メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

今朝の散歩

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.5.28 8:26
8月28日(日)
 今朝窓際温度計は、21℃、湿度63%、高曇り、やがて晴。5時少し前に目覚めて、外を眺めたら曇り状態だったが、5時少し過ぎたころ、雲に切れ目が出た、晴れの部でしょうね。
 少し早い朝食の後、近所ぶらぶらのつもりで、身に寸鉄を帯びず、コンデジだけ持って時計も持たずちょっとのつもりで歩きだしたら、ついつい調子に乗ってあちこち歩いてしまった。
 ここ3日ほど、小差流れのあたりを歩いていなかったので、足を延ばした。2羽のカルガモが泳いでいる、しばらく見なかったが番なのでしょう。

 この小さな流れでよく見かけるのですが、住み着いた気配はありません。あまり安全な棲み処は見つかりそうにありませんから仕方ないでしょう。
[画像は削除されました]
 うまく流れの中に、小さな島のようなものでもできれば、外敵から守れて安住の地になるのでしょが、ちょっと雨が降ると流されてそのようなものは消えます、だいぶ前は、川上川という名で、もう少し幅も広かったのですが、今は下水のような状態です。
 川下へ下れば、次は上りが待っているわけで、然し少しづつ川下へ下ってついつい歩いてしまいました。
 開発がこの斜面だけされていないところがあり、そこへ、ミズキが大きく枝を下げて、この間まで花だったのが、花も終わり実をつけ始めていました。やがて黒っぽい実がたくさんつくでしょう。
水の流れているあたりに、白く見えるのは、トキワツユクサだろうと思います、近寄れないので、これも確信なし。
 下だったら上りだけが待っています、急な階段の道を選んで上り始めてみましたが、結構ふうふう言うし、まあ途中からは手すりにつかまって何とか上り切りました、良いトレーニングになるわけです。
 何とか上り切りバス通りへ出て、あとは家まで、街路樹の植え込みを何かないかなと、注意しながら歩いていたら見つけました。

 キキョウソウです、言い訳めきますが、コンデジではちょっと荷が重いくらいの小さな花です、花の咲く期間も短く、あれあれという間に花が終わります、でもよく見ると、なかなかかわいらしい花です。風で揺れて、そこへ車が通ると、車が風を起こし、なかなかピントが合いません。

 できるだけ揺れないように、靴で少しサポートしながら写してみました、小さな小さな花です。
ちょうど今の時期、よく見ないと見つからないくらい、あるいは遠くからあった!と近寄ったら、ニワセキショウだったというようなことも、シバシバです。ヒナキキョウという、よく似た花もあるから、確信は持てませんが、まあ仲間だからと、大目に見ましょう。
 コマーシャルに違いの分かる男、とかいうのがありますが、どうも私は違いの分からない男でしょうね・・・・。

 紫の花つながり、朝の散歩にしては、少し歩きすぎかなと思いますが、残念なことに、歩数計も持たず、まあ、バス停の数にしたら5つ分くらい歩きましたね。
 
信々亭hanatoriなかジミン涼音ふぐのひれ酒空山一の糸cosi cosikatsu625 11人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.5.28 19:51
アセビストさん
 こんばんは、いつも書き込みありがとうございます。
 キキョウソウ、案外すぐ花が終わる草で、うまく出会えたら幸運と思ってます。
 八重のドクダミ、我が家で鉢植えにして育ててます、よく見ると、葉っぱの一部がはなびらになってるように見えますね。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.5.28 19:48
たぬき二世さん
 今朝は少し歩きすぎたかなと思ってます。
 でも急な階段の道では、結構ふうふう行って、上りました、やはり年です。
 水辺を歩くのは気持ち良いので、ついつい頑張ってしまいます。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.5.28 17:16
しょうくさん こんにちは。

ちょっとのつもりが・・・という散策がバス停5個分とはすごいちょっとですね。
でも気教祖が見つかって良かったですね。私も昨日、思いがけない所で桔梗草が
あちこちに乱れ咲く所を目にして、喜び勇んで撮り歩きました。
八重のドクダミにも出会えて幸運でした。
紫ツユクサ 綺麗ですね。今回は綺麗な紫がつながって見事です。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.5.28 12:08
しょうく さん
こんにちは
カモは 川底の 藻でも食べているのでしょうね 

小さな花 良く撮れていますよ 
紫色で まとめましたね 
1人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.5.28 11:16
 バス停、五つ、たいしたものです。
 一区間300mとして、1500m。
    500mとすれば2500m。
 私なら、身構えて出掛ける距離ですが・・・。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!