メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
topkatさんの投稿

桜祭り

topkatさん
topkat さんのブログ[カテゴリ:桜祭り
2017.5.14 16:06
今年の日本人会コペンハーゲン桜祭りは4月29日と30日でした。
三月中旬から暖かい陽気に桜の花が咲きかけてしまい、今年の祭りは葉桜になっちゃうと心配したのですが、四月になったら天候が急変、毎日のように北極降ろしがビュービュー吹き雹や霙が降り夜間霜もある記録的な寒さに咲いてきていたリンゴやイチゴの花にも霜の害が出たとニュースになったほどでした。
ちょっと気を揉まされましたが、幸いなことに、お祭りまでに桜の花が持ちました。

しかし、お祭りの初日、朝起きてみたら此方には珍しい大雨、そのうちに白いものが混じってきて・・、ひぇーっ霙! てな感じで出鼻をくじかれたような感じもしましたが、花散らしの雨でぬかるみの会場でも、地元の元気な和太鼓の勢いで幕開けとなりました。

戸外の祭りは、やがて雲が切れ薄日が差してくる様子を見られ、春のお祭りらしくて良かったと思います。

私は、いちおう、メインスタジオ抜きの、外回りの催し物の写真を頼まれたので、二日間ボランティアとしてお弁当をいただき、気の向くまま写真を撮って回って楽しむことができました。

二週間遅れではニュース性に欠けますが、デジブックも作りましたので、宜しかったらご覧ください。

[画像は削除されました]

http://www.digibook.net/d/6814edffb18b14bc676204f59deb17bc/?viewerMode=fullWindow
森のフーミンあかねのそらkatsu625空山 ☼コロ☼案山子ふるちゃんまるえポムスアカシア 10人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.16 15:30
hashi1065さん、おはようございます。

そうね、やっぱり、鯉のぼりは青空にはためいて元気に泳ぐのが似合います。
この鯉のぼりは、プロかアマチュアかよく知りませんが、特別企画でアーチストの作品だそうです。
そういえばカラフルでとてもユニーク、日本で見る伝統的な鯉のぼりではありませんね。
私も日本ではあまり見たことがなかったので、言われて気づきましたが、もしかしたら、此処コペンハーゲンで初めて見る人は日本の鯉のぼりとはすべてこんなだと勘違いしてしまうことになるかもしれませんね。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.16 15:17
知子さん、おはようございます。

この週末は大掛かりなサイバーセキュリティのアタックがあったので、インターネット関係はそれぞれに用心したのでしょうか、さっぱり解りませんが、私もPCを開けてしばらくしたら更新してくださいというメッセージが入ったので更新しましたよ、 ちょっと面倒だけど度々更新するのが良いようです。
もう、以前のようにノホホンとはしてられませんね、油断できない世の中になってしまって、怖いです。

犬の散歩は毎日14000-16000歩も歩くのですよ、疲れるけれど健康的、ヒバリやカッコーの声も聞こえてきて、丘の上に上ると遠くの方まで麦畑や菜の花畑も見えて綺麗、いい季節を感じています。
0人がいいねと言っています
hashi1065さん
2017.5.16 11:26
こんにちわ!
大阪に居なくてこのS/N開いていませんでした
桜まつり楽しそうですね 数年前カルフォルニア州のサンノゼ桜まつり経験しました よく似た感じです
D/B見てると寒そうですね 最も日本でも桜の頃は花冷えで寒いですが・・

2日目に晴れて良かったこと鯉のぼりも嬉々として泳いでいますね 1日目はしょんぼりで可哀想な感じだわ モダンな鯉のぼりでびっくり 
大勢で盛会良かったこと!
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.5.15 18:08
topkatさん
こんばんは。*(°-^*)⌒☆

