桂馬さんの投稿

榛名山

桂馬 さんのブログ
2017.6.7 6:00
榛名山(はるなさん)は、噴火でできた榛名湖と榛名富士を取り巻く多くの峰(側火山)からなる複雑な山容を持っており、今回(6月6日)は最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ、標高1,449 m)に登り、下山後少し物足りないので榛名富士(標高1,390 m)にも登り、帰途伊香保温泉にある水沢観音に立ち寄って水沢うどんを食してから帰宅した。

榛名山には初めてきてみたが、この地域はすべて良く整備されており、平日のせいか観光客もまばらで、山の上からは新緑に包まれた、箱庭のようにきれいな榛名湖周辺の景色を楽しむことができた(残念ながら遠くの展望は濃い霧のためあまり良くなかった)。歩きにくい丸太造りの階段や泥道の急斜面などには苦労したが、気温はそれほど高くなく(適度の汗をかく)快適なハイキングであった。

榛名富士

掃部ヶ岳

山ツツジ

山上からの眺め

榛名富士の山頂ロープウエイ駅からの眺め

水沢観音

Digibook
信々亭しょうくmasaふぐのひれ酒ほなっ日記mogaji俊雪森のフーミン次郎長 9人がいいねと言っています
桂馬 さんのコメント
2017.6.7 18:20
森のフーミン さん、コメントありがとうございます。

素晴らしい故郷ですね、羨ましいです。谷川や神楽などに登山やスキーに行く際気にはかけながらもいつも通り過ぎていましたが、今回初めて訪れ、本当にいい所だと思いました。美しい山々と湖と温泉がそろっており、よく手入れされた芝生や公園、ゴミひとつない湖などきれいな観光地だと感心しました。次は秋の紅葉の時期に行きたいと思っています。また宜しく!
森のフーミンさん
2017.6.7 16:54
桂馬さんへ
懐かしい故郷・・・群馬県の伊香保 榛名山そして水沢観音!
どこも若かりし頃皆で元気に歩き回った思い出いっぱいの名所なんです
もう何十年もご無沙汰で・・・
思いがけずの名所旧跡に感激してます
お元気にあの山道を登りきるなんて 凄~い!
ありがとうございました♡
masaさん
masa さんのコメント
2017.6.7 13:32
桂馬さん こんにちは 貴重なお写真拝見致しました。高峰さんも お若く写ってますね。
 それからデジブックも拝見致しましたが、竹久夢二のアトリエも出てきますし、榛名山のツツジもきれいですね。 赤城、榛名、妙義の所謂上毛三山は魅力がありますね。近ければ、紅葉の季節に妙義山へ登りたいですが、遠いし、かなり高齢だから、到底無理ですね。 私は伊香保温泉で泊まった翌朝、榛名山のロープウエイの駅までタクシーで行ったのですが、タクシーの運転手さんが、多分、高崎の方角を指さされたと思います、 「この方角から総理大臣が三人出ている。」と誇らしげにおっしゃつてました。いうまでもなく、福田赳夫氏、中曽根康弘氏、小渕恵三氏の お三方ですが、福田赳夫氏の息子さんも、その後、内閣総理大臣になられましたから、4人ですね。 どうもありがとうございました。 写真は、水上温泉で泊まった翌日行った「吹き割れの滝」です。
3人がいいねと言っています
桂馬 さんのコメント
2017.6.7 11:17
masa さん、こんにちは、
色々教えていただきありがとうございます。「高峰三枝子さん」と言われて、そういえばと、ずいぶん探しました。二人だけで撮った写真がどこかにある筈なんですが、残念。高峰さんと一緒の集合写真だけ見つけました。私がまだ30代前半の時、先輩から夕食に招待されて行ったら、そこに高峰さんがおられました。その時の写真です。私は高峰さんの隣に座っています。懐かしく思い出しました。
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2017.6.7 10:31
なかなかの展望に
ええの 魅せていただき 感謝
ええでんなぁ
載せられた写真から
あんさんの満喫ぶりが 伝わります
こちらも満喫っ

うんうんっ
masaさん
masa さんのコメント
2017.6.7 8:51
桂馬さん おはようございます。 お邪魔します。 女優であり、歌手であった高峰三枝子さんが歌った、「湖畔の宿」は、榛名湖畔の宿をモデルにして、つくられたそうで、彼女が「三時のあなた」と言う番組の司会をやっていらっしゃったとき、いうてましたが、戦地へ慰問に行ったとき、「湖畔の宿」を歌ったら、「兵隊さん達が泣きながら聞いていました。」とおっしゃってました。 また、伊香保温泉の入り口に竹久夢二美術館があり、榛名湖畔にアトリエがありますね。 榛名山のロープウエイから冠雪した浅間山が綺麗に見えますね。 写真は榛名湖畔に建つ「湖畔の宿」の歌碑です。
3人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!