メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
諒観さんの投稿

しあわせ日記 5月20日

諒観さん
諒観 さんのブログ[カテゴリ:しあわせ日記
2017.5.20 7:56

5月20日(土曜日)
誕生花は「酸漿草(カタバミ)」、
花言葉は「輝く心/喜び」。


【きょうのメッセージ】

『自分の弱さを認め、
自分を強くする努力を始めよう』

自分は弱いからダメだ、とあきらめた時、
その人は実際に弱い人間になってしまいます

自分の弱さを認めたうえで、
自分を強くする努力を始めればいいのです

柳に風流のしなやかな強さを身につけよう

自分を強くする

『弱い心を強くしなければ…。それが本当の解決法』
  ひろさちや

自分の弱さを認める(自分の弱さを受け入れる強さ)

心を強くする幸せになる考え方

『苦しんで強くなることが、いかに崇高なことであるかを知れ』
  ロングフェロー

自分を強くするヒント



 5月20日(土曜日) 「世界計量記念日」 
1875年5月20日に、「メートル条約」が欧米17か国間で締結。

 きょうの幸福のヒントは、

弱い

「強くなりたい」と思っても、すぐに簡単になれるわけではありません。
 まずは、「柳に風流のしなやかな強さ」を身につけよう。

 悪いことがあっても、ただ受け入れればいいのです。

悪いことがある   ハオハオ しかたがない

   悲しい        ハオハオ 今はしかたがない

   自分は弱い      ハオハオ 今はしかたがない

 悪いことが終わったら、ふだんの自分に素早く戻れればいいのです。

   悪いことが終わった    好好 よかったじゃない

何かいいことをしよう  (そんな自分は 好好)

 悪いことがあってもできるだけ軽く受け流して、
今の生活を大切にできるような強い自分になりましょう。



【きょうの名言】

『あなたのできることをしなさい。
あなたのもっているものを使って、
あなたのいるところで』


セオドア・ルーズベルト (アメリカの政治家)


幸せのヒント 「今の自分にできることをする」

 自分にはできないことを考えていてもしかたがありません
 できない理由(言い訳)を考えていてもしかたがありません
 自分が本当にしたいことなら、
 今できることをすることが大事なのでしょう

自分の目標を達成するために、自分の幸せのために、

 自分にできることは何か?
 自分のもっているものを活かすためには?
 今、ここでできることは?

今できることを大切にすることが、ベストを尽くし、
 目標達成に近づくことにつながるのでしょう。

たいていの目標は、
 自分にできることの積み重ねで
 実現できるのではないでしょうか。


幸福に生きるヒント

今日の幸福のヒント 弱い

 弱い人は不幸になりやすいでしょう。
 「自分は弱い」と思うと、少し不幸な気もちになるでしょう。
 目の前の問題を一つ解決できたとしても、弱い心が変わらなければ、
すぐに次の問題で悩み苦しむことになるでしょう。

 自分は弱いからダメだ、とあきらめた時、
その人は実際に弱い人間になってしまいます。
 自分の弱さを認めたうえで、今後のやり方を考えていけばいいのです。

 自分の弱さを自覚しているからこそ、
より一層工夫する/努力する/頑張る/勉強することもできるのです。
 自分の弱さを忘れることなく、真摯に努力を続けることが、
やがて力となるのだと思います(弱さを認めたうえで戦う)。
 弱くても、やれるだけやればいいのです。弱いからと、
逃げてしまうのがよくないのではないでしょうか。

 自分の弱さを認めたときから、
自分を強くする努力を始めればいいのです。
 心の強さには、柔軟性と忍耐力と回復力が必要ではないかと思います。

“柳に風”流のしなやかな強さを身につけよう

 と言っても、すぐに強くなることはできません。
 まずは自分の弱さを受け入れ(自分の弱さを受け入れる強さ)、
自分に強さを求めすぎないことです。
 自分の弱さを隠そうとせず、さらけ出せる人は魅力的なのかもしれません。
弱さを見せない人とは、親密にはなりにくいでしょう。
 今の弱い自分を大切にしつつ、少しずつ自分を変えていけると
いいのではないでしょうか。
ティグリスhanatori空山セキサンなかほなっ日記伊豫のイヨ 7人がいいねと言っています
コメント
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2017.5.20 16:42
変なプライドしてることがぁ
己を弱くしてますなぁ
ほんまに強くは
「バカ」になれるか・・・でんなぁ

  うんうんっ
0人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円