メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

紫陽花が色づき始めた

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.5.29 7:47
5月29日(月)
 今朝窓際温度計は、21℃、湿度64%、晴れ、昨日より雲は少なく、熱くなりそうな気配の空模様、月曜日週の始まり、カレンダーは普通、日曜始まりですが、私のパソコンのカレンダーは、月曜日から週が始まるようにセットしてあります、もっともそれで時々見間違えなんかやりますが・・・。
 我が家の庭の、紫陽花は、少し日あたりの悪い方へ引っ越させているので、未だ色づき始めていません。

 ところが、道を歩いていると、街路樹の植え込みにある、紫陽花は、だいぶ色づき始めているところが増えてきました、紫陽花は、七変化とかいろいろな呼び方をされますが,たしかに、色が変わってきて、楽しませてくれますし、最近はいろいろな種類のものが増えてきています。
[画像は削除されました]
 こうなると、ちょっと出かけたくなるのが私の悪い癖、神奈川県の西の方、開成町・南足柄市、あたり、酒匂川の広い河川敷あるいは扇状地にある大きな田圃の周りに、沢山の紫陽花が植えられた地域があります、来週あたりが紫陽花祭りというイベントがあるようですが、その前に一度歩いてみようかなと思い始めています、思い立ったが吉日。。明日あたり出かけてみましょうかね。

  なにも遠くまで出かけなくても、近くの道路で紫陽花なんか見られるのに、そんなこと言われそうですが、やはり田を渡る風、そこで見る紫陽花は、また別格ですよ。
 吾が、女房どのにはそんなことを言って、今週中に、イベントが始まり人が増えないうちに行くことにしましたが、まあ体調は大丈夫でしょう。

 朝ですが、ベニバナユウゲショウが開いていました、どこもここも舗装されて、なかなか土のある所を探すのが大変でしょうが、街路樹の植え込みのほんの小さな土で、懸命に花を咲かせて頑張っています。俳句の方、数句作ろうと昨日は、パソコン前で、メモを見ながら試行錯誤しましたが、一向にうまくゆかず、今日もしばらく、頑張るつもりです。
 メモ帳にあれこれ断片が書かれているのですが、いざ、575にまとめようとすると難しいものです、そこそこに形になったモノを、パソコンの、俳句手帳なるページに、いくつか打ち込んで、またしばらくして眺め、言葉を入れ替えたりしながら整理しています、これも頭の体操。

 少し早いなと思いましたが、カエデの、プロペラ型の種が付き始めていました、これも何か一句の材料とは思っていますが、なかなか形にはなりません。
 相撲も、白鵬の久しぶりの優勝で終わったようですし、プロ野球の方、広島強し!、全くTV観戦はしていなくて、今朝の新聞で知ったことです。
 昨日は1時間ほど、ある雑誌の、クロスワードパズルと格闘、どうやら出来上がり間違いはなさそうでした。
 頭の体操というか、想像力を刺激するのに、クロスワードパズルは、私にとっては適当な遊びだと思い、見つけたらすぐやって遊んでいます。
 パソコンでの回答応募だけは、回答してます、たまに、抽選の結果、1000円のクオカード送りました、とかいうので、ついつい、やめられません。
信々亭ほなっ日記空山セキサン2 たぬき涼音ふぐのひれ酒なかkatsu625hanatori 10人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.5.29 16:42
たぬきさん
 いつもありがとうございます
 実は、ベニバナユウゲショウにも、白い花のものがあります。
 でもベニバナ(アカバナ)ユウゲヨウです。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2017.5.29 16:31
しょうくさん、こんにちは

あじさい・・・きれいに咲いていますね。
もうそろそろ見ごろになるのでしょうか。
私も道に咲いているあじさいを探してみましょう・・・。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.5.29 11:24
しょうく さん
こんにちは

朝から ユうゲショウ は 笑えますが 真っ白な花でも アカバナという植物があります 
名前の由来は どこから来るのでしょうね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.5.29 10:47
空山さん
 おはようございます
 私も高安関、お母さんが比律賓の方とは知りませんでした。
 日本も国際的になったんですね。
 やはり白鵬、長い横綱歴だなと思いました。
1人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.5.29 10:34


 その昔、お寺の巡礼中に、丹波・紫陽花寺(観音寺)の方丈に
 通して貰い、裏の紫陽花山を撮らして貰いました。

 認知回避にパズル等は出来る丈、チャレンジしますが、運が無い
 のでしょう、中々当選に漕ぎつけられません。

 高安関のお母さんが、比島出身とは、今朝知りました。
 何か、稀勢の里には気の毒な、場所でしたが、大鵬が
 出場すると、上位陣が引き締まって面白い五月場所でした。
  
1人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2017.5.29 8:48
自然は
きっちりと・・・季節を刻んで
でんなぁ
雨の季節に・・・紫陽花っ
ほんまぁ 雨の中を 癒されまんなぁ

  うんうんっ
2人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!