メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82 -->
topkatさんの投稿

五月・芽吹きから新緑の森

topkatさん
topkat さんのブログ[カテゴリ:2017
2017.6.1 15:54
待ちに待ってた五月も今日でお終い、明日からはもう六月、暦の上では夏ですね。

此方の五月は冬模様から一気に春になり、早くも夏を思わせるような日もあって、本当に爆発的な変わりようを見せてくれます。
まったく心の休まる暇もありません。
木の芽時はアブナイ、気を付けよう、・・だなんてのも、分かるような気がします。

五月の初旬と下旬にこの街の西にある湖に行った時の写真をデジブックにしてみましたので、その比較ができることと思います。
宜しかったらご覧ください。


なんだかクルクル回ってるだけで、・・このページに写真を張り付けられません。
後で原因を調べて対処するつもりですが、今はご勘弁願います。

http://www.digibook.net/d/c755c1d7808c36fdf08f9c5523f2d6ac/?viewerMode=fullWindow
空山katsu625まるえあかねのそらコキリコふぐのひれ酒アカシアポムス 8人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.6.7 0:45
伊豫のイヨさん、こんにちは。

本当につかの間の夏、夏至が過ぎればまた日はだんだん短くなってしまうから、精一杯エンジョイするのです。
しかし、さすがこちらの皆さんは夏を楽しむのがお上手、自然に浸りゆったりしています。
0人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2017.6.6 18:10
つかの間の北欧の春夏を目いっぱいお楽しみください。 

森林浴はとても身体にいいです。フィトンチッドの効用で健康になります。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.6.2 15:19
アカシアさん、おはようございます。

英国では"私の気持ちは天気次第よ"とよく使われてましたが、ホントにこちらでは天気がいいと皆ニコニコして、森の中を散歩してても自然ににっこり挨拶をかわすようになります。
だからまあ、ほとんど天候が悪いから、いつも仏頂面をしてることが多いということですが・・。
ともかく、夏の間は国中が浮かれて暮らすことになります。

ヨーロッパのカフェ文化はとてもいいなと思います。
夏でも寒い日や夜も更けるとガスヒーターがありますし、毛布なんかも椅子に置いてありますから、ひがなコーヒーとかワイン片手にボケーっと空気を眺めていられます。

今年の四月は寒かったので、ギョウジャニンニクのシーズンが長引いてラッキーでした。
餃子もたくさん作ることができたし、アイヌの食べ物だと釧路の友人から聞いて作った醤油漬けもチャーハンに混ぜたり、スパゲッティ ア ラ タラコ!? にトッピングして美味しく食べていますよ、辛口なのでアカシアさんもきっと大好きになるだろうな。
0人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2017.6.2 14:25
こんにちは~(^^♪

日本にもカルフォルニアにもない風情が漂っていて、、、目を奪われました(^◇^)
湖畔のギャラリーとカフェの雰囲気いいなぁ~~ ゆったりまったりお茶したいです(^_-)-☆

ブナ林などは故郷の白神山地を思い出しますが、、、
行者ニンニクの花は初めて見ました。ニラに良く似ていて可憐で好きな花です^^
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.6.2 13:51
hashi1065さん、おはようございます。

今日の最高気温は18度ですと、空気はひんやりと冷たく感じますが、太陽はじりじり暑いくらいですよ、日本の五月初旬の陽気でしょうか。
時たま25度くらいになることがあると日陰を探してハアハア言って、庭仕事なんかしてられません。
此方は今、何処も彼処も花盛り、鳥は鳴き、夏の間は誰もが浮かれていますよ、乞うご期待!
1人がいいねと言っています
hashi1065さん
2017.6.2 11:41
topkatさん
 デジブックで森林浴しました ありがとうございます
大阪は黄砂やPM2.5で空気汚れていますから・・くしゃみが出ます いやですわぁ~
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.6.2 4:43
一の糸さん、こんにちは。

そうなの"トキメキの世界"なのです。
この言葉が出てきませんでした。
そして"ロマンチック"もしばらく忘れておりました。

しばらくちょっと忙しくしておりましたので、まったく余裕がありませんでした。
思い出させていただき、ありがとうございました。

一年中で一番美しい季節を、こちらのお祭りだと思って、エンジョイします。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.6.2 4:35
ホープさん、こんにちは。

最近家にいたりいなかったり、カメラも二台、コンピューターも二台で、あっちこっち、かなり混乱、ギョウジャニンニクは諦めていたのに変なところから出てきてビックリ、あって良かった、・・ようやくデジブックができました。

此方季節は最高、今は白いサンザシの花やライラックが綺麗に咲いてます。
もう少し落ち着いて、写真もアップできるように頑張ります。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.6.2 4:27
コキリコさん、こんにちは。

