います。是非わかりやすい標識を設置していただきたく。宜しくお願いします。
 写真を添付しました。}
2人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2017.5.1 11:14
ええでんなぁ
行ってみたくなりましたぁ
なかなかぁ
写真に誘われて・・・でんなぁ

  うんうんっ
2人がいいねと言っています
次郎長さん
次郎長 さんのコメント
2017.5.1 10:20
アカヤシオ見頃ですね~~

三重県の御在所岳のアカヤシオは有名で
時期には登山者で賑わいますが
今年の開花情報はまだ見ていません

数年前登りましたが良かったですよ
2人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!