メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
ティグリスさんの投稿

こんな歌詞があります

ティグリスさん
ティグリス さんのブログ[カテゴリ:酒の話
2017.5.20 8:55
時は明日を連れてくるけど

過去の何処かで迷子になってる

これは沢山在る私の好きな曲の一つにある歌詞の部分です。



酒のことを考えていたら、思い出して口ずさんでいました。

「歌は世に連れ世は歌につれ」と言いますが、酒も中々そういうところがあります。



ジェームズ・キング(レッドラベル)というウィスキーがスーパー店頭出目について、知らない銘柄なので、試し買いをしました。

高い品ではないし、大したこともないだろうながら、元々あまり高いのは飲んでませんからね。

但し、そこそこの価格帯では、これも大したこはないけれど、それなりの数を試してきました。



他の店で、今度はヴァレンタインが安かったので買いました。これは試す必要のない銘柄で、昔々これが旨いという仲間が居て、飲んだことがなかったので試したのが初。

兎に角飲んだ経験があり、それを教えた仲間を思い出します。猫好きで、同じ猫好きの私とは気が合いました。

その後何度も買っては居すが、そんなに旨いとはおもっていません。



ところで、今回のジェームズ・キングはどうかというと、まあまあというところでしょうか。ホワイトホースやカティーサークなどと似ていますかねえ。ジョニーウォーカーも同じレベル。

スコッチであろうとバーボンであろうと、これでなきゃ駄目っ!て人間じゃないんで、なんでも安くて旨ければよろしい!

因みに、洋酒 清酒や焼酎 その他の国の酒を問いません、旨けりゃよろしい!(但し焼酎の好みは乙類)。



と言いながらも、ウィスキーで言えば昔の特級酒クラスである必要はあるんです。ブランデーも然りです。

現在までには、200種類は作れるよ!と作ることが出来るカクテルの数を豪語していた時期もあります。



カティーサークにホワイトホースは、シベリアの抑留生活を耐え抜いて帰国した年上の従兄弟が、私の実家で休養した後、出生地大阪の家へ戻りました。その後進学し、当時同じ地域で学生生活中の私が訪ねた時に振る舞われたものです。そうそう、サントリー角もありました。


こんなことを思い出していると、酒をテーマに記事を続けようと、続き限りやろうと言う考えが浮かびました。

つまりその第一弾が、この記事です。そのような分類が在るのでもないでしょうが、私として思う分類からは、呑兵衛ではなく酒好きの自分は、兎に角飲みすぎない量で酒を味わうことが楽しみです。

なので、スピリット類もストレートが一番好みです。
諒観しょうくねこっちcosi cosiあかねのそらreinaおみつくるみ 8人がいいねと言っています
コメント
ティグリスさん
ティグリス さんのコメント
2017.5.20 17:01
ほなっ日記さん、こめんとありがとさん!

迷子になったら、はよう道見つけて戻ってや!
迷いっぱなしはあきまへんで。
1人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2017.5.20 16:34
時間の過ぎるの
めっちゃー早くです
なんやぁー 翻弄されまくり

人生の迷いこ・・・やったりして

  うんうんっ
1人がいいねと言っています
ティグリスさん
ティグリス さんのコメント
2017.5.20 12:23
あかねのそらさん、強くはないけど召し上がるッて、いいですね。
アルコールをを受け付けない体質の人には、もう厳しいですよね酒の席での付き合いは。

私も、強い質ではないんですけど、大好きなんですよ。
1人がいいねと言っています
ティグリスさん
ティグリス さんのコメント
2017.5.20 12:20
ねこっちさん、ご主人もお好きな歌でしたか。
私は、チョーヨンピルの歌いっぷりが好きなので、曲も取り込みました。

これもかなり遠い話ですね。
2人がいいねと言っています
あかねのそらさん
2017.5.20 11:49
こんにちは

お酒は弱いほうなので
もっぱら横でお付き合い程度です

それでも若い頃は
仕事帰りますにスナックとか行ったりして
みんなでワイワイと

あの頃コークハイが流行ってたけど
甘くて気分が悪くなったの
思いだしました(*^^*)
2人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2017.5.20 10:09
こんにちは~♪
「思い出迷子」でしたっけ(^^♪
うちの人の十八番で当時はスナックの片隅で良く聴かせて呉れてたよ・・・懐かしい!(=^・^=)
久し振りに何処かの動画で見付けて見るね(^_-)-☆
若かった・・・あの頃(^_-)-☆

あ・・・お酒のお話でしたか。御免なさいね(;'∀')
2人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室