メニュー
ゲストさん
カチャーチャンさんの投稿

半夏生の谷

カチャーチャンさん
2017.7.10 12:34
奈良県と三重県都の県境、奈良県御杖村に有る半夏生の群生地に行って来ました。
元は棚田だったところに半夏生を植生したものと思いますがこれほどの規模は見たことがなく最近ではかなり遠くからも見に来るようになっています。

我が家からは1時間ほどの道のりを写真友達と一緒に行きましたが私以外は皆さん初めての場所で谷への道筋から少し興奮気味で廻りの杉木立の中から木のウロから見える向こうの景色などにも興味を示し

やがて半夏生の谷へ着くとその広さ一杯に見える半夏生の群生に歓声が

この日は曇り空で木立を抜けてくる風は湿気は有るものの心地よく感じる気温に半夏生の群生地の廻りを一回り、奥に合歓の木が有るんでsyが此方は花はまだでした、帰り道民家のそばにある紫陽花にアマガエルが休憩中


帰る途中の道路脇で咲いている合歓の木を見つけて一寸撮影をして帰宅


帰宅途中から激しい雷と豪雨に会いながら半夏生を見ているときでなくて良かったと思っています。
信々亭ふぐのひれ酒ねこっちペトロくんしょうくセキサン2katsu625topkatふるちゃん 9人がいいねと言っています
コメント
カチャーチャンさん
2017.7.16 7:41
きいたんさん、
コメントありがとうございます、曽爾高原も今頃はススキの青葉が風にそよいで良いところです、少し離れた御杖村のこの場所も民家の横を通り抜けて杉木立の奥に静かに咲いている半夏生の群生地でした。
まだ知られているのはあまり多くは無いですが最近は結構遠くからも来られているようです・・・ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
カチャーチャンさん
2017.7.16 7:38
セキサンさん、
ご無沙汰しております、お手伝いしているディサービスの仕事が一寸忙しくなり又健康維持のためにジムにも通い始めて居るので中々出かける機会が少なくなっていますが時々は家内などと行っています。
日記は毎日スマホで拝見していますが中々コメントを入れることが有りませんがよろしくお願いします・・・ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
カチャーチャンさん
2017.7.16 7:35
カレンさん、
棚田の有った谷のひとつを半分以上半夏生の群生地にしていました、杉木立に囲まれた野鳥の声を聞きながらの半夏生見物、心地よかったです・・・ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2017.7.10 17:59
緑がきれいですね

曽爾は秋が有名ですが、夏も緑がきれいらしい
https://ameblo.jp/sonikan2011/entry-12177776144.html
0人がいいねと言っています
セキサン2さん
セキサン2 さんのコメント
2017.7.10 17:04
こんにちは!

こんなボリウムの半夏生を見るのは初めてです。
とにかくすごいですね。

久しぶりの投稿だと思いますがお元気そうで何よりです。
いつもいいねを押して頂き感謝! 
有り難うございます。
 
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!