メニュー
ゲストさん
ϐnEX VjASk
桂馬さんの投稿

雨の伊勢神宮

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2017.5.26 11:47
5月25日、伊勢神宮(内宮)参拝。
伊勢神宮のことは子供の頃祖父からも話を聞いていたが、今回ようやく参拝することが出来た。
あいにく小雨が降っていたが、朝早い時間帯だったこともあってか、観光客も少なく、歴史の重みを感じながら厳粛な気持ちで境内を散策することができた。

今回はバスツアーに参加したのだが、若いガイドさんの話が面白かったし、役に立った。鳥居をくぐる時や手を清めるときの作法、参拝の仕方など細かなことまで話してくれた。さい銭箱に10円玉を一枚だけ投げ入れるのは「遠縁」を意味するので良くないらしい(かなりこじつけの感がするが)。そこでコンビニで買い物して大量の5円玉を用意しておいた。「ご縁」がありますようにと念じて、、、なお時々さい銭箱の中をのぞいてみたらかなりの数の千円札が入っていた。さすがに一万円札は見当たらなかった。
二見ケ浦の夫婦岩

外宮



内宮(宇治橋)


神楽殿

内宮の正宮


おはらい町通り


伊勢神宮(内宮)の境内の様子はこんな感じでした。
https://youtu.be/cpCHM47SNqY
信々亭topkatしょうく 3人がいいねと言っています
コメント
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2017.5.26 20:47
とも さん、今晩は。
そうですか、去年行かれましたか。私も日本人として生きている間に一度は行っておかなければと思っておりましたが、今回念願がかないました。あいにくの雨でしたが、小雨降る中の散策はかえって伊勢神宮独特の雰囲気が味わえてよかったと思っています。伊勢うどんも食しましたが、私には味が濃すぎました。今後ともよろしく。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!