メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
しょうくさんの投稿

ベルギービール・週末

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.5.20 7:42
5月20日(土)
 今朝窓際温度計は、20℃、湿度65%、晴れ、今日も暑くなりそうな気配。昨日の陶芸工房では、今年夏用のビヤマグつくりを試みた、さて、どんな風に上がるか、実は二度手間をかけなくては完成しない、結果はいづれという事にしましょう。
 今週末は、山下公園で、白耳義麦酒週末?(belgiann beer weekend)、なるものが開かれている、うまく漢字で何とかかけました。
 まあベルギーのビールで、週末を楽しむイベントという事ですな。ビールといえばドイツ、といった感じだし、未だベルギービールなるもの、飲んだことがないので、陶芸も早々にしまって、山下公園まで、バスの便を考えたが、面倒なので歩いて向かった。

 横浜公園を横切り、日本大通りから山下公園へ、横浜公園では都市緑化のイベントの花々が、カーネーションから百合に変えられたりしている、このまま開港記念日の6月2日を迎えるのか、また何か植え替えられるのかM楽しみです。

 山下公園の、大桟橋寄りから公園の中を楽しむ、芝生が養生のためかところどころ、入れないようになっている。

 この山下公園、開港から明治の終わりくらいには、潮干狩りができるくらいの砂浜だったという、母親からそんな話は聞かされたことがある、その後、関東大震災で、横浜の町は壊滅状態になり、おびただしい瓦礫の山ができ、それでこの海岸一帯を瓦礫で埋めて、出来上がったのが、この山下公園なのです。新しくできた公園での博覧会などのイベントで、横浜の街の復興が計られたわけです。
 やがて、このたびの戦争、そして敗戦、ニューグランドホテルには、マッカーサーが宿泊するなど、そしてこの山下公園も、駐留軍に接収され、公園内には高級将校の宿舎が出来たりした歴史があります。中学へ入りたての私は、イチョウ並木から、公園内の駐留軍宿舎など覗き込んだ覚えがあります。

 公園内の薔薇の花は、今が盛りでした、公園の一番山手側の一角で、ベルギービールの催しは開かれていました。会場内だけで通用するコインを買い求め、ビールやらおつまみやら、料理やらを仕入れる仕掛けです。

 お待ちかねのビール、三種類飲み比べセットです、黄金色の澄んだピルスナーの系統、酸味や甘味の効いたもの、濃い味わいのもの、片端から飲み比べたいところだが、酔っぱらう恐れあり、アルコール度も3%台のものから6%くらいの普通のもの、9%台のものまで。
 飲んだり食べたりするところは、どうも写真い写すのは下手で、省略しますが、おいしく三種類のビールを飲み、簡単なおつまみも大変美味。
 ベルギーのビールは11ものタイプがあるそうでしたが、そんなに試していたら、ひっくり返ってしまいますから、3種類だけ、おいしく飲みました。
 ただ、立ちのみの場所には、テントがあるのですが、椅子席にはテントがなく、折からの太陽の下ですから敬遠して陽を遮った立ち飲み、疲れるので、早めに退散して、日陰のベンチで一休みして帰りました。
無理やり一句 異国(とつくに)のビール苦美味(にがあま)みなと風  しょうく

 帰り荷には、こんなコップが1個プレゼントされ、さて、こんな形は陶芸では難しいな、などと思いながら、いつもだったら関内あたりまで歩くのを省略して、天主堂跡からバス。

 この天主堂跡の標識や銅像なども、少し場所が動き、あたりの環境もだいぶ良くなっていました。そんなわけで、ほろ酔いで、無事我が家へ戻ったときは4時過ぎていました。
りょう信々亭まっちゃん☆ティグリス63man  (旧姓:63163man)cosi cosiセキサンなかreina空山 14人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.5.20 16:57
しょうくさん、こんにちは

また山下公園に行ってみたくなりました。
きれいなお花がいっぱい・・・・
ベルギービール、私は飲めないので無理ですが、さわる程度には
のんでみたいですね。

でも本当に今日は暑かったですよぉ~。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.5.20 16:27
いつも感心して拝読させてもらってます。
何に感心?
頭の先から足のさきまでのスタミナですよ。
考えて、思った通り、臨機応変に目的を達せられる計画性の良さ
とても私に10年先輩とは思えません。
しかし、逆に「いい目標」になっております。
益々元気にカメラウォークを楽しんでください。
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.5.20 13:16
即興の句、中々、結構に存じます。

ただ、ビールを遠慮無く飲めた頃が、懐かしいですね。
0人がいいねと言っています
たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.5.20 11:32
こんにちは
歴史の古い都市は 見るところがたくさんあって 毎日が 休みの人でも全部回り切れないのでしょうね
我が町には 名所 見るべきものなどは 何かあるのでしょうかね 
春 桜の二十間道路くらいなものでしょう  
 
 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.5.20 9:25
63163man さん
 ベルギービール、アンマリいろいろあって、到底飲みつくせませんでした。
 トラピストビールなるもの、なかなかのものでした、というより珍しかった味でした。
0人がいいねと言っています
63man  (旧姓:63163man)さん
2017.5.20 9:21
しょうくさん
   おはようございます。

 ご無沙汰しております。只今出先ですので、時間ができ、覗かせていただきました。
素晴らしいとんとん拍子の記述でして、感心させられました。

 ビールは如何でしたか、私はピルスを好んで飲みますね。何か日本的な美味を感じます。家の近くにも、リゾートホテルで地ビールをいろいろやってますのでたまには行きます。

 お写真もきれいでよかったです、ありがとうございました。
0人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室