メニュー
ゲストさん
コキリコさんの投稿
コキリコさん
コキリコ さんのつぶやき
2017.7.27 7:48
ペンの力を信じたい;反戦川柳作家の獄中死


加計疑惑の国会委員会中継やSlowetのブログに触発されて休眠状態だった川柳づくりの
意欲が覚醒した。
 安倍の唱える「美しい日本の復興」、言葉は「美しい」がホントなのか?
 その狙いは何か?

川柳づくりに熱意をもってかかわった方なら必ずご存知の名句を紹介したい;

「手と足を もいだ丸太に して返し」(鶴彬(つるあきら))

1937年11月に投句した作品。中国での戦争で死傷した兵隊さんの家族の嘆きを
詠んだもの。

 当時の政府はこの反戦川柳作家の「ペンの力」を恐れた。そこで彼は「治安維持法違反」
で逮捕され、獄中に。劣悪な監獄の環境下で彼は赤痢にかかって病死した。

 最近の安倍内閣の狂気じみた対応を見ると恐怖感に襲われる。いうことを聞きそうな
奴ばかり周りに配置し、人事権をちらつかせ、利益誘導でひれ伏せさせる。
 こんな政治家が国民にとって幸せをもたらすはずがない。

「一匹の アリにもアリの 意気地あり」
「働きアリが 動かなければ 女王死ぬ」
しょうくアカシアふぐのひれ酒つねさんkatsu625涼音nobuoくるみとんとんhanatori 10人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.7.27 21:16
最後の川柳、手直しします。


>「働きアリが 動かなければ 女王死ぬ」
   ↓
働き蜂が いなけりゃ女王蜂も死ぬ
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.7.27 20:33
百獣の弱虫さん、今晩は。

コメントありがとうございます。
「美しい日本の復興」って、まさか戦前の日本システムが美しかったと
言うんじゃあるまいね。
 中央官庁なんてすでに戦前の状態に近づいている。言いたいことも言えず、
ひたすら政府のご意向を代弁して「記憶にございません」て、呆けたやつが
国税庁長官になるなんて、きついジョーク以外の何物でもない。

 今井絵理子なんて人物を自民党公認として選んだのは安倍でしょうが。
「狂ってる」
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.7.27 20:27
ぎ~やんさん、今晩は。

コメントありがとうございます。

稲田大臣、遅きに失したが、ついに というか やっと辞任。

二階幹事長も呆けたこと言ってるから、辞めてほしい。なにも自民党だけで
新聞を買っているわけじゃない。
マスコミなんて、「売り上げてナンボ」の社会。自民党の意見を代弁する
マスコミなら、いくらでもある。最初に「印象操作」をやったのは自民党。
Y新聞に頼んだら?
その異常さに国民が気づいたまでのこと。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.7.27 8:44
・・・だから、続々と劣悪な奴ばかりが出て来るんだゎ。
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/04231820/?all=1

https://geinou-news.jp/articles/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E7%B5%B5%E7%90%86%E5%AD%90-%E4%B8%8D%E5%80%AB%E7%96%91%E6%83%91
この禿げ―え‼は、何処へ行った? まだまだ居るでぇ。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072600807&g=pol
2人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!