ϐnEX VjASk
桂馬さんの投稿

乗鞍岳(春スキー)

桂馬 さんのブログ
2017.5.10 12:50
5月9日乗鞍岳の春スキーを楽しんだ。
この日午前2時起床、3時出発。途中で給油や朝食休憩。午前8時ごろ乗鞍スキー場の三本滝に着き駐車。ここから位ヶ原までバスに乗り、位ヶ原からはシール登行。

この日は睡眠不足と約5時間の長距離運転で、出発前にすでによれよれの状態。というわけで最初から乗鞍の最高峰、剣ケ峰はあきらめ、別のピーク(富士見岳)に向かって登る。途中強風のため帽子を飛ばされる。稜線に上り詰めると風は更に強まり、手袋をとると素手が凍りつくような寒さであった。

しかしここからの滑降は素晴らしかった。あっという間に位ヶ原を滑り降り、これだけでは物足りないので再度登り返して位ヶ原山荘まで滑り降りる。帰りはスキー場を滑り降りようかと思ったが、体力が持ちそうにないので、バスで三本滝まで戻る。まあほどほどに満足のいく春スキーであった。
残雪は例年以上

遥かに乗鞍岳を望む

ここでシールを貼る

かなり登ってきた

大黒岳山頂
]
富士見岳

柵の向こう側は岐阜県(高山市)こちら側は松本市

雷鳥を見つける、春を迎えて白から灰色に変わりつつある

こんな感じで滑ってました。
信々亭katsu625 2人がいいねと言っています
桂馬 さんのコメント
2017.5.11 18:50
俊雪 さん、お元気ですか。
私も大分体力が落ちてきましたね。数年前までは、乗鞍はそれほどきつい春スキーではありませんでしたが、どうも状況が変わってきました。昨日は一日休んでいましたが、今日から体力強化のトレーニング開始です。早速足に重りをつけて約1時間の速足ウォーキング、その後スポーツジムにも行きました。出来るだけ体力維持(強化ではない)に努めるつもりです。俊雪 さんも頑張ってください!
0人がいいねと言っています
俊雪さん
俊雪 さんのコメント
2017.5.11 13:40
桂馬さん

他人のスキーヤーも居らず、障害物もない、雄大なスロープを自由に滑走!
さぞかし気分の良かったことでしょう。雪質に寄りますがーーー
羨まし。

私は十数年前までは月山へ3回くらい行き、リーダーに助けられ愉しんでいましたが
残念ながらもうダメです。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!