メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
百獣の弱虫さんの投稿

ばっさりさっぱり

百獣の弱虫さん
2017.6.19 16:42
此処に居を構えて30有余年経ちましたが小手先の枝切りしか
遣らなかったので枝が伸び過ぎて手に負えなく成り本職に
お願いして植栽して戴きました、伸び放題でしたので、
さっぱりし過ぎた感が有ります。
植栽前

植栽後、風通しが良く成りましたが、陽差しが尚一層
強く当たるように成ってしまいました、

植栽で秋の味覚を今年は食べられません、
実を付けた柿ですが今年は生りません、

同じく葡萄


植栽後の今庭に有る花達です、
紫陽花


開花が遅れている百合

相変わらずの金柑

成育途中のブルーベリー

もう少しで収穫出来る夏茗荷

以前触れた根性ちそっ葉が、しなびて来ました
あかねのそらりょうnobuohanatori森のフーミン 5人がいいねと言っています
コメント
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.6.20 22:25
hanatori さん、森のフーミン さん、今晩は、
ばっさりさっぱりに目を留めて戴き「いいね」を有難う御座います、
剪定前と後の姿が余りにも違うので総て任せては拙かったなと
反省しきりです。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.6.19 22:14
くりちゃん さん、今晩は、
ばっさりさっぱりにコメント戴き有難う御座います、
切り過ぎて裸同然に成っちゃいました、
風遠し好いですよ、庭は今迄も明るくて毎年簾を下げ
陽遮っています、
柿と葡萄形が出来る前に遣れば良かったと後悔しています。

ちそっ葉はもう駄目ですね、水もあげていましたが手遅れに
成ってしまいました。
このちそっ葉を食しています、


業者さんに任せておくと定期的に手入れをしてくれますね、
草取りもしてくれると有り難いですが駄目ですかね、
我が家は家内が一人頑張っています。
0人がいいねと言っています
くりちゃんさん
くりちゃん さんのコメント
2017.6.19 21:46
こんばんは!
 植木もサッパリと夏向きになりましたね
 風通しも良くなり、お庭も明るくなったでしょう・・
 でも果樹類が可哀想に、秋の柿が残念ですね。
 「根性ちそっ葉」は水分 栄養ギレでしょうね 一寸絶望的な姿になって
 でも根性で生き抜くかしら???
 
 我が家は植木屋さん任せで時期を見計らって来てくれます
 剪定年2回 殺虫 消毒 寒肥入れと・・
  草抜きはしてくれません(笑い)これが大変なんですよね。
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.6.19 21:04
りょう さん、今晩は、
ブログに眼を留めて戴き「いいね」を有難う御座います、
怠けているとこんな状態に成ってしまう馬鹿の見本です、
折角実を付けだしたのに今頃強制的に枝を落とすなんて、
可笑しいでしょう、
2月頃が好いと聞いていたのに残念な思いをしています。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.6.19 20:59
nobuo さん、今晩は、
ブログにコメントと「いいね」を頂戴し有難う御座います、
思いっきり切り過ぎた感がしてます、庭はスズメの額程です、
田舎者の家内が好きで越して来た時に柿を植え葡萄は裏の
お宅から戴いた物がこんなに成長しました、

ちそっ葉は仰せの通りですね、駐車場なのでコンクリートで
熱を持ち、屋根付きなので雨水の恩恵も受けず私も時々しか
水を遣らないので熱中症ですね、可哀相です。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.6.19 20:48
しょうく さん、今晩は、
こんなに伸ばす前に切らないと駄目ですよね、
家内に時々切ってくれと言われていたのですが、
小手先だけしか遣らなかったので追いつかず
大きくしてしまいました、
どうせ遣るなら早く遣るべきでした、
折角実を付けた柿と葡萄に申し訳ないです。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.6.19 20:43
一の糸 さん、今晩は、
ブログにコメント戴き有難う御座います、
いゃ~ウサギ小屋ですよ、果樹園とは行きませんが
田舎者の家内が一人で小じんまりと遣っています、
葡萄駄目なんですか、それは残念ですね、
柿も葡萄も今は遣る時期ではないですね、
2月頃に遣るのが好いと教わったのですが実を付けた
今は遣るべきではないですね、折角実を付けたのに
柿と葡萄が可哀相です。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.6.19 20:34
あかねのそら さん、今晩は、
ブログにコメントと「いいね」を戴き有難う御座います、
怠け者なので大きく、しすぎてしまいました、
時々自分で遣っていましたが追いつかず#1の画像のように
成ってしまいました、
電線に蔓が巻き付いたので危険と思い業者に頼んで植栽して
貰いました、
此れからは伸ばさないように注意して行きますよ。

此れでは二、三年は成らないでしょうね。
0人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2017.6.19 20:08
こんにちは~♪
さっぱりしましたね 見えてた電線 見えなく
それにしても広い庭で、色んな花 果実の木

ちそっ葉 たぶん熱中症ですよ
舗装の熱 水不足 可愛そうでんな。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2017.6.19 19:10
植木も切るとすっきりしますね。
我が家、大きくなりそうな桜など等、ばさりと切りました。
みんな背を低くしてやりました。もうすこし早い時期でしたらもっとよかったですよ。
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2017.6.19 18:47
いよー豪邸ですね。
家庭内果樹園があるなんて羨ましい。
うちなんか絵に描いたブドウの木があるだけで、もちろん採って食べることは出来ない。
柿の木今ごろ切ったらダメでしょう、芽が出る前にやらんと。
1人がいいねと言っています
あかねのそらさん
2017.6.19 18:04
百獣の弱虫さん こんばんは^^

見通しがずいぶんよくなりましたね
とっても大きくなると大変ですから
うちも自分の背の高さまでと決めてます
ちょっと1シーズン怠けるとこの前大変な事になりました
来年は柿もたくさん実を付けてくれると
良いですね~♪
1人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室