長い冬の間家の中に閉じ込められていましたからね、その反動でしょう、夏になると猫もひゃくしも森に海にと繰り広げます。
朝から晩まで、天気さえよければ、庭に出て飲んだり食べたり、昼寝もします。
街の公園では、此処は海岸かと思うくらい、ビキニやショーツ姿の人々が芝生に寝そべって日光浴していますよ。

雁は縄張りがあって、各場所での特定家族数が決まってるので、叔父さんはどうか知りませんが、子供を作れない未婚の叔母さんたちがヒナを欲しがって、ヒナが少し大きくなって親の許しが出るのを催促して、面倒を見るのだそうです。
いつも同じ場所で巣作りをするのは皆家族のようですよ、二三羽の叔母さんが大小サイズの違うヒナを20羽くらい連れた幼稚園並みの群れもよく見ます。
そして、八月が来る前にすっかり成長して南へ飛んでゆくのだから、統率できてるのですね、感心してしまいます。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.6.2 4:07
アセビストさん、こんにちは。

今の北欧は、一年中で一番美しく、住み易い季節となっています。
日本人に言わせれば、此処は一年の9か月が冬で後の三か月が春夏秋なのですと。
ほんとにその通りですよ。

今はライラックやサンザシの花が満開、野ばらも咲き出しました。

日本では暑さのために夏バテすることがあるかもしれませんが、こちらは、暑ければ幸いなのですが、白夜で夜遅くまで明るいから、慢性的な寝不足で夏の終わる頃に体調を崩したりします。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.6.2 3:49
まるえさん、こんにちは。

こうして比較してみると、若葉色が新緑に変わったことがよく判ると思いました。
雁のヒナも一生懸命に食べて、ビックリするくらい早く、大きくなってしまいます。
水鳥も縄張りがあって、同じ沼でも、まず雁が孵り、次はカモ、白鳥は一番後になります。

写真は既定のサイズ以下だったのにアップできなかったので、何か他にも問題があったのでしょう。
また、トライしてみます。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2017.6.2 3:37
空山さん、こんにちは。

お気に入っていただき嬉しいです。
此処には常緑広葉樹がないため、あのクリスマスツリーになるドイツトウヒなどの針葉樹を除けば、一年の半分は何処も彼処も枯れ木の世界なのですよ、それが五月になればいっせいに芽吹き花を咲かせるのですから、まるで魔法を見てるようです。
野鳥は短い夏の間に早く育たないと冬が越せませんし、渡り鳥は南へ帰れなくなりますからね、皆一生懸命です。
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2017.6.1 22:31
お久しぶりに トキメキの別世界にご案内頂きました。
ブナの林の芽吹き なんてロマンチックなのでしょうね。
年に1度しかないこの時期、共有させて頂き幸せです。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.6.1 20:56
今晩は。

新緑の季節ですね。ドイツなどヨーロッパで森林浴が盛んなこともよくわかりますね。

雁のヒナたち、成長が速いですね。ヒナたち、間違えて他所のグループに入りそうになること
ありませんか? カルガモの場合、よその親から追い出されるそうですが。
彼らはどうやって識別してるのでしょうね、不思議です。

 つい先ほどまでSlow、なかなかつながりませんでした。サーバーが小さいのか、
写真でなくてもなかなかつながらないことが良くありますね。
こんな時には一度Windowを閉じて、新しく開いたり、開いている他のWindow
からSlowに移ったりすると上手く行くこともあります。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2017.6.1 18:44
topkatさん こんばんは。

いよいよ6月 北欧にとっては最もいい時期に入るのでしょうか。
デジブックも拝見しましたが、真っ青の空に、ブナの新緑がまぶしいほどの明るさで
綺麗ですね。林下のイチゲやギョウジャニンニクも、もうそろそろ終わりを告げて新緑の
陰で休む時期に入るのでしょうね。

湖に住む雁なども、子育てに忙しく、湖の観光シーズンも始まる準備で、全てに活気が
みなぎっている感じですね。
季節が大きく変わる時期 人間の身体リズムは急激な変化にはなかなか追従できません。
躍動の初夏 変化に対応できるまでのしばらくは、お身体をお労りください。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2017.6.1 18:11
topkat さん  こんばんは

デジブック見せて頂きました
1ヶ月の比較 よく分かりました
鴨の親子 びっくりするくらい 大きくなって・・・
たくさんイルのですね・・

写真グルグル  私も時々あります
そのときは スローをシャットアウトして 新たにページ開いて 写真貼り付けると
出来ることあります・・他には サイズを小さくして・・・
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2017.6.1 16:25
余り遠出の出来ない私には、良いデジだと思いました。
こんな所で、思いっきり深呼吸をして、フレッシュな
オゾンを胸一杯に、深呼吸してみたい、そんな思いです。
1人がいいねと言っています