メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

紫陽花を見に行きます

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.5.30 6:34
5月30日(火)
 今朝窓際温度計は、21℃、湿度62%、晴れ、どうやら昼間はとても暑くなりそうな朝です、さて、家の近所だけでは少し物足りなく、県の西、開成町から南足柄市、まであじさいを見に足を延ばすことにしました、結果は明日のお楽しみという事ですが、朝ブログをアップすることにしてますから。

 近くを歩くと、ドクダミが花盛りです、匂いが強烈なのであまり歓迎されないのですが、よく見ると花はとてもきれいです。葉を干して、ドクダミ茶にされてる方も多いでしょうが、何しろ臭いが強烈で、でもこの香りをかいだだけで、効能あり!、そんな感じがしますね。

 ちょっとした空き地があると、この時季すごい勢いで増えて、白い花を咲かせてますね。十薬の別名通り、効能はいろいろのようです。
 化膿性のはれものには、新鮮な葉を水洗いし、新聞紙等に包んで火に焙り、柔らかくなったら、はれものの大きさに折って、絆創膏で止めておくと、膿を吸い出し、はれがひくといいます。
利尿、便通及び高血圧予防には単独のドクダミ茶を用いますが、十薬20~30グラム、薏苡仁(よくいにん・ハトムギ)10グラムとを煎じ、お茶代わりに飲むと一層効き目があるのだそうです
 また、便通を整え、十薬(じゅうやく)中のクエルチトリン、イソクエルチトリンの作用によって、緩下作用、利尿作用、血圧を降下する効果があるそうです。
  注意としては、単独での服用時、体が冷えている時や体調の悪い場合には用いてはいけません。

 八重咲のドクダミ、鉢植えにしてありますが、鉢の置き場が悪かったのか、今年の花はまだ花盛りまで行きません。よく見ると、花びらを囲む葉が白くなっていて、花びらになるように見受けられます、この手(そうです葉っぱを白くして花の応援をする)マタタビなどもそうですね、これから葉っぱが白くなる、半夏生も仲間でしょう。
 もっともはなびらというのは、葉っぱが形を変えたものとも言いますから、植物の世界もいろいろな進化を遂げているのですね。

 話変わります、先日来登場しているスイカズラですが、試みに花を取って、蜜をなめてみました、甘いです、スイカズラの意味合いがよくわかりました。
 昨日は、半日、俳句手帳とにらめっこして過ごしました、何とか、5月も30句ほど作り終えました、どれも駄作ではありますが、私にとっては、日記帳替り、パソコンに記録してそれで終わりですが、まあ、頭の体操の一部という事で、ボケ防止に効能ありやナシや・・・・。

 道に植えられた、タチアオイが、花盛りを迎えています、白い花は、やや珍しいので、写しておきました。確かに日あたりが良いので、花も早いようです。
 まあ、熱中症には十分気を付けて、田んぼをめぐる、紫陽花を見に少し早めに家を出てブラリ歩きをしてきます。
信々亭みはまセキサン2アカシアふぐのひれ酒 たぬき空山katsu625hanatori 9人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.5.31 8:52
アセビストさん
 一日おくれ、どうやら昨日はツキがあったようで、富士山に会えたり、ロハ・ビールにありついたり
 疲れが吹っ飛ぶようなことばかりでした。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.5.31 8:50
二匹目のタヌキさん
 遅ればせながら、どうやら元気に歩いてこられました。
 やはり富士山が見えると、元気になります。
 本音は、タダで飲んだビールのおかげrかも知れません。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.5.31 8:48
空山さん
 お訪ねいただき有難うございます
 そうです、かの足柄山の金太郎。金時山もちょっとだけ見えるところがあります。
 古い足柄道の名残のいろいろあるところです。
 箱根越えの時代になっても裏街道として、乙女峠を越える人も居たようで、仙石原と足柄にも関所が置かれていました。乙女峠、本来の名は,御留峠だったといいます。
 紫陽花と、富士山のコラボが見られました。
1人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.5.30 14:40
しょうく さん

  愈々、紫陽花のシーズンですね、お写真は皆いいですね。
  足柄市って、あの金時さんで有名な足柄山の処でしょうか?。
  入れば良いのですが・・・?。

    
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2017.5.30 14:12
こんにちは
梅雨がこの花を目立たせているのか 雨がにあう花のようですね
アジサイは まだこちらでは 花は見られませんが 秋まで咲いています 

暑くなったことでしょう お疲れが出ませんように 
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.5.30 8:54
しょうくさん おはようございます。

いよいよ紫陽花の時期になりましたね。この辺りでも、まだ走りの状態ながら
ポツリポツリとあちこちで、花が見られるようになりました。
今日歩かれる南足柄 高低差がある地域かと思いますが、もう咲いているのですか。

お話のドクダミは、いま勢いよく咲いてますね。このドクダミは近くのお宅でも、畑に
栽培して毎年自家用の薬として使用されています。臭いがきつい花ですが穏やかに効く
民間薬として廃れない人気があるようです。

この辺りでも、スイカズラや空木の仲間が、もう終盤間近で奔放に咲いているといった
感じもします。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!