メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

スイカズラ

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.5.26 7:13
5月26日(金)
 今朝窓際温度計は、22℃、湿度65%、小雨、あまり濡れるほどではないが、細かい雨が落ちている、未だ走り梅雨には早いような気がしますが。
 昨日は、あまりこれという事なく、一日過ごしてしまった、散歩の道で、見上げた木の何やら花のような、よく見たらスイカズラが、巻き付き、花を咲かせていました。

 黄色っぽい花、遠くなので少しピントが悪いようですね、言い訳しておいて・・・。
 何もしなかったといっても、今度、見知楽会で話そうという、鎌倉郡三十三観音の資料を眺めながら,Sれこれ考えてはいました、三十三の漢音様、所在地?をよく見ると、鎌倉郡のなかでも、現在の行政区画で見ると、横浜市が17所、鎌倉市が11所、逗子市が3所、藤沢市が2所。それも横浜市の中でも旧戸塚区に属するところがすべて。
 戸塚区は、昭和14年に横浜市に併合されたわけで、それ以前は鎌倉郡だったのですから、当たり前といえば当たり前。現在は戸塚区は、栄区、泉区などに分区されています。

 スイカズラの花、黄色いものと、白色のものがあるようです、帰ってから調べてみたら。スイカズラ蕾は、金銀花(きんぎんか)という生薬、秋から冬の間の茎葉は、忍冬(にんどう)という生薬で、ともに抗菌作用や解熱作用があるとされる。漢方薬としても利用される。忍冬の名の由来は、常緑性で冬を通して葉を落とさないから付けられたという。とすれば、木に巻き付いている葉っぱをよく覚えておけば、スイカズラ、花が終わってもわかるという事になる、今のうちに良く見えるところを探しておきましょう。
「スイカズラ」の名は「吸い葛」の意で、古くは花を口にくわえて甘い蜜を吸うことが行なわれたことからで、甘い蜜を今度吸ってみましょうかね。

 ビヨウヤナギ、もしくは、キンシバイ。両方とも極めてよく似ているから、見分けのコツが必要になる、といっても、花や木の名前覚えるのに苦労し、すぐ忘れることになってきているわが身には、どうも心もとない。
 先日、図書館から借りてきた、樹木見分けのポイント図鑑なるものを紐どいても、雄蕊が花弁より長いか短いかで判定するそうだが、さてこれはいかに・・・・。ビヨウヤナギという事にしておきましょう。

 ヒルサキツキミソウが、今盛りと咲いています、やはり丈夫な草ですよね、今年はそろそろ花も終わりの、ナガミヒナゲシとともに、道路街路樹の植え込みの、わずかな土や、コンクリートの割れ目で、懸命に花を咲かせています。
 さて、今日は金曜日、陶芸工房で、土と遊ぶ日、半日土をこねたりして遊んできましょう、この前の父曜日、甥のYちゃんに家へ送ってもらったお礼に、作り置きした花瓶をひとつも行って帰ってもらったかが、今日はたぶん火だすきの一輪挿しが出来上がってることでしょう。楽しみに出かけます。
信々亭なか空山ジミンふぐのひれ酒katsu625涼音コキリコ 8人がいいねと言っています
コメント
エーデルワイスさん
2017.5.26 23:50
しょうくさん

お散歩の途中で色々な花が見られましたね。

(モモバナ)ヒルザキツキミソウは家のあちこちに咲いていましたが。そろそろ終わりでしょうか。
ひらり~~~とした優しげでありながら、強風にもめげずに咲いている強さがあり
感動させられます。

黄色の花は、キンシバイだと思います。
今は育てていませんが、以前庭一杯に溢れていたのがビヨウヤナギでした。
花びらがもう少し細長く、蕊も細く無数に?伸びていました。

見分けのつきにくい花の一つですね。
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.5.26 11:27
 紫陽花寺に行った時のものです。場所、丹波・紫陽花寺。

   
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.5.26 10:19
しょうくさん おはようございます。

こちらは朝からかなりの雨が降っています。気温も21℃前後と涼しく、梅雨のような
感じです。明日以降はまた晴れて気温も上がるようです。

スイカズラ 今が盛りと咲いていろいろな樹や草に巻き付きながら花を咲かせ、微かに
甘い香りを漂わせています。蝶が足繁く通ってきて、吸蜜しています。
この花も日本の中ではそれほど害のない蔓植物で、むしろ薬草扱いですが、欧米へ
帰化したスイカズラは、強い蔓の特性から有害植物になっているようですね。

今頃から咲き始めるキンシバイ・ビョウヤナギどちらも綺麗な黄色で同じ種属の花ですね。
園芸種も沢山あって見分けにくいものもあるようですが、ビョウヤナギは雄蕊の長さが
極端に長く艶やかで、花弁も開いているので、多分キンシバイではないかと思います。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!