しょうくさんの投稿

朝日つながり

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2017.5.31 8:08
5月31日(水)
 今朝窓際温度計は、23℃、湿度64%、晴れ。今日も暑くなりそうな気配、しかし予報によれば、急な大荒れになるところもあるとか。
 さて、昨日、久しぶりに県の西、足柄地区を歩いてきました、もちろん一人、気を遣うこと見ない、のんびりした歩き。小田急の新松田駅まで、丹沢山塊をあちこち登り歩いていた頃のことがいろいろ思い出させる、新松田から歩こうと思ったのだが、バスがちょうどよい時間、9:30発のバスで、開成町の吉田神社前まで、そこから歩きだして、紫陽花が田圃を取り巻くように咲いている、紫陽花農道をゆっくり歩く、未だ紫陽花の花、色づきが遅い。
 ただ、素晴らしいご褒美が待っていた、あきらめていた富士山が、箱根の外輪山のうえから顔を出している。

一番左側、おかまを伏せたような山は、箱根外輪山から少し外れた矢倉岳。意外に富士山が近く見える、ただ、紫陽花の方は、雨量が少ないのか、色づきが遅い。

田圃の状態なのか、紫陽花自体の花付の早い遅い七日、だいぶきれいに色がついている場所もある、開成町名物の紫陽花祭りは、今週末から、アチコチで準備が進められている、このあたりの田圃相当広い範囲であぜ道に紫陽花を植えたのは20年以上前のことだったでしょうか。以来この時季には大勢の人が集まり、相当な賑わいです。私は、祭りの前の静寂を味わいながら、田んぼの中をゆっくり楽しみました。

試みに、富士山だけをズームアップしてみるとこのくらいです、実はアジサイとともに、今回の目的は、古い集落の外れにある、朝日観音堂を訪ねることでした、山の中の古い道に、江戸期に建てられたという観音堂がひっそりと建っているのです。現在は、観音像は、すぐそばに建てられた、耐火づくりの倉庫の中におられますが、建物だけは昔の儘に置かれています。
[画像は削除されました]
 農道を歩いていると、場所によっては、きれいに色づいているものもあり、暑さなど田を渡る風を受けて、ほとんど汗などかかず、さらに涼し気な花の色に、とても快適なウオークが楽しめました。

酒匂川からの水は、きわめて豊富で、どこの田も豊かな水に潤っていました、ちょっと立ち寄ったお寺お参りしていたら、この花なんというのか教えてくださいと、お寺の奥様。

知っていてよかった、銀杯草、ギンパイソウ。だいぶ前のことだが、琵琶湖西の、渡岸寺を訪ねたとき、その手前でこの花を見たことがあり、調べた結果覚えた草花です、地面にほんの少しだけ花をもたげて咲いています。確かナメクジに弱いとか聞きました。
 お寺で、しばらく雑談の後、すぐ隣の瀬戸屋敷に行ってみる、此処は江戸期のこのあたりの名主瀬戸家の屋敷、茅葺の大きな屋敷、今は瀬戸家から寄贈されて、いろいろなイベントなどに使われたりしている、しばらく休んで、古い家を見せていただいたりして、出発、行き先は観音堂、怒田という地域まで、河成段丘をしっかり上らなくてはならない、古い街道を思わせる、緩いカーブがいくつもある気持ちの良い道。

辺りは静かな山の中、ひっそりと観音堂は建っていた、東海道が足柄峠を越えたり、御殿場方面を越えていたころは、多分この道を歩く旅人も多かったのでしょう。

由来などは、この看板をご覧ください、此処で昼の弁当を開いて、大休止。藤原範茂の従者をともらったと伝えられる、宝形印塔があったりする。
 藤原 範茂(ふじわら の のりもち / のりしげ)は、鎌倉時代前期のお公卿さん、鳥羽上皇が鎌倉幕府打倒の兵を挙げた承久の乱では倒幕の密議に深く関与し、自らも宇治川の戦いに出陣。
 上皇方が敗北したのち、六波羅に拘禁され、乱の首謀者として斬罪が定められた。都での処刑を避けるため、北条朝時に東国へ護送される道中で、足柄山の麓の早川の底に沈められて処刑されたとつたえられる。この場所から40分ほど歩いたところには、室町時代前期の作で範茂の墓と伝えられる宝篋印塔があり、範茂史跡公園となっている。
 さて、昨日の歩きは、この観音堂を見たことで、一件落着。ちょっと歩けば、アサヒビールの神奈川工場がある、そこで、ビールでもと足を延ばした、ところが結構暑くなるし、登りは案外こたえたが、無事工場着、そうしたら工場見学無料の札があり、予約してないがと聞いたら、今団体の受付をしたところ、良ければこの団体さんとご一緒にという事で、うまく老人団体の中へ入れてもらって、工場見学、というよりも私はそのあとの、ビールの試飲が主目的、大汗かいた後の美味しいビールをただで味わった。
[画像は削除されました]
 朝日観音堂とアサヒビールは全く関係はないそうですが、漢音様のご利益、おいしいビールにありつきました。工場内は、撮影禁止だが、この試飲のばしょは、OK、試飲はこのコップ2杯まで、歩いた後にはちょうど良い、団体さんは、バスを仕立ててきているが、私は路線バス、丁度試飲も終えたところで14:30発のバスで帰ってきた。
信々亭セキサン2mogaji たぬき空山桃花katsu625topkatなかふぐのひれ酒 11人がいいねと言っています