再度で~~す。
昨日はチューリップの木を今日はSlownetがご機嫌悪くて開かなかったから・・・
無量寿寺へ杜若を見に行って来ました。

>>マロニエの花が開き始めました。
また、見せて下さいね。m(__)m
クリンソウ・・・見に行けば、今年もマロニエ見られるといいのですが。(^o^)/
ブログ書かないから・・・
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.15 16:53
空山さん、再コメありがとうございます。

サスガ空山さん、素晴らしい記憶力といいましょうか、脳の構造が素晴らしい!
いつも、感心して、教えられております。

この祭りのある場所から海の向こうに青く見える陸はスウェーデン、なのでロシアの船が大西洋に出るには、必ずこのキャトガッテを通過しなければならないのです。
その昔、ロシア皇帝の栄えた頃なども頻繁に行き来があったようで、この海峡を挟んでデンマークとスウェーデン、ノルウェーなどの隣国との戦争も度々ありました。

今は溢れるほどの情報に、必要なものしか集中しないと、こんがらかってしまいますから、興味のあるもの、関心のあるものしか気が回りませんよね、たとえ日本の事が分かってもらえなくとも、偶然に居合わせただけとしても、このお祭りを通して楽しかった思い出になれば本望だと思います。
開催者方々ののお仕事は大変なものでしょうね、本当に尊敬してしまいますが、私もできることならお手伝いさせていただいてます。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.15 16:28
まるえさん、こんにちは。

やはり盆踊りの唄は景気良くて、確か東京オリンピックの時の東京音頭もあって、もう五十年前ですか、気分が高揚しましたよ!

鯉のぼりは日本からのゲストが持参してらしたものです。
うかつにも気が付きませんでしたが、そういえば伝統的な柄ではありませんね、でも、日本の伝統的な柄もアレンジしてあったり、ユニークですよね。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.15 16:18
ふるちゃんさん、こんにちは。

ようやく風薫る五月、ふるちゃんさんちの庭にも清楚な山野草が咲いてきて、新緑に映えてとても綺麗ですね!

昨日の早朝、犬の散歩してたら、西の空から東に向かって飛んで来る鳥の群れが見られました。
何度も何度も距離を置いて、オーロラの裾のようにというかミミズのようにのたくった50-100羽くらいの大群が、7-8回も通り過ぎてゆくのをきましたよ、大きな翼に首が長くて足がはっきりしないのはたぶん鶴でしょう、雁とは違いますし、雁はもうすでにヒナを孵してるので、ガツガッガッガッと賑やかに、たぶん、海の向こうの南スウェーデンにある鶴の生息地に向かう途中、疲れてるのでしょうね、お互いに元気づけてるようでした。
昨日は今年初めて夏のような陽気になりましたが、鳥たちには判ったのでしょうね、賢いものです。

今年のマイ庵のトキワイカリソウは霜害で全滅、今二番目の蕾たちが出てきて頑張っています。
キバナカタクリも終わり、リンゴの花が咲いてます。
一年中で一番いい季節の到来です。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.15 15:50
案山子さん、こんにちは。

桜祭り、毎年桜の開花が気になるところですが、今年はどうにかセーフできました。
葉桜も桜のうちといっても、やはりお花がないとね淋しいですから。

鯉のぼりは10周年記念に今年だけ特別出演、日本で画かれたものなのです。
カラフルでユニークですよね。
会場ではシルクの鯉のぼりをオイルクレヨンで塗って持ち帰れるコーナーもあり盛況でしたよ。
[画像は削除されました]
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.15 15:34
アセビストさん、こんにちは。

此処ヨーロッパの四月の天気は変わり易くて、こちらでは女心と秋の空というより女心と四月の空というほどよく変わるのです。
咲きかけた桜の花には気の毒だったけれど、長い間よく持ってくれました。
12分咲きという感じかしら、散り始めてはいましたが、見事にお祭りを引き立ててくれました。
この場所は、市内にある海岸で緑も多く、近所に住んでる人たちの週末のジョギングやサイクリングのコース、人魚姫の観光客も加わって、お祭りの常連も自由に身動きが取れないほどの混雑もありましたが、最後の盆踊りは景気よく、とても盛り上がりましたよ。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.15 15:11
知子さん、おはようございます。

今日も長女の家にいます。
先ほど犬の散歩から帰ってきました。
早朝散歩は野鳥の声を聞きながら、カッコーの声も聞こえました、とても気持ちのいいものですが、早起きすると夜はまだ明るいうちに眠くなってきて、白夜を楽しむ間もなくカーテンを引いて寝てしまいます。
こちらは桜の花は散ってしまいましたが、八重桜がとても綺麗に咲いてます。
今は海棠やリンゴの花、ドンナモンジャの花も満開ですよ。
マロニエの花が開き始めました。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.15 15:04
コキリコさん、こんにちは。

ほんとに"日本"のてんこ盛り!
桜祭りにお餅つきなんて聞いたことありませんが、古き良き時代の日本もふくめて、この際だからまとめて面倒を見てしまおうという、寛容で懐の深いところは最も日本的なのではないかと思います。
毎年メインステージでデンマークの和太鼓グループによる演奏で幕を上げるのも景気がいいし、空手の実演なども人気があります。
桜祭り実行委員の人たちは今年も企画準備に大変だったでしょうし、そのうえ、桜の花の開花にもさぞ気を揉まれたことでしょう。

アンパンもメロンパンも日本人経営のお店でいつも買えますが、鯉のぼりと獅子舞は10周年記念特別なのです。
此方の子供達、初めは獅子舞も怖がって見てました。
1人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.5.15 14:12
再コメです。

仰る通り、日本人は、何処の有るのかも知ってる人は少ないでしょうね。

現在95才爺は、小学生の頃、日露戦争で、ロシアの、バルチック艦隊が
ロジエストウインスキー将軍の指揮下、カテガッテ海峡を通過、東洋に
向ったと習ったのが、記憶の隅に残っていました。
雑談になって、御免なさいね。
1人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.5.15 10:08
topkatさん  おはようございます

私は昨日 デジブック見てから 出かけましたので ブログは見ていませんでした・・

鯉のぼり 洋風で面白いですね 。
日本でつくって持ってきたのですか? コペンハーゲンで作ったのでしょうか?

盆踊りも 皆一緒楽しんでいますね・・何十年も 見たことないし 参加もしていません
1人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.5.15 8:09
topkatさん  おはようございます

デジブックは拝見いたしました。
日本文化は人気があるようですね。誇らしく思いました。
そちらの日本人会の方々の熱意や企画がすばらしいのでしょうね。
鯉のぼりのデザインが変わっていて、新鮮に感じました。

我が家のバイカカラマツとナルコユリです。

2人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.15 3:53
一の糸さん、こんにちは。

大掛かりなたくさんのお祭りのある博多にはとうてい敵いませんが、此処では大事なたった一つの日本の祭りです。
でも、ちょっと変わっていておもしろいでしょう?
いろいろな人たちが混ざっているのですよ、皆で輪になって見様見真似で盆踊りをしてるのはちょっとした見ものです。
お祭りを楽しむ心は世界共通だなあって感じました。
こういう場を提供できるというのは此処コペンハーゲンの日本人会の誇りですね。


[画像は削除されました]
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.15 3:28
空山さん、こんにちは。

此処デンマークも一般に、日本の事は知らない人たちが多いです。
私も、この国に来るまで、この国がヨーロッパの何処にあるのかも知りませんでしたから、まっ、お互い様、仕方ないですね。
たぶん、ニュースになるようなことがあまりない、早く言えば平和な国、見ることも聞くこともない日本は関心もないのだと思います。
それに、国民性というか、日本人は謙虚過ぎて自慢をしないから何にもない国だと思われてるような気もします。

この桜祭りの会場は、人魚姫の像のすぐ近く、ひっきりなしに観光バスがやって来るし、外国の大型客船の寄港する波止場も目の前なので、観光客のメッカにあるのです。
私が一番おもしろいなと思うのは、毎年楽しみにしてくれてる地元のコスプレ達の努力と情熱はもちろんのこと、偶然に紛れ込んだ世界中からの観光客が加わって、はた目には一種異様な違和感、混沌としたメルティングポットそのまま、それぞれに日本の桜祭りを楽しんでいることです。
もう、難しいこと抜きで、一時でも世界は一つ、平和だなあって感じがしましたよ、桜祭りの実行委員たちの努力は大変だけど、今年も大成功でした。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.5.15 2:21
森のフーミンさん、こんにちは。

この桜祭り、此処に植えられたソメイヨシノは日本人からの寄付で確か200本あるとか、今年でめでたく10周年記念になりました。
だから今年は特別に書家の方とか獅子舞の方、たくさんの鯉のぼりも、はるばる日本からいらしたゲストさんたちなのです。
毎年お祭りの日は決まってるのに桜の開花は天任せ、ある年は蕾だったり、葉桜の時もあったし、やはり気を揉んでしまいますね。
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2017.5.14 23:35
topkatさん、こんばんは。
デジブックも拝見しました。桜祭り、盛況でしたね。茶席あり、獅子舞あり、盆踊りあり、鯉のぼりあり・・・日本とまったく変わらない風景です。それにしても、皆さん着物を着こなして、箸を使ってランチするなど、「日本」も大人気ですね。珍しいのでしょうか、拝見していて嬉しくなりました。鯉のぼりの柄が洋風だったのは微笑ましかったです。ボランティア、お疲れさまでした。(*^^)v
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.5.14 22:30
topkatさん こんばんは。

桜も寒さに耐えて、満開で迎えられた桜祭り、初日が荒天、二日目が好天と 変化に富んだ
気象の下での桜祭りだったようですね。
参加されている皆さんの楽しげな顔や動きを拝見すると、身体全体で寛ぎ楽しまれている
様子が伺えます。内容も趣向が凝らされて凄いですね。
寒い所も桜とともに短い春が来て、野鳥達も子育てに忙しい季節になるのでしょう。
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2017.5.14 20:49
topkatさん
こんばんは。*(°-^*)⌒☆

デジブックにお邪魔して直ぐここへもコメント書きましたが、何処かに道草に行ってしまいました。
(ノ︵◉)・゚・✘
楽しいデジブックでした。(^o^)/
人魚姫の像、久しぶりに拝見して嬉しかったです。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.5.14 20:45
topkat さん,今晩は。

 いやー 日本以上に日本的桜祭りですね。
鯉のぼり、アンパン、獅子舞・・・・・・・。これだけの出し物がそろう
桜祭り、日本でも見かけないんじゃないかと思います。古き良き日本の伝統行事が
異国の地で再現される。

 コペンハーゲンは日本文化に対する理解はヨーロッパの中でも進んでるように感じますが
日本人会がしっかり活動されてるおかげなんでしょうね。
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2017.5.14 20:15
今晩は
お久しぶりです
コペンハーゲンでのサクラ祭り、楽しく拝見しました。
爽やかに泳ぐ鯉のぼりは、何処の世界でも勇気を与えてくれますね。
ありがとうございます
1人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.5.14 17:19
デジ楽しく拝見しました。在留邦人各位の、おかげさまで、
日本の様々な文化が、馴染まれ、今更ながら、年月の経過に、思いを馳せた次第です

相撲、獅子舞、皆さんの楽しんでられるのが、塔が写ってなければ、日本国内と
思いそうです。
1人がいいねと言っています
森のフーミンさん
2017.5.14 16:41
topkatさんへ
こんにちは!初めましてです
コペンハーゲンから桜の花便りありがとうございました!
異国の地で見事に咲き誇ってなんだかうれしいです
開花は日本より1か月遅いようですが・・・
なんといっても皆さんの笑顔が素敵です♡
二日間のボランティアお疲れ様でした(^^)/
1人がいいねと言っています